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880 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/12(土) 20:48:34 id:JUGDzRUa0


松野は引き抜き疑惑の時にオウガファンサイトに降臨して弁明したらしいな
881 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/12(土) 21:25:36 id:Cns/2xhG0

裏切り者と呼ばれた男 : 97/4/8 18:0:37(news.square.co.jp)
はじめまして。各方面で「裏切り者」と呼ばれている松野です。
みなさんの誤解をひとつだけ解いておきたいので、呼ばれてもいないのに、ここに
しゃしゃり出てきました。
誤解というのは、『チーム全員が移籍した』という点です。これは事実に反しています。
移籍したのは私を含む3名で、それ以外の人間はクエストに在籍しています。
この点だけは『事実』ではありません。誤解なさらないでください。


『引き抜き』と言われている点については、いくら当事者本人が『違う』と否定しても、
この場では実証できる点ではございませんので、あえて肯定も否定も致しません。
(最近は、ここまで『引き抜き』と言われるのなら、本当に引き抜かれればよかったなぁ…と思っていますが)


また、クエストを辞めた理由を公の場で語らないのは、語るべき『必然性』がないためです。

883 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/12(土) 21:26:37 id:Cns/2xhG0

それでも言葉を求められるとしたら『経営陣との方針の食い違い』としか説明しようがありません。
主義主張が異なっていただけであり、未だに一緒に酒も飲みに行けばゲームについて語り明かしたりもします。
これもこの場で実証できることではありませんが、この話を事実と受け取るかウソと受け取るかは皆様のご判断にお任せいたします。


謝罪しなければならない点があるならば、それは『松野が作ったオウガの続編』を期待するユーザーの皆様の要望にお答えできない点でしょうか。
これについては、謝罪を求められるならば謝罪をいたしましょう。
しかし、私にもいろいろな事情がございます。
それをわかっていただきたいとは申しません。
が、(今は)続編を作れないという事をご了承していただきたいとお願いするだけです。


実際に『引き抜き』などなかったわけですが、移籍した行為が世間一般では『引き抜き』として受け取られ、
その結果、クエスト、スクウェアの両者のイメージダウンの原因を作った点については猛省するのみです。


松野泰己

884 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/12(土) 21:37:31 id:E4cIBflb0

松野はどこで何やってんのか知らんけど次でコケたら終わりだな
887 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/12(土) 22:03:34 ID:e+myD+sG0

引き抜きあったんじゃないの?プログラマー周りも居なくなった筈でしょ。


ドライに会社移動するのが恰好良いつーのも判るけど。


それまで育ててた社員に抜けられる中小企業の方が厳しいわな。
日本的な企業風土だと、松野は社とついてくユーザーを裏切ったと見られても
おかしくないわな。

889 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/12(土) 22:08:08 id:JUGDzRUa0

>>881
>>883
あーこれこれ




結局松野抜きのクエストではオウガ64とかTO外伝みたいな
毒にも薬にもならない作品しか作れなかったな
その後スクエニで合流して作ったのもFFTAだったけど

890 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/12(土) 22:10:38 id:UF3rmFur0

>>887
スクウェアに行ったのが松野(シナリオ)、皆川(CG)、吉田(原画)でプログラマーは違うよ


>>889
3人組もクエストもどっちもダメになったような気がする
結果論だけど

891 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/12(土) 22:12:13 id:mMTyUWD40

皆川と吉田はスクウェアに行った松野がクエストから引き抜いた
893 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/12(土) 22:58:40 ID:0y9gt3/K0

TO外伝はなぁ…オウガ64もだけどテキストがなんとも。
まぁ普通に作ればそうなるんだけどさ。
ザエボスみたいなの一人も出てこない平和なオウガだった。
894 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/12(土) 23:13:16 id:E4cIBflb0

松野ゲーは雰囲気ゲーですから。
松野の厨二テキストと吉田絵がないと価値半減なんだよねえ。
902 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/13(日) 03:08:15 ID:0tfK9uWWO

>>887
4年くらい前のドリマガで松野が言ってたんだが、
伝説のオウガを制作中くらいからクエストに見切りはつけてたみたいで、
伝説のオウガを作り終えたら他のスタッフたちと一緒にクエストを辞めようとは思ってたらしい。




ただその伝説のオウガがヒットして、上から何としてでも続編を作れと言われたから
作り始めたのがタクティクスオウガ


だからタクティクスオウガの開発終盤(デバック中)にはクエストを辞めてたらしい。


で、居酒屋で今後を考えてたら偶然坂口に会って
じゃあスクウェアに来いと誘われたんだとか

907 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/13(日) 03:35:10 ID:DV+zSgw60

>で、居酒屋で今後を考えてたら偶然坂口に会って
さすがにどっちかが狙ってやら無いと偶然会うことは無いんじゃないの
909 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/13(日) 03:53:39 ID:5rfljdhP0

>902
偶然も糞もないw
当時の■に才能を見込まれて引き抜かれたんだよ。
居酒屋で偶然ってアフォかw
910 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/13(日) 04:20:07 ID:08mHJkQ3O

スクの引き抜きとかコナミの商標独占とか、あの頃のゲーム業界は
ヤクザまがいの行為が多かったな。
911 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/13(日) 04:46:45 id:ExKOqLb10

いまじゃ訴訟する元気も無くなってしまって・・・