PSPが地獄CMから生還出来るよう真剣に考える★217

498 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 18:28:51 id:r2paIgNp


http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051212201.html
>この逆説的な効果には、『不気味の谷』という呼び名がついている。
>この概念を提唱したロボット工学の研究者、森政弘博士によると、
>人間に似せた像を作る場合は解像度を比較的低くした方が
>生き生きとして違和感がなくなるという。


リアル路線の限界を予感させる興味深い記事

501 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 18:37:08 id:dxRW0EQS

>>498
アニメ調グラフィックにしてもFF7あたりだと「ああ、こういうもんなのね」って
感じで脳内変換して許せたんだけど、ゼノサーガみたいに中途半端になると
目玉の大きさが違和感バリバリみたいなことなのかな。


だからってリアル志向を明後日の方向に徹底されて邪神仕様のゼノ2も
困るんだが。


※参考
 ゼノサーガ
 http://namco-ch.net/xenosaga/index.php


 ゼノサーガ2
 http://namco-ch.net/xenosaga2/index.php


 邪神モッコス崇拝サイト
 http://moccosep2.hp.infoseek.co.jp/index.html

502 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 18:39:05 id:ciLdxIH1

そもそもRPGにポリゴンは必要だったのかとかおもう
FF3原理主義のワシ
516 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 18:54:02 id:l5lwCZdE

>>502
ゴメン、俺FF5が一番好きだ。つかFF3DSは……。
517 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:00:34 id:ciLdxIH1

>>516
FF5もアリだ。
FF4もやぶさかではない
FF6はクリスタルが表立って出てこなかったので
ゲンナリだがガウが暴れまくりでよかった
FF2は友達に借りたら
セーブデータが消えまくったのと
ゲームバランスについていけなくて断念
FF7中途半端なポリゴンには辟易したが
PSがロード時間で苦しんでいた時に出た
活気的なソフト。
メモリーカードも1セーブデータにつき1ブロックと申し分ない。


しかし肝心の俺にとってのFF成分が皆無であり
8以降本格的に触るのはやめにした。


Ashには期待しておこうと思う


※参考
 期待の新作紹介:ASH
 http://www.gpara.com/comingsoon/ash/1027/index.htm

519 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:01:49 id:HL5NQ2Ug

8はストーリーのグダグダっぷりが素晴らしいよな。
二度とFFしたくなくなるくらいに画期的だったよ
528 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:23:25 id:dxRW0EQS

>>519
FF8バカゲーサラブレッドとしては価値があった。
数十億円かけたレーシングラグーンという感じで。
欲を言えば、FFの予算でラグーンを作ってくれれば一粒で
二度美味しい素薔薇しい作品になったのだが、そこまでは現実を
考えて望まないようにしている。
529 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:26:50 ID:9gnYh5X6

とりあえずFF8は数多くの人間をスクウェアから卒業させた逸品だからな。
530 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:31:10 ID:9284Ab+B

>>529
卒業ではなく自主退学では?
531 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:32:13 id:dxRW0EQS

「実は偶然傭兵学校で居合わせた人間は全部同じ孤児院出身で
しかも全員そのことを忘れていたんだよ!」
「な、なんだってー!!ΩΩ Ω」


このシナリオを書いた人はいろいろな意味で尊敬する。
それにOK出した上司も。

533 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:33:52 ID:9gnYh5X6

>>530
そうとも言う。


まあ責任者出てこいとは凄まじく思った。

534 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:35:43 id:kXVQJTb5

>>529
なんといってもFFシリーズで最も売れた作品だしな。


※参考
 グラフで見るシリーズ物TVゲームの販売本数
 http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku2/game.html

535 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:36:10 id:HL5NQ2Ug

>>531
さらにひっぱるだけ引っ張って、世界無茶苦茶になって
ラスボスの目的は一体何なのかと思ったら
ただ「世界征服」だったしな。堪忍袋の緒が切れる瞬間を感じたよ
538 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:38:37 id:lOEOh42O

FF8とそんなにヒドイのか?(1と5と7と9しかやってないが…)
俺の友達FF8大好きなんだけど…。
539 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:40:09 ID:Rw+RZPYG

ストーリーが苦痛レベルだからなぁ・・・システム的にはいろいろ挑戦してるんだな、とは思ったが。
ゲーム内容だけ見ればそれほど悪くはないと思ってる・・・んだが・・・
542 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:42:49 id:tulenX3N

ヒロインが電波塔だしな。
544 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:43:16 id:dxRW0EQS

>>538
いや、当時のゲームとしては部分部分を見ると凄い仕事をしてるし、
一流のグラフィッカーやプログラマーを使ってる豪華なフルコース料理みたいなゲームだよ。
ただ一つの皿に全部まとめちゃったら巨大なウンコができちゃっただけで。


シナリオだけは単体でウンコだけど。

548 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:45:22 ID:9gnYh5X6

そうだなぁ……。
最高級イセエビと最高級の黒砂糖と最高級の唐辛子と
最高級の奈良漬と最高級の塩辛と最高級のくさやを
全部ミキサーで混ぜてそのまま食卓にどしんと置かれた感じかな。
552 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:46:53 id:tulenX3N

>>548
ついでに、スプーンも箸もストローも何も用意され無かった感じかな。
559 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 19:58:47 id:dxRW0EQS

場面場面をシナリオとしてつなげてしまうと駄目だと考えちゃうから。




「幼少時代を孤児院のママの愛に育まれた主人公スコールと仲間たち。
陰謀や運命の歯車に巻き込まれつつも、ちょっと不思議な感じのするヒロイン、リノアと
出会い、困難な道程を乗り越え、愛しいヒロインと共に世界を救う」


ほら、こんな風に抽象化したら「FF8バカゲー地獄から生還できるように真剣に考える」
ことができ、でき…

564 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 20:01:45 ID:9gnYh5X6

>>559
あのアマをちょっと不思議で形容していたら俺はきれるぞ。
568 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 20:04:17 id:dxRW0EQS

>>564
素直に「凄く電波」と表現したら美化できないんだよ、ママン。
597 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 20:44:23 ID:1O3Z+kdu

FF8はドローの叩かれっぷりだけはちょっと擁護してもいいかなと思ってる。
システムとしちゃそれなりに面白い試みだったけど、
普通のRPGでのイメージと仕組みの説明不足のおかげで必要以上に貶められてる気がする。
599 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 20:45:48 id:A4T6FqL6

>>597
FF8FF8たる所以はリノアの存在の方じゃないか?
604 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 20:54:54 ID:1O3Z+kdu

>>599
いや、まぁもちろんその通りなんだけどさw


リノア以外でもシナリオとか召喚魔法とか給料制とかレベル連動制とか、
だいたい全部まとめて片っ端からダメダメって感じの評価じゃない?

605 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 20:56:08 id:A4T6FqL6

>>604
システム的には面白かったと思うよ俺は。




許せないのはリノアの存在とそれに付随する全てのシナリオ。

606 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 20:57:19 ID:9gnYh5X6

とりあえず歩く速度が遅い事がまず許せねぇ。
システムも個人的にはアウトだったがまあそれは新しい試みとして評価できないわけじゃないが。




リノアはまあなんだ、察すれ。

608 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 21:00:18 ID:0jFcgp3+

>>604
シナリオやキャラ設定、演出はともかく
ドローとかのシステム面は全滅ってわけじゃないと俺も思うな


ただ一つ一つがよくても「磨けば光りそうなんだけど」くらいで
おまけにうまく全体としてまとまってないからダメ評価に…
ってPSPのことを言ってるみたいになってしもた

621 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 21:08:43 ID:/kN8X624

FF8は俺も合わなかったがどっかの
考察サイト見て多少考え方を改めた部分もある
630 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 21:16:20 id:NmNPdoKo

>>621
ここか?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8


コレ見るとFF8考えられてるんだなぁと思う。
初回プレイじゃこんなん気づかないけどな!

644 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/12(月) 21:31:33 id:tsBTZC1a

8は8なりの楽しみ方があるのは認めるが、それを上手く伝えられなかった事が問題。リノアは大問題。
865 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/12/13(火) 09:28:39 id:sEFJMhqZ

>>621,630
遅レスだが、某所で拾った漫画のキャプを思い出した。
原稿持ち込みに来た漫画家志望の青年に対する編集者が、
「僕が読む前に、君は『この漫画は従来のものとは云々』と語ってた
けど、もし雑誌に掲載されたら読者全員にそれを説明しに行くわけ?」
という旨の発言でダメ出しするという内容。