FFはいつから崩れ始めたのか

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1217952346/l50

237 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/06(水) 22:30:41 id:UhYpamDH0


やっぱり容量による制約ってのも名作を生む条件なのかねぇ…
有り余る容量に製作者の思想詰め込んだ昨今のゲームって
オナニー臭しかしないし
239 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/06(水) 22:33:05 id:sly97pLn0

>>237
監督の悪口はそこまでにしてもらおうか
245 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/06(水) 22:49:01 id:MNXXEf1l0

>>237
海外RPGとかはTRPGの自由度と広さや面白さを再現するっていう至上の命題に
向けて開発してるからスペックアップが武器になってどんどん発展してるけど
国産RPGはそういう目指す目標地点がドラクエ3とかFF3で達成されてる
五里霧中のまま迷走したジャンルだからねぇ。
246 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/06(水) 22:58:47 id:UhYpamDH0

国産RPGは製作者が制約から解放されるたびに
いかにしてユーザーを制約するかしか考えてないからな