】【PSP販売「DSに苦戦」認める・ソニー決算会見】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1154000592/l50
263 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 00:10:17 id:SFuuDFFX
265 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 00:13:46 id:DjW8vpxI
>>248
同時発売ソフトがほとんどないPS3が艦載機がほとんどない機動部隊=囮部隊とだぶる
年末はシェアを生かしたサード連合によるさらなる低価格BEST発売
年末のソフトCMは全てBEST版に(ただし遊んでいるハードはPS3w)
これで客をPS規格に縛り付け時間を稼ぎPS3の目玉ソフトが出そろったところ
一気に攻勢に転じるつもりでは?でもSCEのことだから謎の反転命令とかしそうだ(さらなる発売延期とかw)
272 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 00:34:50 ID:0vgqBskY275 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 00:49:06 id:voHpdEUt
大和(PS3)か、でかさ(スペック)を競う時代は終わってるのにね。
戦闘機+空母(DS+ウイー)が最強。PS3あっさり撃沈されます。
でもソニーにはPS4(宇宙戦艦ヤマト)がありますからネタの心配ないよ。
276 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 01:04:47 id:SFuuDFFX
SCE軍より酷い軍なんてあるんだろうか
277 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 01:11:13 id:Y239UOBb
278 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 01:19:03 id:hjGXo9SV
コンパス作戦より酷いな。
279 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 01:47:50 id:N9xpbUUS
281 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 02:09:16 id:D1t0zxft
PSP携帯機という主戦場じゃない戦場に戦力(スタッフ)と資金を割いた上、
PSXでついた負けイメージにさらに負けイメージを塗り重ね、
大鑑巨砲主義且つ、前例がない設計に使いこなしづらい操縦感覚
さらにはBDとCELLという期待(荷物)を背負ったせいで、小回りがきかなくなって
ついでにコストもかつてないくらいかかるPS3で
主戦場であるコンシューマで戦えるのだろうか。
さらに友軍(サード)からも不満が漏れ聞こえるし、
敵軍(任天堂)はGCのときとは比較にならない勢い(DSブーム)だし、
もうひとつの主戦場である北米コンシューマでの敵軍(MS)は、
体力勝負じゃ勝ち目はないし。
さらに格安Wiiもある。
セガ相手だったときは体力勝負でSONYのほうが上だったから
良かったんだけど、
任天堂とMSは財力、体力ともに化け物だからな…
283 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 02:12:52 id:D1t0zxft
まあ、GBA期までは携帯機任天堂シェアほぼ100%だったわけで……
本命任天堂に対する対抗としては頑張った方じゃないの?
NP…ネオジオポケットよりは売れてるでしょ。
WSより売れてんのかは知らないけど
286 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 02:51:17 ID:87JTsyWh287 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 02:57:44 id:UnSdT6hg
>>279
>任天堂とMSは財力、体力ともに化け物だからな…
MSはその通りだが、任天堂が本当に化け物なのは「ソフト開発力」
脳を鍛えるゲームがダブルミリオン行くだなんて、一年前誰が考えてた?
単純な言い方になるけど「ソフトが(採算分岐点を越えて)売れさえすれば会社は儲かる」
んであって……
288 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 03:00:45 id:N9xpbUUS
290 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 03:16:38 id:ui2/QbGI
>>281
もちろんSCE参入はバンダイやSNKよりも
というより過去最大の脅威であったことは間違いないわけで。
DSは当て馬というのはあながち間違ってない。
PSPが無けりゃ、DSはこんなに早く出てなかったはず。
少なくともGBA2の方向性があったはず。
それにGCをほったらかし(任天堂内製のソフトはDSの出る2004年からほとんで出てない)
にして、DSに注力したのはその危機感の現れでしょ
SCEの単純性能とは違う方向性を示すいい機会だったんだと思う>DS
そしてそれは意図的に行われた(上村雅之もそう言っていた)
単純性能のPSP、多彩な機能のDS、どっちに世間が乗ってくるか??
それは大きな賭けだったわけだが、任天堂はDSでその賭けに成功したわけだ。
その方向性が必ずしも間違ってないとの手ごたえを得て、
Wiiを出すわけだよ。291 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 03:18:00 id:G7pl/IHe292 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 03:23:16 id:Qz0ICbsa
PSPはあんまりPS2のユーザーを
引っ張ってこれなかったからな
かといってDSのようにライトを大量に取り込む
事もできなかったし
もうちょっとPS2のユーザー
を持ってくるのに成功してればね・・・
294 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 03:35:54 id:G7pl/IHe295 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 03:36:33 id:hZTaxoma
> 2004/09/21 空白の17分
> 『PlayStation(PS) Business Briefing 2004』 開催。
> 大半のマスコミはPSPの値段や発売日等の詳細が発表されると予想していた。
> が、14時頃、任天堂が嫌がらせ以外の何物でもないタイミングで突如DSの価格を発表。
> その結果、15:30に予定されていた開始時刻が17分遅れてスタートし、そしてそこでPSPの価格は発表されなかった。
> 当時予想売価はDSは20000円、PSPは30000円程度と予想されており、
> 予想を下回るDSの価格に慌ててPSPの価格発表を中止することにしたのでは、
> と想像された。
任天堂が本気でソニーを潰しにかかった瞬間。
DSの価格は\15,000(税込)、発売日は12/2に決定。
そして約一ヵ月後。
> 2004/10/27 PSP発売日、価格発表
> 発売日は2004/12/12、価格は19800円(税込20790円)
>>292
策は一応あったし、常識的に考えればそう思うのは普通。
GBASP発売半年後に新ハードの構想を発表した任天堂の方が一枚上手だっただけさ…多分…
296 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 03:38:24 id:G7pl/IHe
DSが売れなくなってきたら後継機考えるかもな。297 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 03:39:38 id:BIaskNmO
>>295
売れなくなってから作ったんじゃ遅い。
売れているうちから新ハードの構想を考えておくのが普通じゃね?
298 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 03:40:58 id:QJqqevrz
299 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 03:50:38 id:G7pl/IHe
>>296
たぶん常人の想像を超える奇天烈なハードを研究中だと思うよ、今も300 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/07/29(土) 03:59:58 id:zeI85bRN
>>297
あからさまな任天堂の挑発にSCE陣営が乗ってしまったのが最大の敗因だね。
PSPは生産に時間がかかるし、価格も本来なら\30,000ほどする(韓国と北米PSPの販売価格がそのくらい)
それをDSにあわせて値下げし、尚且つ急ピッチで生産工場を回転させ、不良品を連発
策略がここまで上手く行くと、笑いが止まらなかっただろうな・・・('A`)
>>298
100台の試作品(構想含む)の中で、1台製品化できれば良い方なんだっけか・・・