PSPがこの地獄で存命できるか真剣に考える★344

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1164784152/l50

809 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:03:32 id:AEYyNMu7


PS3とかPSPの低迷はソニーの技術力もさることながら、
マーケティングがあまりにお粗末だったからじゃないか。


消費者が何を欲しているかを考えず、最新技術の発表会みたいな感じ。

811 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:14:00 id:M7UYksnQ

>>809
かつて組長は「マーケティングなんかして何になるんだ」とおっしゃいました
812 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:15:28 id:LINBQBi5

それはまた角度の違う話だからなあ
815 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:16:43 ID:764xARzL

>>812
どう角度が違うのかkwsk
816 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:24:01 id:DrwY/AOh

>>815
マーケティングはある種確立された手法だから、誰がやっても似たような小賢しい結論になる。
「もっと女性を取り込むように」
「もっと気軽に扱えるように」
とか。そんな物に振り回されてもしょうがないというのが組長理論。
身勝手な理想を追求して、ユーザーの要望を完全に無視するのがソニーマーケティング無視。
817 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:25:29 id:NDXWRpp8

あれはゲームは制作期間が長いから今現在のマーケティングをしたって出る頃に同じような状況になるとは
限らないからだったか。PSPは携帯機の基本的なニーズも取りこぼしていると思うけど。
ゲームに限らず娯楽産業は先見性がいるんだろうな。
818 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:29:24 id:bNl8vk4G

組長の話は知らないけど、いわっちは「マーケティング通りの物を出しても驚きを提供することは出来ない」と言ってたよね
そーいう意味ではPSPマーケティング通りの商品


PS3マーケティングの結果を全力で斜め上に解釈して更に自分の都合を加えた物だけど。

819 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:29:44 id:LINBQBi5

元発言が思い出せないんだが組長のは
マーケティングして今面白いと思われてることを調べてからゲームを作っても
出る時にはすでに面白いと思われない可能性があるからやるだけムダ」
っていうソフトの発想の話で、マーケティングって行為自体を否定してるんではなかった気がする
820 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:29:51 id:AEYyNMu7

組長は市場は任天堂が作るというキチガイじみた信念と自信があったから、マーケティングは無意味と切って捨てた。
SCEにそこまでの気概があってPSPとかPS3を投入したかどうかだよ。


どちらかというと市場はサードが作ります、といっているとしか思えないやる気の無さが目に付くが。
とくにオンラインなんか最悪なサービス展開をしてるしな。

821 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/10(日) 12:44:38 id:bHhLXEng

使っているマーケティング会社の質にもよるぜ
三流マーケ会社はクライアントの喜ぶ結果しか出してこねえ
占いの結果並みの信用度だぜ