【さ〜新撤退】PS陣営から離れるメーカー 脱P 48社目

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1216303302/l50

89 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/18(金) 14:27:16 ID:6yLv8k8n0


http://sinobi.ameblo.jp/sinobi/entry-10094764292.html


現在、PS2にギャルゲーを投入している複数のメーカーが
PS2は先細り、Wiiは客層が違う、PS3は開発費がかかり過ぎる」との理由で
Xbox360に熱い視線を注いでいるらしい。
アイドルマスター」のヒットで下地が出来ていることも大きく、
今後の360はこの路線を強めていくのかも知れない。



http://gameinfo.yahoo.co.jp/report/20071015_spe_gemaga_01_5.html


CLANNAD」開発者インタビュー


―これからのXbox 360に向けて、展望を。
多部田 最期を看取るまで頑張ります!!



ホワイトアルバム」開発者インタビュー


-「WA」も始め、今後アクアプラスPS3を中心にソフトを出していくのでしょうか?


下川:ユーザーさんに複数のハードを買わせるような戦略はとりたくないので、
完全に廃れてしまわなければコンシューマーではPS3に絞る予定です。
1-2年後なら「うたわれるもの2」はありえます。あとは「TH3」も面白いんじゃないかな。
冗談っぽく聞こえますけど、出るんじゃないんでしょうか、きっと

122 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/18(金) 20:34:30 id:ZGmKcbhn0

>>89
アイマスは下地を作ったというか、
初っ端からハードルを棒高跳び日本記録並の高さにしてしまったというか…
123 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/18(金) 21:13:08 id:aEKUpxHGO

>>122
いきなりハードル上げたよな、アレは


おかげで粗雑なギャルゲ、エロゲのたぐいが迂闊に箱に近寄れない
いい防波堤の役割をしてくれている



逆にアガレストやメガゾーンで敷居をグンと下げたPS3には
葉っぱが凡作エロゲの焼き直しやらを複数もってきてたり
三流サードにPS2クオリティのゲームを平然と持ち寄られたりと酷いことに

138 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/18(金) 23:40:59 id:EFvEYyGr0

>>123
あれはいい意味でも悪い意味で作りこみが半端ないからな。
胸が揺れるゲームは数あれど、同じキャラクターでも着てる服によって、
胸の揺れ方が違うとどれだけ労力をかけてるのかと。
139 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/18(金) 23:59:32 ID:4mWNXATiO

>>138
そこら辺が支持されてる理由だろうからねぇ
ただ、誰も買い支える濃い人が今ほどの人数いるとは思いもしなかった訳だw
140 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/19(土) 00:05:56 id:k8DYP6XU0

スタッフの情熱が伺えるよな。


その上技術的にもすごいってんだから始末に負えない。

141 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/19(土) 00:07:12 id:RwFtcw5z0

ある意味、昔、ケン・クタラギが言っていた「髪の毛一筋揺れるだけでも面白い」の体現だからね。
142 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/19(土) 00:17:06 ID:4HICK+t60

>>138
単なる変態じゃねぇか!!!







嫌いじゃないよ

143 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/19(土) 00:30:09 id:RwFtcw5z0

>>142
乳揺れはともかく、ポリゴンキャラでありがちな
髪が体に刺さったりがないのは普通にすごいよね。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3992387


特にこのキャラの付け髪なんか、わざわざ肩と衝突判定を行なってて、
普通はここまではやらない。

145 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/19(土) 01:17:44 id:HvojXuxi0

鉄拳スタッフだっけ、アイマス
153 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/19(土) 02:30:10 ID:7/nZM/YFO

ゆめりあと鉄拳とあとどっかの合同チームだ
154 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/19(土) 02:31:21 id:ffQ6c+Va0

湾岸ミッドナイトじゃない?
156 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/19(土) 02:48:30 id:y6uxf4og0

>>153
仕事が終わったキャリバーチームも「おいすー」とやってきて
ノリノリで手伝ってたとかなんとか。


ある意味、ナムコの3Dチーム大集合か。

157 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/19(土) 03:10:06 id:NO3I5Rwh0

今世代機への移行途中の谷間でライン空きまくりだったから
いろんなチームが手伝っていったって話だったな
159 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/19(土) 03:13:03 id:RwFtcw5z0

当初は社内の技術蓄積が目的で、あんまり儲けとか考えてなかったらしいね。
「油田調査用のボーリングマシンを試作して、試運転をしたら油田を掘り当ててしまった」
とも言われてたな。
160 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/19(土) 03:17:31 id:paumUBAWP

DLCと関連商品で継続的に儲けが上がるからこの油田はなかなか枯れませんね
161 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/07/19(土) 03:21:36 id:KUTUSFwd0

他のギャルゲー国からグングン吸い上げてるようにも思えるねw