PSPがこの地獄で存命できるか真剣に考える★344
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1164784152/l50
809 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:03:32 id:AEYyNMu7
811 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:14:00 id:M7UYksnQ
812 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:15:28 id:LINBQBi5
815 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:16:43 ID:764xARzL816 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:24:01 id:DrwY/AOh
それはまた角度の違う話だからなあ817 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:25:29 id:NDXWRpp8
>>815
マーケティングはある種確立された手法だから、誰がやっても似たような小賢しい結論になる。
「もっと女性を取り込むように」
「もっと気軽に扱えるように」
とか。そんな物に振り回されてもしょうがないというのが組長理論。
身勝手な理想を追求して、ユーザーの要望を完全に無視するのがソニーのマーケティング無視。
818 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:29:24 id:bNl8vk4G
あれはゲームは制作期間が長いから今現在のマーケティングをしたって出る頃に同じような状況になるとは
限らないからだったか。PSPは携帯機の基本的なニーズも取りこぼしていると思うけど。
ゲームに限らず娯楽産業は先見性がいるんだろうな。
819 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:29:44 id:LINBQBi5
820 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:29:51 id:AEYyNMu7
元発言が思い出せないんだが組長のは
「マーケティングして今面白いと思われてることを調べてからゲームを作っても
出る時にはすでに面白いと思われない可能性があるからやるだけムダ」
っていうソフトの発想の話で、マーケティングって行為自体を否定してるんではなかった気がする
821 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:44:38 id:bHhLXEng
組長は市場は任天堂が作るというキチガイじみた信念と自信があったから、マーケティングは無意味と切って捨てた。
SCEにそこまでの気概があってPSPとかPS3を投入したかどうかだよ。
どちらかというと市場はサードが作ります、といっているとしか思えないやる気の無さが目に付くが。
とくにオンラインなんか最悪なサービス展開をしてるしな。