今のゲームに足らないもの

http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1230381294/l50

1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/27(土) 21:34:54 id:yKgqTLOY0


冒険心
3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/27(土) 21:41:23 ID:Mn+4O7S+0

>>1
それはむしろユーザ側に言えるけどね
続編しか興味ないじゃん、新作に手を出せと
5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/27(土) 21:46:05 id:yKgqTLOY0

>>3
なるほど一理ある
10 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/27(土) 22:02:13 id:nLOu8HhD0

とっつきやすさ


ラスレムは典型的ダメな例
システムを憶えてさえしまえば面白いんだけどね…

11 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/27(土) 22:02:25 ID:68vH/ql+0

>>3
おれもこれがすべてだと思う
12 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/27(土) 22:04:47 ID:+kh1g0h90

>>10
どさくさに紛れて印象操作か痴漢
18 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/27(土) 22:21:26 ID:/aOl0dsx0

単純明快さ
19 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/27(土) 22:25:48 id:nLOu8HhD0

>>12
面白くないなんて書いてないのに… 。・゚・(ノД`)・゚・。


システムが複雑でイチから憶える気がしないから、
みんな続編モノしか買わないんじゃないの?

20 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/27(土) 22:32:29 id:HROv7wYiO

愛が足りない
24 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/28(日) 10:02:38 id:esWX83wR0

欠点を逆にネタにしちゃうユーモアさ
昔のゲームはハードの都合で表現出来ない事にももっともらしい嘘をついて
ユーザーを楽しまそうとしてた
26 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/30(火) 20:41:04 id:g7jbkO2t0

何かもの足りねぇんだよなぁ
27 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/30(火) 20:52:03 ID:7RSwo95+0

装飾ばかりに凝り過ぎて操る面白さの追求を忘れてるような
操作して面白いんじゃなくストレスが無いから面白い
操作して面白いんじゃなく見た目が綺麗だから面白い


基準なんて十人十色ってか、千人千色だからグラとかUIも大事だけどさ
そういう「理屈で説明できる面白さ」じゃなく、「説明できねーんだけどなんか面白い」ってのかなあ

28 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/30(火) 21:01:56 ID:7uy4Yk7C0

今のゲームがどうこうというよりも、ガキの頃はゲームが新鮮な遊びだったって事だと思う
要は、脳科学で言うところのシナプス結合やドーパミン分泌が関係している
今の子供は今のゲームでもドーパミンがドバドバ出ているはず
29 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/31(水) 00:33:55 ID:so+COUzJ0

とっつきやすさかなあ
ゲーム始める前にコントローラーの写真見て操作を勉強するのがめんどくさい。
移動中、戦闘中と2通りあるとめんどくささ倍増
30 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/31(水) 00:38:14 ID:8bb5hJLiO

むしろ今のゲームだからこそ直感的に操作できるゲームが求められているはずなのに「コマンド式」とか言ってる開発者のおつむが足りない
31 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/12/31(水) 01:23:36 id:myDxOSJcO

ほのぼの感
殺伐としたゲームが大杉
昔は絵がチープだから敵殺してもどこかコミカルだった