後世に残したいコピペ集

36 名前: 名無し物書き@推敲中? 投稿日: 2006/11/18(土) 10:54:35


朝日新聞の科学技術コラムも凄かった。


1990年代の前半の話なんだが、CDがどうやってデジタルで音声を記録しているかの解説記事があって、
「ドレミの音階に番号を割り当てて数値化して記録している」とはっきり書いてあった。


そりゃMIDIだろ!と突っ込みを入れられたのは、俺がたまたまデジタルオーディオやMIDIの知見が
あったからで、何も知らない人が読んだらそのまま信じてしまいかねない。


もっと怖いのは、そういう知的レベルの記者達が、たとえば遺伝子組み換え食品の問題や、代替エネルギー
問題などを知った風に解説記事書いてるっていうこと。


最近の報道ステーションでは市民団体の人が出て来て「私たちは遺伝子なんてものを口にしたことはありません!
DNAなんて訳のわからないものを食品に混ぜるのは犯罪です!!」と騒ぎ、キャスターは同調していた。
うんこである。