任天堂が存在することでのデメリット

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1218645949/l50

1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 01:45:49 id:XEIGwomJ0


任天堂がこの業界に及ぼす悪影響について語ろう
5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 01:49:25 id:OznOj8180

ゲハに>>1みたいな奴が糞スレを立てる
6 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 01:51:09 id:XEIGwomJ0

何でもいいですよ。
このスレで任天堂に対する怒り、鬱憤をぶつけてください。
信者叩きはほどほどにね。悪いのは任天堂だけだから。
8 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 01:52:06 id:UAESYylw0

>>1みたいな奴が糞スレを立てる事
11 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 01:53:12 ID:7MjqboJw0

ファミスタがうざい
12 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 01:53:42 id:XEIGwomJ0

糞スレになるかどうかは書き込み次第ですよ。
煽り、中傷はほどほどにして、普通に淡々と語っていきましょう
13 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 01:55:02 id:NryCBXDb0

勘違いした同人屋が逆切れする事とか
14 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 01:55:26 id:MDbmeewRO

ファミスタ
センスのセの字もないファミスタ
19 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 01:57:34 id:OznOj8180

数少ないゲーム総合誌が廃刊に追い込まれるとか
20 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 01:58:48 id:XEIGwomJ0

>>13
なんでもかんでも自分たちでコントロールできると勘違いしてる
任天堂に対する怒りじゃないでしょうか。
確かに法律に触れることをしたのかもしれませんが、任天堂がムカつく気持ちは分かります。


保護シールをライセンスでコントロールしようとするのも傲慢の表れですね
例えば、自動車の社外パーツだってパッケージに対応車種として普通に固有名詞を使ってます。
で、自動車会社はパーツメーカーのやり方に口出しなんかはしません。


任天堂は傲慢な会社なんですよ

22 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 02:04:02 id:IzBAQ/gV0

>例えば、自動車の社外パーツだってパッケージに対応車種として普通に固有名詞を使ってます。


これがライセンス商品だということがわからない>>1を生み出した任天堂の罪は重い

23 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 02:04:29 id:g7ucBwLG0

固有名詞じゃなくて商標だろ
これだから社会経験のないニートは…
26 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 02:06:01 ID:4153vox+0

自動車ではこうだから、ゲーム機でもそうあるべきだ
というあたまのわるい主張ですか?
34 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 02:22:37 id:XEIGwomJ0

>>26
シールなんていう小物にまでライセンスで縛ろうとする会社は
任天堂くらいだと思う
こういうコントロールしたがりの会社は悪い方向に進みやすいんだよ
ただ純粋に、大きなことをしたがってるSCEみたいな会社の商品が売れたほうが
結果的に消費者にとってプラスなんです
37 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 02:29:04 id:MDbmeewRO

>>34
非ライセンス品も出てるだろうにアホか
ファミスタって本当に駄目だな・・・
40 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 02:43:54 id:XEIGwomJ0

それから、任天堂が没落するシナリオの予想なんかも歓迎です。
自分は、NvidiaATIの両方から供給を断られて、据え置きを断念する
という可能性がわずかながらあるのではないかと思ってます
任天堂の今後の話題についてもどんどん書き込んでください。
多分明るい未来はないと思いますが・・・


じっくりとスレを伸ばしていきましょう

44 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 02:50:11 id:VX6l6fuE0

>>40
>自分は、NvidiaATIの両方から供給を断られて、据え置きを断念する
>という可能性がわずかながらあるのではないかと思ってます


なんでnVidiaATIの両者が供給を断るのですか

46 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 02:52:37 id:NryCBXDb0

そうだなぁ、
低価格化や下位互換などのハード面の強化は不可能で、
そしてソフトウェア開発環境の改善もできず、サードから見捨てられて
かといって自社ゲーすら供給できず、ついにキレた本社から切り捨てられる
とかどうだろう。
47 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 02:53:37 id:XEIGwomJ0

>>44
最新鋭のグラフィックテクノロジーを大衆に認知させたい
最先端のメーカーにしたら任天堂の存在は邪魔なんですよ
それにPS3や360みたいな高価なグラボを使ってくれるメーカーがトップに
なったほうが単価も高いです。
あくまでこういう可能性もあるという話。
彼らだって多角的に収益を最大化する方法を模索してるから、
絶対にないとは言い切れないんじゃないかな
50 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 02:58:56 id:B1Qu/txd0

>>47
大半のサードがHD機の開発費の高さに苦しんでるのは知ってる?
あと
>最新鋭のグラフィックテクノロジーを大衆に認知させたい
最先端のメーカーにしたら任天堂の存在は邪魔なんですよ


なんで任天堂がいると邪魔なの?自分で売ればいいじゃん。

53 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 03:03:29 id:MDbmeewRO

単価が高い≠儲けが大きい
単純に量産が進まないとコストが下がらない
大口の顧客を手放すと考えてるのはファミスタぐらいだ
56 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 03:08:10 id:ptZxpBiz0

ファミスタDAKINIみたいにブログやれば?
58 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 03:10:34 id:t37jzjSV0

名人、長考に入りました
59 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 03:16:23 id:XEIGwomJ0

ブログはやってるよ。齊藤一人についてのブログ。
小学生とか傷つけたくないからゲームのブログはやらない
62 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 03:24:57 id:KYnbTj+c0

最先端のCPUをつくってるインテルがさー、
SONYに頼まれて数年前に600MHzのCPU作ったことあるんだよね。
P4の3.2GHzとかでてたころだよ?


顧客に頼まれりゃなんだってつくるよ、メーカーは。採算がとれるレベルならね。
なんて大口の任天堂の注文蹴らなきゃならんのだ。AMDは毎年金不足だぞ

64 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 03:29:00 id:KYnbTj+c0

http://www.amd.com/jp-ja/Corporate/VirtualPressRoom/0,,51_104_543_13744~114379,00.html


あとこれくらいしっといてね。AMD(というかATI?)と任天堂の関係は今のところ超良好。

65 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 03:37:47 id:XEIGwomJ0

>>64
それ、任天堂をダシに自社を宣伝してるだけでは・・・
全然悪いことじゃないですけど、そういうのを鵜呑みにする人は経営を学ぶ人では
誰もいないですよ。
67 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 03:40:53 id:KYnbTj+c0

>>65
はあ、そのとおり宣伝なわけだけど。俺の言いたいことは君の


>最新鋭のグラフィックテクノロジーを大衆に認知させたい
>最先端のメーカーにしたら任天堂の存在は邪魔なんですよ


っていうのがただの妄想以前のレベルだ、ってことだよ。
邪魔だったらこんなリリースすらださねぇよ。

69 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 03:46:42 id:MDbmeewRO

ファミスタって自称大学生らしいがいったい何を勉強してるんだろうな
学生なら資格のひとつやふたつは持ってるだろう
国の資格とか持ってると多少は頭良さそうに見えるんだが
71 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 03:54:20 id:XEIGwomJ0

行政書士を取るつもりですよ
勉強は飽きたので社会人になるのが楽しみです
72 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 03:54:56 id:xt6sss7G0

> 最新鋭のグラフィックテクノロジーを大衆に認知させたい
そもそも大衆に認知させる意味なんてあるのか?


大衆なんて情報弱者に無理に普及せずともアーリーアダプター
やコアユーザー、所謂オタは自分で勝手に情報集めるじゃん


商売的には歩留まり悪いハイエンド品売るより
利幅のでかいロー〜ミドルを数売った方が儲かるだろうし

73 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 03:56:59 id:mjpAgZOi0

AMD的には
「業界一位の超巨大会社と我が社が取引できて最高に嬉しいです!
 任天堂万歳!これからも宜しくね!」
ってところだな。
 

因みにAMDATI)は万年赤字なんですよ。
経営の多角化とか言って任天堂を拒否してる場合じゃないの。
ついでにnVidiaは最近ATIに押されてて株価は暴落、
来年にはインテルがグラボに参入と、経営的には超厳しいんですよ。
ここはGPUしかないから、GPUが売れなかったら終わりなんです。

74 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 03:59:26 id:XEIGwomJ0

>>72
今のVGA、例えばGTX280やHD4870の10倍100倍の性能になった将来には
映画産業や先鋭的なアーティストがVGAの処理能力を使って
新しいものを作って売りたがると思うんですよね
今はただのフォトリアリスティックな3D空間ですらまともに描画できない
処理能力だから興味を示さない、もしくは性能の向上待ちなだけで。
そうやってVGAと秀逸なコンテンツが結びついたときには、
VGAメーカーの収益が倍増するんじゃないかと思う
75 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 03:59:29 id:qxetaj8v0

販路を狭める事が先端技術の普及に繋がると本気で信じられるのなら、
社会人になんてならないで妄想世界で食える道を模索した方がいいぞ。
現実を理解できなきゃ社会人は務まらないからな。
76 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:06:04 id:mjpAgZOi0

>>74
馬鹿だな。
100万歩譲って仮に将来そうなるとしても今は関係ないじゃん。
77 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:10:50 id:MDbmeewRO

>>71
え、大学生だろ?
まだひとつも資格持ってないなんて事はないよな?
78 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:14:29 id:qxetaj8v0

性能アップのコストはロー〜ミドルエンドの製品が稼ぎ出す利益なしには負担できなから、
そういった製品の大口販路としての任天堂は今後ますます重要なプレーヤーになるな。
79 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:15:36 id:XEIGwomJ0

大学行ってます
本当はアートか企画で生計を立てたい。
大学受験は私文で数学が入試科目にない中で最高難度の大学を受ければよかった・・・
SCEにも入りたすぎるんで・・・
81 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:17:31 id:XEIGwomJ0

>>78
そうなんですかね
例えばGEFORCE8000シリーズは8000万台以上売れたそうですが
82 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:18:25 id:FzU869cU0

>>79
2chで煽りスレ立てて楽しんでるような精神年齢の持ち主じゃ無理だよ
83 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:23:29 id:XEIGwomJ0

あおりでは決してないよ。8年くらい前から本当に心の底から嫌いだった
いつまでこの会社は同じことを続けるんだ?って呆れてた
発想の次元が低いから。売れるものを出してるのは純粋に凄いと思うけどね・・・


あとは楽しむっていうより、こう自分の考え方が他者の反応によって
変容してくのが面白いんだよね
いってることわかるかな・・・
中島らもさんが、会話はドラッグだ。って言ったけどそれと同じ


あと頭はガチでいい。ネットみたいな証拠を提示できない所でいっても
説得力がないのは承知してるけど・・・
50人に1人の秀才レベルなんで自慢にもなりませんね・・・

84 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:23:44 id:qxetaj8v0

SCEって技術職は派遣か契約が多いんじゃねーの。


>>81
利益がどれほどかにもよるが、研究開発費を単一製品の利益のみで賄えるとは思えないし、
仮に次の製品の開発費の大半を稼げたとしても、固定費を維持するための安定した販路がなけりゃ
企業運営は不安定な自転車操業になって、将来を見据えた投資なんてできなくなる。
任天堂みたいな大口販売先に商品を卸したくないメーカーなんてまずいないね。

85 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:24:14 id:mjpAgZOi0

>>81
本当に馬鹿なんだな。
8000シリーズは全部ハイエンドとでも思ってたのか。
一度くらい事実に基づいた反論しろよ。
87 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:25:37 id:D1Q40m8O0

この文章はすごいな。なんか強烈にユンユンと伝わってくるものがあるぞ。
88 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:28:10 id:XEIGwomJ0

>>85
君が間抜けなんだよ
それだけ半端なく売れてるってことはハイエンドからローまで売れてるってことでしょ
そうやって文面だけ見てすぐ反応するのは文学バカと一緒でウザがられるぞ
89 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:31:34 id:MDbmeewRO

8年くらい前というと、未だに海外の名作ゲームランキングで上位に食い込む
時のオカリナが出てるな
アナログスティックの標準搭載とかもやってるし
ファミスタの感覚がおかしいとしか言えない
91 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:34:02 id:qxetaj8v0

数じゃなくて利益の話なんだがねぇ。
で、利益は多いにこしたことないわけで、まとめ買いしてくれる客に
売らないメーカーなんてあるわけないよ、と言ってるわけだけど。


つまり>>40,47みたいな発想はグラボメーカーから出てくるわけはない。

92 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:37:26 id:xt6sss7G0

>>88
8000シリーズったって、GPUの世代を表してるだけなんだが…
94 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 04:40:48 id:mjpAgZOi0

とりあえずグラボはロー〜ミドルが一番売れてるってのは頭に入れるべきだな。
昔から一番売れるのは一番安い製品でもある。
因みにHD4780はアッパーミドルだ。ハイエンドはHD4870X2。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0028.html
 

グラボは動画再生支援、エンコ支援と役割が広がってるから
ローエンドの市場も広がっている。
ハイエンドは今現在NVが苦しんでるのを知らないんだろうな。
馬鹿大学生はお気楽で良いね。

100 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 05:29:45 id:HaBG3J+sO

GCより性能の低いPS2が天下を取れば「売れているものが正義」と言い
PS3より性能の低いWiiが天下を取れば「売れているだけで技術うんぬん」と文句垂らす
キチガイにも程があるわ


で、SCEが存在するメリットって何なの?

102 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 05:48:15 id:LBB1s22W0

>100
ゲームにはアイデアがもっとも重要って事を教えてくれたのがPSだった。
アーティストでPSに衝撃を受けた人は多いと思う。
多くの人が「ゲームってただのおもちゃじゃないんだ」って気づかされた。
発想を具現化できる素晴らしいツールって気づかせてくれた。


そしてPS2ではフォトリアリズムを追求してくれた。
その影響で、WiiPS2より性能が低いと思ってる人も多い。
SCEって本当にすごい会社なんだよ。

103 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 05:56:32 ID:3pk+uS9U0

今はもうダメだけど、昔はよくやったな
104 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 05:57:39 id:mjpAgZOi0

同意しかねる部分もあるけど
SCEは昔しか褒めるところがないのかな?
今のSCEを褒めてあげてよ。
106 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 06:00:35 id:n1MkDqhk0

PSが
家庭用据え置ゲーム業界におしゃれな雰囲気とか
持ち込んだのは評価する。
PS時代もユーザーの拡大に貢献したんだよな
PS2も初期はDVDユーザーを牽引したかもしれない。
107 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 06:04:58 id:bL1QpJGd0

PSはFCのように画期的であった。
PS2SFCのように鈍重だったが圧勝した。
PS3N64のように自爆した。
今はGBのごとく復活したPSPで雌伏している。


任天堂SCEが違うのは、SCEは将来撤退する懸念があることと
PS3を見れば分かるようにユーザーに希望を持たせる素振りが
微塵も見られないことだな。
N64時代の任天堂は、そらもう必死でやってたな。

108 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 06:07:46 ID:6xyaG/ttP

丸山さんが頑張っていた頃のSCEは評価されるべきだと思う。
110 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 06:18:18 id:mjpAgZOi0

PS3はゲームが64のように極端に少なくなった。
PSとPS2は買えば殆どのゲームはカバーしてくれたけど
PS3は64と同じ失敗を繰り返してゲームの本数が減った。
 

問題なのはサードが集まらなくてもSCEが良作を出しまくるぜ!
という気概を一切感じないことだな。全部サード任せ。
PSの頃に作ったタイトルはGTとみんゴル以外は売れなくなった。
MSも必至にヘイローとか作ってるけど、SCEはゲームで必至になってない。

122 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 09:06:58 id:W7CqDcjO0

ファミコンのせいで日本のゲームは欧米に遅れをとった、任天堂が憎い
みたいなこと言ってる奴がPCゲーム板にいた
ファミコン無かったら欧米に遅れをとる以前に、ゲーム文化が根付かなかったかもしれないのに
123 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 09:14:34 id:Z6quCJVUO

>>122
どっちかというとPS2時代の大作続編至上主義とかぬるま湯に浸かってたツケが今の遅れの原因だよな
でそれを一般層を取り込んで新しい切り口から挽回してるのが任天堂
デメリットなんてとんでもない話だよ
129 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 17:45:51 ID:5/V8Glov0

ファミスタにはそろそろファミコンスタイルとやらを説明して欲しいもんだ
173 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:33:16 id:PrH8b5rE0

>>129
GK,叩くべき相手はSCEだろ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1218626983/


79 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/13(水) 21:51:02 id:NANd4+BB0
>>61
(略)
キャラクターの過剰な使い回しによって、無意識的に過去のゲームシステムを
踏襲してしまってるって部分は否めないんじゃないかな
これこそが俺がファミコンスタイル(オールドスタイル)って造語を作って批判してる部分なんですよ
(略)

130 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:03:56 id:qSidgs4b0

>>122
正解だろ。俺も全く同じ見解だ。
昔はパソコンが高かったからそういう廉価でゲームをできる環境は
庶民に歓迎されたかもしれないけど、
10万でハイエンドPCが組める今ではデメリットの方が大きくなったって話。


こういう時代の変化によって、任天堂は不要なメーカーになっていったんだよ

133 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:10:00 id:VX6l6fuE0

>>130
10万でハイエンドって
それくらいの予算でハイエンドって言えちゃうほど底が浅いのか
134 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:10:47 id:xKIvm9+i0

>>130
実際、なってねえから一番売れてるんだろ?んん?
137 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:12:40 id:FzU869cU0

>>130
10万でハイエンドPC組める構成を晒してもらおうか。ほれ


CPU:
クーラー:
メモリ:
M/B:
VGA
サウンド
HDD:
光学ドライブ
FDD
ケース:
電源:
マウス・キーボード:
スピーカー:
OS:
ディスプレイ:
その他:

138 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:12:42 id:xKIvm9+i0

だから、任天堂に罪を擦りつけるなって。
売れてる会社より、ハードをコケさせたメーカーには100倍罪があるってことを理解してもらわないとな。
142 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:16:12 id:PsDoagIR0

>>133
無理
HD4870を2枚買うだけで60k
あと、GTX280を3-way SLIで動かせば
ビデオカードだけで150k超える
144 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:18:09 id:y7IyGocC0

ADSLが爆発的に普及したせいで、FTTHの普及率が進まず光ファイバーの普及率が
韓国が圧勝した。ADSLがのさばったせいでインターネットのサービスの発展が妨げられた。
このままではネット系サービスでは日本は世界から遅れをとって経済は沈んでいく。


みたいなのと同じ論調に見えるな。

146 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:19:34 id:qSidgs4b0

>>>137
組めるて。
VGA以外に5万、VGAに5万でCore2のハイエンドが組める


俺は今は6万でcore2+9600gtの使ってるけどまあこれだってハイエンド寄り
といえばハイエンド寄り

151 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:22:38 id:IzBAQ/gV0

>>146
9600GTでハイエンド寄りなんて考えちゃう人には酷だろうけど
ちゃんと構成テンプレに当てはめて示せないとただのアホだよ
152 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:22:41 ID:1vdqR9v+0

>>146
VGA以外を5万か・・・
CPU,電源、メモリ、ケース、ドライブ、OS
正直きつくね?
155 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:24:12 id:PsDoagIR0

>>146
いやいや、どう考えてもミッドレンジじゃないっすか
ハイエンドのハイは廃人の廃だぜ?
CF、SLIは当たり前の世界だろう
157 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:25:52 ID:1vdqR9v+0

>>152
しまった。一番大事なマザボがまだあった。
159 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:26:11 id:sKQf0odV0

>>146
型落ちCore2Duoですね
ノーブランドメモリですね
中古HDDですね
安物電源ですね
割れOSですね
廉価マザーボードですね


となったけど。
ハイエンドだったらマザボだけで最低でも3万は飛ぶだろ

161 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:26:31 id:qSidgs4b0

>151
9600GTでもCrysis以外はすべてのソフトがサクサク動くんだから
ハイエンドと言ってなんのもんだいもない
GTX280やHD4870に倍以上劣るのは100も承知
164 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:28:10 id:FzU869cU0

>>161
なんで肝心のCrysisを除外するの?
165 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:28:21 id:y7IyGocC0

>>159
サウンドカードとスピーカは、ちゃんと揃えようとすると
このふたつだけで10万超えるんだがね。


どんなもの使ってるんだろうね

167 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:29:35 id:IzBAQ/gV0

>>161
倍以上優れた製品がある時点でハイエンド(最上級)じゃないです。。。


そんなことより10万PCの構成晒してよ

171 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:32:08 id:HaBG3J+sO

任天堂は64を他機種より遅く投入しPSに天下を取らせてしまったことが
ゲーム業界にとっての害
あの時俺は任天堂でもセガでもないただの家電屋がひょいひょいと現れて
天下取ってしまったゲーム業界の将来を危惧したが
その危惧はやはり杞憂に終わらなかった
177 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:36:45 id:qSidgs4b0

Core2 Duo1万5千円前後の適当に メモリ2GB RadeonHD4870 マザーは1万5千前後で問題なし
電源は700W前後 OSはVistaOEM 12000円くらい。普通に10万でいいのが組める


初心者はヤフオクでOS付きCore2で電源容量の高いものを4万前後で購入して、
それに適当なVGAをくっつければお手軽にハイエンド環境が手に入る。
HD4870をチョイスするなら7万でなかなか凄いパソコンで手に入る


こういう時代には任天堂なんて邪魔者以外のなにものでもないんだよ
それに任天堂がいなくても、どこかが絶対にゲーム機は出した。
理由は簡単で、バーチャルリアリティーの技術とゲームってのは兄弟みたいなものだから
パソコン総明記からゲームって言うのは存在した。50年くらい前からか
オシロスコープの時代にすでに技術者はゲームを作っていたんだよ
で、一流の技術者に任せてればよかったのに、任天堂ファミコンなんていう
安物を出したせいで"確実に"こういうバーチャルな技術のストリームが緩流になってしまう

181 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:40:46 id:CPLXrqTF0

>>177
その適当に組んだパソコンって、全然ハイエンドじゃないな。
182 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:41:55 id:ow7afDSg0

ハイエンドから「いいの」にレベルさがってるやん
183 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:42:25 ID:Jt/0wxIe0

ごめんなさいという勇気がないとどんどん恥をさらすことになる
186 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:44:32 id:n1MkDqhk0

>>171
ただ、64時代はサードメーカーをあるレベル以下は切ろうとしたし
プログラムも書きにくいって話じゃなかった?


PS3立ち上げの時と同じようなことをしたみたいなんだよな、64は。

189 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:47:16 id:IzBAQ/gV0

>>177
ケースとHDDとディスクドライブがないです…
あと何かしらサウンドボードも必要ですよね
190 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:48:49 id:OMp6AuQY0

世の中に存在する1つや2つの製品だけで、技術の進歩が妨げられることは無いよ。
任天堂が存在するから技術云々とかいう奴はアホ。新しい技術開発はPC上で
やってるんだから、PCが進化してりゃそれでいいの。
191 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:48:50 id:qSidgs4b0

CPUもマザーも、1万5千と5万のものを比較してもパフォーマンスに1割程度の差しかない。
エンコードなどではもっと差がつくが、ゲームに限って言えば誤差レベルの差。
3Dmarkなんかは意図的に差が出る設計だから、ゲームのfpsの差で見ないと見誤る。
間違ったこと言ってないぞ
194 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:51:32 id:sKQf0odV0

>>177
CPU:Core 2 Duo E7300 ¥16,800
MEM:W2U800CQ-1GLZJ ¥4,780 (デュアルチャンネル最安値)
VGA:RH4870-E512HW/HD ¥29,980 (4870最安値)
M/B:GA-EX38-DS4 ¥15,980 (x38最安値)
POW:AP-700GTX ¥8,980 (700W最安値)
OS:Windows Vista Home Basic DSP ¥12,980(FDD付)
CASE:BLACKBOX A602 ¥3,580 (ミドルタワー)
HDD:HDS721680PLA380 ¥4,380 (80G SATA)
DVD:DH-16D3P-08 ¥2,980 (DVD-ROM ATAPI)


計\100,440
相当な糞構成なのにはみ出てしまったぞおい

195 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:52:02 id:KYnbTj+c0

もしかしてサウンドオンボード!?
すげぇハイエンドPCだな。
201 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:57:31 id:qSidgs4b0

>>194
CPUを1ランク下げれば10万で収まるじゃん・・・
それに電源ももっと安いのあるし
あとね、その構成でHD4870固定で20万で組んだとしても、
2割もパフォーマンスに差が出ないんだよ。
結局いまのハード事情ってのはVGAの能力がほとんどパフォーマンスを握ってるんだ。
CPUなんて1万5千のでも10万のでもゲームでは大して違わないんだぞ。
とにかくVGAなんだよ
202 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 19:58:31 id:HaBG3J+sO

>>186
切るんじゃなくて開発力のあるメーカーを優遇するってことでしょ?
実際今では消えたメーカー(イマジニアとか)もソフトだしてたし
あと粗製氾濫や良作の埋没を防ぐ為にサードの発売ソフト数を規制しようと
してたらしいが、その辺は組長の判断ミスだろうね
過保護は嫌われるものだ
203 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:00:33 id:sKQf0odV0

>>201
CPUを1ランク下げたらPentium Dual-Coreになるんだが…w
しかもOSはXP Home未満のVista Home Basic
定格700Wはこれが最安値。他は最大700W弱。
204 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:01:28 id:KYnbTj+c0

http://www.anandtech.com/cpuchipsets/showdoc.aspx?i=3293&p=8


>>201
いつのはなししてるんだ? それGeForce2時代の話じゃないか。今はCPUも重要だぞ。
上のベンチマークをみるかぎり、CPUに手を抜くと結構Fpsに響きそうだな。

205 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:01:43 id:n1MkDqhk0

>>202
>あと粗製氾濫や良作の埋没を防ぐ為にサードの発売ソフト数を規制しようと
そう、実質的にあるレベル以下のサードを切るってことだと思った。


組長は、ソフトは高くても長く遊べるならいい(少数のソフトでいい)
て発言していたからな。

207 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:04:35 id:qSidgs4b0

>>203
E4500でもなんでもあるだろ・・・
kakaku.comに乗ってる商品がすべてだと思うのは愚かだからやめときなよ・・・


あと、3Dmarkの数値なんて全然アテにならないの。
あんなCPUに高い付加をかける処理なんてゲームに実装しないから。
Geforce6でも(一応)動くように設定してるのが今のPCゲームなのに、
ハイエンドPCじゃないと動かせないようなCPU付加のゲームを出すわけがないんだよ

208 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:06:27 id:MDbmeewRO

10万でハイエンドPCが組めるって主張がどっか行ってるぞw
211 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:08:01 id:sKQf0odV0

>>207
kakakuじゃなくてtsukumoだがな。
実際店頭で買うと1〜2割増くらいにはなるだろうからそれでも10万超える
てかE4500なんてもうローエンドだろと。
212 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:08:02 id:KYnbTj+c0

サウンドオンボードでCPUはE4500か。すげぇハイエンドPCになってきたな。
218 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:13:42 ID:8d+EyWpy0

まともなサウンドカードも積んでないわCPUもしょぼいわ
どこがハイエンドなんだよww
大体液晶ディスプレイすら入ってないがまともなのちゃんと使ってるんだろうな
219 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:16:56 id:qSidgs4b0

だからCPUは一定水準以上のものだったらゲームのパフォーマンスにほとんど
影響しないと何ど言えば・・・
VGAでどれだけフレームレートが違ってくるかの特集はあっても、
CPUでどれだけ違ってくるかの特集なんてほんのわずかしかないでしょ。
場合によってはCPUは何を使ってるのか表記していないサイトもあるくらいだ。
極端な話、VGAに渡す処理が滞りなくできるCPUだったらなんでもいいくらいなの。
とにかく差がつくのはVGA。だからゲーミングPCを組むときにはVGAは予算の中で買えるもので
一番いいものを、
CPUその他はウルトラハイエンドの8〜9割のパフォーマンスが出るものならなんでもOK。
で、8〜9割のパフォのものは非常に安い。
この1,2割の差に大金を出す人と出さない人。この違いでしかないの。


あと俺はサウンドONKYOの200PCI使ってるけど、今はオンボでも十分綺麗だと思うぞ
ただ俺はアートを大切にするんでそういう高いカードを使ってるだけで

221 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:19:23 id:KYnbTj+c0

>>219
だから>>204よめって。CPUだけで二割くらい違ってるから。VGAが一番だっていうのは同意だが
CPUに手を抜いちゃお前のいうハイエンドにはならん。絶対に。


あとお前さん、サウンドカード載せる意味わかってないだろ? 200PCIをゲーム用途に使っているのか?

225 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:19:57 id:Rmq/U8DP0

>>202>>205
少数精鋭は方便だろ。
宮本氏が、ファミ通の千号記念インタビューで、N64のための社員を雇いいれたみたいなことを言ってた。
それでも、マリオ64の開発は難航して、N64と合わせて発売日が延期された。
あの時期、SQUAREでも引き抜きや技術系社員の雇用を積極的にやってたし、ビヨビヨのOPムービーを見れば、SFCまでのクリエイターだけでは厳しい段階に来てたんだよ。
226 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:20:32 id:qnKvEUDt0

>>219
そうそう最初から「ゲーミングPC」と書けばいいのよ
ハイエンドなんて書くから突っ込まれる
228 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:21:50 id:sKQf0odV0

>>219
CPUが一定水準以下だから言ってるんだと。
E4400・VistaとE6850・XPの比較でフレームレートが3倍違うゲームあるぞ。
229 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:24:00 ID:4153vox+0

で、10万でゲームに特化したPCが組めるというのは良いとして
それがどう『任天堂が存在する事のデメリット』に繋がるの?
230 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:25:35 id:VX6l6fuE0

>>229
10万円でゲーム用PCが帰るのに、2.5万円のゲーム機があるとそっちに行っちゃって
高性能ゲームが育たないとのことですw
231 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:28:01 id:n1MkDqhk0

>>225
64での開発が難しかったのか
64で目指すクオリティが高かったのか…両方なのかな?


つくづく、PS3は同じ道を歩んでいるとしか思えん
それも施しようがなくって感じで

232 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:30:09 id:y7IyGocC0

>>231
当時をリアルに知る人間にとってはデジャブのオンパレードなんだよ
233 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:31:47 id:qSidgs4b0

64は加減乗除でしかプログラミングできないから難しかったらしい。
どうしてわざわざそんな開発環境にしたんだろうね
235 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:37:43 id:rxxT8CZC0

>>231
ハードの性能が上がったから、それで作れば能力が上がるってもんでも無いしな。
結局、育つのを待たずに最初っから対応できる人材を入れたほうが早いってこと。
PS時代には、まだアーケードが先行していたから、そこから降りてきたドリフの社長とかいたけど、今は…。
海外での箱○もPCから降りてきた人らが頑張ってるみたいだけど、次世代は降りてくる人がいるのかねえ。
236 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:43:52 id:y7IyGocC0

>>233
加減乗除でしかプログラミングできない」ってどゆこと?詳しく知りたい
237 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:47:23 id:qSidgs4b0

>>236
ゲハで開発者が語ってるスレでそういう話題になってた
とにかくちょっとしたプログラムでも非常に論理的に記述しないと動かないって。
すごくイライラする開発環境だったらしいよ
論理的に記述しないと何も動かないっていう。


やっぱり64にしろPS3にしろそういうふうになったのは、
最高のソフトを作りたいっていう欲望に目がくらんだからだと思う
サードの開発のしやすさまで頭が回らなかった

239 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:51:57 id:y7IyGocC0

>>237
ん〜、どっちかっていうとFC、SFC、GBまでと同じようにアセンブラ
ガリガリ書くのを64でも強いられたというだけの気がするが・・・
ちなみにPSとかSSはC言語なりの環境とライブラリがあったおかげで
ある程度は楽にプログラミングができたという話。


それを「加減乗除でしかプログラミングできない」というのは無知すぎないかい?
さっきのハイエンドといい、ゲハで議論したいならもっと勉強してきた方がいいよ。

240 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:55:50 id:qSidgs4b0

加減乗除でしかプログラミングできない、って前述のスレで言われてたから
そのまま引用した
241 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:56:11 id:MDbmeewRO

論理的に記述しないプログラムが存在するのか
ぜひとも教えて欲しい
242 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:58:02 id:yyOpQtgd0

>>237


>>だからCPUは一定水準以上のものだったらゲームのパフォーマンスにほとんど
影響しないと


何これ?ハイエンドって何なのさ?w
コストダウンして十分理論みたいな事言うなら本当にWiiでいいじゃんw
アホっぽい事ばっかり言ってないで現実見つめなおした方がいいかもよ
ついでに言うとさ、たとえ任天堂なくてもPS3の売り上げは上がらんぞw

243 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 20:58:12 id:KYnbTj+c0

>>240
意味がわかってないなら引用しちゃだめだろう
247 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:03:45 ID:710aOI4H0

ファミスタはいい加減コテ付けろ。
どうせすぐばれるのにウザイ。
248 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:05:40 id:qSidgs4b0

コテ付けたら袋叩きに遭うのは目に見えてる
自分の純粋な感情を淡々と書き込むだけですよ・・・


それにPS3や360叩きは許容されてるのに任天堂叩きだけ執拗に批判されるのもおかしな話・・・

250 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:07:24 id:vFJ13ciJ0

てか加減乗除の意味すらわかってねーだろ、ファミスタ
251 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:09:03 ID:710aOI4H0

>>248
どのメーカーでも許容なんてされてません。


いい加減被害妄想やめろ。

252 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:09:10 id:KYnbTj+c0

>>248
君が袋だたきにあっているのは任天堂叩きをしているからじゃない。
理論的なところが一つもないからだ。
253 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:09:50 id:MDbmeewRO

>>250
義務教育で習うからそこまではないだろ・・・
256 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:11:05 id:qSidgs4b0

一応進学校で数IIIを履修してるからそんな次元じゃないぞ
数学と物理は苦手だったけど他はトップクラスだった
はい、私のことなんて誰も興味ないですね(爆)
ただ、妄想で人のことアンダーエスティメイトしちゃだめ・・・
259 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:14:56 id:y7IyGocC0

>>256
人に叩かれずに任天堂がらみのマイナス面を堂々と主張したり、
PS3なり箱○を色々とマンセーしても叩かれない方法はあるよ。


賢い人なら人生の中でそれを気付けるんだけどね。それがわかんないかなぁ・・・わかんないだろうなぁ・・・

261 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:15:23 id:KYnbTj+c0

>>256
過小評価かどうかは知らんが、このスレの君の発言(10万円でハイエンドPCがくめる:任天堂GPUメーカーに見捨てられる)
をみるかぎり、加減乗除の意味がわかってないかも…と思われても仕方ないだろう。


君の成績がトップなのかどうかなんて、君の発言の論理性になんの影響もない。

264 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:23:30 id:ow4gE05y0

>>248
今でも袋叩きじゃんw
そして、袋叩きに合う原因は任天堂批判をしてること
じゃなくて、おまえ自身にあることを理解しろ。
265 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:25:57 id:yyOpQtgd0

>>256


自分の事を頭いいとかトップクラスなんて言う、頭のいい奴は居ないw
そういう奴は大抵はアホw
本当に頭のいい奴ってのは自己満足しないから、とことん上を目指す努力をする
天才とか言われる人は回りが評価するのであって、自分では思ってない
って、何かの本にあったの思い出した
まぁ、実際そうだと思うよ

267 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:31:49 id:y7IyGocC0

彼の意見を一応フォローしておこう


私も彼の言う廉価なゲーム機が普及して、それがスタンダードになることで
一部の技術革新に関する発展が阻害されるというのは、否定しない立場。


ただ一部を抽出したしかも極論であるため反証がいくらでも成立するのも事実。
彼は社会学とか、技術革新の歴史に関して知識がないのかもしれない。
私としては、それを自覚して議論にしゃしゃり出ずに自重してくれることを切に望む

272 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:36:17 id:qSidgs4b0

アンダーエスティメイトされたら、それを打ち消す要素を提示するのは
生物的に当たり前のこと。
リアルで見下されたらボコったりthreatさせたりするのと全く一緒。


ここで怒ったり対策をしないと、本当にダメな人間になっちゃうんだよ
人ってのは演じてる部分がある、って話を聞いたことがないかい。
本当はみんな天才なんだよ。周りによってダメになったりする


あと数学、物理が苦手って言っても、それは進学校レベルでの話。
一般人からみたら上位レベルだぞ
ネットでこういうこというのも空しいけど・・・あんまり叩くから(泣)


このスレでどんどん任天堂を叩きまくっていけたらいいと思います・・・

276 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:39:44 id:y7IyGocC0

>>272
そういうこと考えてる人はゲハにはいっぱいいるし、議論なんかを
的確に進めたり、特定メーカーのダメな点を指摘してる人もゴロゴロしてる。


ただ、君にはそれをするだけの基本的な知識と、マナーと、社会性が足りない。


それは自覚してる?

278 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:40:34 id:ow4gE05y0

>>272
まともなことを言っていれば叩かれないよ。
これまでのお前の頭悪い書き込みが全て。
いくら、進学校云々と証明もできない自慢を
したって、お前に対する皆の認識は何一つ
変わらない。
これから、また馬鹿な発言を続けるなら叩かれる。
ただそれだけ。
280 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:41:22 id:KYnbTj+c0

>>267
ATARI2600が強すぎて、後継機の5200がさっぱり売れないという例もあるからね。
メガドライブが強すぎてサターンが売れなかった海外っていうのもあったっけ。


ただなぁ。それって結局ユーザーの嗜好をくみ取れきれなかったメーカーが悪いで終わっちゃう気がするんだよなぁ。


技術革新のためにお前ら一年に一回携帯を機種変しろ! っていわれたって無理だろう。


たしか固定電話のメーカーで、「とにかく音質を良くすれば売れるんだ!」って技術をとにかく
音質追求にして値段を意地でも下げなかったメーカーがいたよね。
大手だったから銀行もばんばん金をかして潰れなかったんだけど、気がつくと
「最先端の技術を持っているけれどものはまったく売れない会社」になっちゃってた。
たしかに固定電話での音質はすばらしいものだったんだけど、はなしてそもそも、その技術は
誰にとって必要なのか? っていわれると、首をひねっちゃう。 まぁ結局潰れたわけだけど。

284 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:42:51 id:vNioYhrmO

>>272
人に解りやすく伝えることができるのが頭の良い奴
難しい言葉を使って簡単なことを伝えれないのがバカな奴
285 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:44:16 id:udZ2HAd6O

で、10万円PCはどうしたんです?
286 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:44:51 id:MDbmeewRO

>>272
リアルで見下されたら〜の対応の仕方は小学生かよw
普通は見下してる奴より能力が上になるよう努力するだろ
287 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:48:17 id:y7IyGocC0

見てくれてるかわからんけど、さらに厳しい現実の指摘と助言


昨日の出来事だけど、ゲハがらみでとあるブログが炎上したが、そこに


>「能力」は示したが、まだ「才能」は示しておりません


という迷言が存在した。


君は能力があるのかもしれない。それは誰にも否定できない。


ただ、ゲハで議論する才能はない。あるいは決定的に資質が欠けてる。
これは多くの人が否定しない。それが社会の判断だと自覚してくれ。


君がそれを自覚した上で成長すれば、状況はかわる。とにかく身の程を知ってくれ

289 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:50:53 id:qSidgs4b0

>286
そういうの教育による洗脳だから。
神様(まあ遺伝子だな。はっちゃけ)が「ムカついたらボコろう」って感情が
出てくるようにプリセットしてるんだよ。
で、神様のやることに間違いはない。
昨今の、子供にジャスティスを示すために手を上げる大人が書類送検されるって
ニュースを見るとムカつきが止まらないし。
暴力を完全否定したらヒトとして終わり。
thug lifeで暮らせとは言わんけど・・・
293 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:53:59 id:VX6l6fuE0

そろそろ日本語でOKって言って良いんだろうか
294 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:54:02 id:Usaj0J110

>>289
何でところどころに英単語が混じるの?
日本語で説明できないの?文系なのに?
295 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:55:04 id:KYnbTj+c0

>>294
しかもカタカナとアルファベットが混じってるんだぜw
300 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:56:42 id:vFJ13ciJ0

>>289
その理論で言ったらお前は
「話通じない馬鹿だから殴られても仕方ない」ってことになるが
301 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 21:56:48 id:Usaj0J110

>>289
それと「はっちゃけ」じゃなくて「ぶっちゃけ」じゃない?
はっちゃけてどうするの
302 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:01:05 id:KYnbTj+c0

じゃあそろそろ、GPUメーカーが任天堂を切る可能性と10万円のハイエンドPCの話題に戻ろうか。
303 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:07:13 ID:7owJvBDF0

うむ。クライシスがぐりぐり動くPCが10万で組めるなら俺明日にでも買いたいし。
305 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:07:55 id:y7IyGocC0

>>302
GPUメーカーが任天堂を切る可能性
普通のビジネスマンであればありえないと即断できる。
研究費を出してくれる大口顧客なのに。
半導体メーカーは最先端の開発がしたい売りたいはずと
考えてる時点で業界の知識が欠落してる。


>10万円のハイエンドPCの話題
彼の言う「ハイエンド」は、一般で言う「ゲームに特化した格安PC」
彼と我々の文化の違いというのがわかったのでこれ以上の議論は無用。
彼の用法は、我々とは意味が大幅に違うらしいので今後その点留意する必要ある。


彼のレスを翻訳してくれる人が必須。普通にやりあえば議論は成立しないし、
ただ不毛なだけというのを、改めて認識させられた。

306 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:09:21 id:yyOpQtgd0

>>289
お前、自分では論破出来る頭のいい俺だって思ってるかもしれんが
書き込めは書き込むほどボロが出て、頭の悪さを、さらけ出してるぞw
お前より頭のいい奴なんて、このスレに山ほどいるぞw
ネットの掲示板なんだから、それぐらい判るだろうに
それぐらいの判断が出来んのに論破しようなんて無理だっての理解しろよ
マイノリティ側に居る時点で、世間からズレてる俺アホだって認識した方がいいよw
309 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:15:39 id:KYnbTj+c0

>>305
>GPUメーカーが任天堂を切る可能性
逆に考えて、GPUメーカーが任天堂と手を切った方がマシだと判断する状況は
いったいどんなのだろうか、って考えても、もうほんとありえないことばかりなんだよね。
任天堂に超ダーティなイメージがついてイメージダウンになるだとか
任天堂自身がGPUを制作開始してライバルメーカーになるだとか
任天堂の交渉力が超劣化して、AもNも激怒させるとか…


現在ありえる材料をこね回したって、どうやっても出てこない。ファミスタ君の>>47は
マジで凄いレベルに行ってると思うわ。


ハイエンドPCは、彼自作PCもよくわかってないことが、よくわかった。
一度粗悪電源つかまされてパーツ全部おしゃかになってみれば学習するんじゃない?

312 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:17:08 id:qSidgs4b0

>マイノリティ側に居る時点で、世間からズレてる


こういう考えは違うんじゃないかな。
本当に自分が欲してるものを求めていけばいいんだよ。
流行なんて関係ない。テレビも雑誌も見る必要はない


俺も邦楽なんて昭和のばっかり聴いてるなあ
確実に昭和のアーティストの方がうまいよ
多分音を調整する技術が発達してなかったからホンモノの人しか
商業的なコンテンツとして流通に乗せられなかったんだろうな
誤魔化しの技術ってのはあまり歓迎すべきではない・・・
このあたりも任天堂批判に繋げることができるね。
ホンモノを作ってる会社がトップに立ってほしい

313 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:18:24 id:KYnbTj+c0

>>312
そんなんどうでもいいからGPUメーカーが任天堂を切る可能性と10万円のハイエンドPCの話しようぜ。
314 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:18:52 ID:+xC1pgIGO

>>312
お前、もしかして結構なオッサンなんじゃねーの?w
319 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:22:08 id:KYnbTj+c0

ってちょっとまて!
ファミスタ君が大好きなGPUの先端技術って
AAとかHDRとか、全部誤魔化しの技術だぞ!


何をぬけぬけと>誤魔化しの技術ってのはあまり歓迎すべきではない・・・
だよ!

320 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:22:31 id:y7IyGocC0

>>312
任天堂はレトロな手法やアイデアでもホンモノといえるものを作ってるから
評価されてる(ようするに売れてる)気がするんだが……


作りこみに労力を避けなくなったという製作側と最先端技術の活用が剥離してる方が
とりつくろいの技術と誤魔化しの技術でやってきて、ホンモノが台頭してきた瞬間に
粗が見え初めて凋落してるのが現状では?


このあたりはかなり認識がズレてる気がするね

322 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:23:31 id:qSidgs4b0

若いよ。
松本人志の放送室で古い曲が流れるんだけど、
それで昭和の曲に興味を持った


で、衝撃を受けてmad atになった

324 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:26:17 id:y7IyGocC0

>>319
3D表現は基本的に誤魔化しの技術のオンパレードなのは、そちら関連の
製作をちょっとでもやってれば知る機会は多い。彼もそれは知ってると思う。


ただ、そういう誤魔化しの中でも最新の技術を使わずに、表現的に妥協してる
ように見える(と彼が思い込んでいる、努力が足りないと思ってる)ゲームが
気に入らないだけだと思う。


彼が勘違いしてるのは、芸術家が目指してる極地をゲーム屋も採用しなくてはならない
と思ってるところかと。彼はゲームビジネスという視点が欠けてると理解すれば納得できる意見

326 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:31:22 id:qSidgs4b0

>>324
賢い人なんだね。多分全部当たってる


>ゲームビジネスという視点が欠けてると


確かにそうかもしれない。
でも、アーティスト優位になるような市場になっていけばいいなあって思ってるし、
そうなりそうな前兆は感じるんだよね
任天堂は10年後でも通用するようなソフトをだせるのかな?っていう疑問は常に持ってる

329 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:33:17 id:EEKWjJ6F0

>>326
そうなりそうな前兆をkwsk
334 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:36:05 id:y7IyGocC0

>>326
その方向性を目指したひとつの解がPS3なわけだけど、
芸術性の観点、ビジネスの観点、のそれぞれを君なりに批評してみてよ
336 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:37:34 id:PrH8b5rE0

>>334
265 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/14(木) 21:30:36 id:qSidgs4b0
PS3のデザインいいよね
上品な曲線がボルシェを想起させてくれる


らしい

337 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:37:36 id:V8Y/A26N0

>>326


アーチスト優位になる市場にロクなものはないよ。


任天堂はクリエイトと商売が両立してるでしょ。
実際、10年以上通用する作品を作ってるわけだし。
ゲームとしての骨格そのものに力を入れた作品は残るんだよ。

339 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:39:26 id:Lbeop+ia0

そりゃ少数で作るならアーティスト、とかほざいて好き勝手ゲーム作ってればいいと思うが
ここまで制作費膨れ上がってるのにアーティストじゃ済まされないよ
340 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:40:15 id:V8Y/A26N0

本来、ゲームっていうジャンルの「アート」の部分って絵とか音じゃなく
システムとかバランスとか、
ゲームとしてのアルゴリズムそのものの部分だよな。
342 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:42:45 id:Usaj0J110

>>336
続きがあるじゃねえか



PS3が主流にならなくて良かったよね?
265 :名無しさん必死だな[sage]:2008/08/14(木) 21:30:36 id:qSidgs4b0
PS3のデザインいいよね
上品な曲線がボルシェを想起させてくれる


Wiiのデザインはダメ。
幼稚園児向けのテレビの戦隊物に出てくるチープな要塞みたい
それかPCのB級メーカーの安っぽい外付け機器みたいな感じ

343 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:43:27 id:VX6l6fuE0

ボルシェってポルシェじゃないの?
344 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:45:16 id:Usaj0J110

>>343
ほんとだ気付かなかったwww
どんだけ学が無いんだこいつwww
345 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:48:23 id:HaBG3J+sO

Wiiって何かでデザイン大賞とか貰ってたよね
PS3よりはよっぽど良いデザインだと思うよ


あとスーパーマリオブラザーズは後のアクションの基礎になったし
マリオ64や時オカも3Dゲームの基礎となってるんだよね
FEも後に粗製氾濫するSRPGの原点にして最高の作品だと思うし

346 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:49:19 id:tmuewmAp0

パトロンの金をドブに捨てて一部の好事家しか見向きもしないようなものを
作ることがアートって勘違いしてるんじゃないかね。
348 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:50:22 id:tmuewmAp0

ボルボ+ポルシェ
350 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:53:05 id:y7IyGocC0

>>345
なんとか大賞とかは、ユーザ投票とかがなければ基本的出来レース
よく話題になるグッドデザイン賞も応募すれば大抵部門賞もらえるようになってる。
MGS4が受賞した賞を列挙すると楽しいことになるよ。時期とか競合相手とかw


ユーザ投票とか、あるいは女性の生の声の意見から来たものは信憑性高いと思っていい

354 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:55:41 id:ThEHnU330

普通にタイプミスだから・・・Porsche。


あと、アートってのはつまりコンセプトがウリになるってこと。
発想が面白くて、話を聞いただけで発売がワクワクするようなゲーム。


>>345みたいなのも悪くないけど、結局はその昔のハードに"しては"斬新なこと
であって、10倍100倍の性能になった時にはそれよりも最適解のソフトがあるんですよ


なのにそういう昔のシステムを踏襲したゲームを出すってのは愚行じゃないかと
だからこそそういうのが典型的なメーカー、セガなんかは不振に陥ってる。


プロトタイプ、アランウェイクなんかに期待かな。
昔のゲームがよかったなんていってる人がいるけど、そんなことはない。
どんどんゲームは面白く発想豊かなものになってきてる

361 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 22:58:59 id:ow7afDSg0

タイプミスでポルシェがボルシェになるってかな入力かよ
365 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:04:12 id:tmuewmAp0

>>354
完全にアートを誤解してるな。
新たな技法を開発するのは発明ではあるがアートそのものじゃない。
あんたは自分の都合がいいものだけアートと定義したいだけ。
366 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:05:02 id:HFZkCUxm0

ttp://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/1998.html
参考資料だな。ちょうど10年前の64ソフトラインナップ。


問題はこの年にゲーム史的観点で時オカ以上のマスターピースがプラットフォーム問わずに
存在するかどうかだが。

368 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:08:35 id:HFZkCUxm0

もう一つ言うとクライシスもそうなんだが、コアゲーマーって言うか、
もっと言うと廃人手前のPCゲーマー以外のところまで飛び火することが
ないじゃんそれらって。


そこらへんどう考えるよ。
オレは結局ハードの進化に乗っかっただけの想定範囲内の進歩に
とどまってて結局はマイナーチェンジにしか「見えない」(当然実際どうだかは
知らんよ)からに他ならんと思うが。

371 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:12:01 id:KYnbTj+c0

>>354
>発想が面白くて、話を聞いただけで発売がワクワクするようなゲーム
それこそWiiスポ、WiiFitWiiミュージックだよなぁ…。事実数字も出してるし。
373 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:18:35 id:ThEHnU330

>>371
そういうのは他の娯楽の劣化なんですよ
どう考えてもブレイクダンスパルクールの方が見ててもやっても面白い。
お手軽に遊べるってメリットは確かにあるけど・・・
そういうのは贔屓目に評価しても一流とは呼べないものなんですよ
374 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:20:41 id:y7IyGocC0

>>354
説明できる方法を探してたのでちょっと時間かかったけど、


「表現力の進化」と「演出の進化」と「ゲームとしての進化」は別物
という理論を出してみる。


「表現力」とは、高性能CPUやGPUによる表現力の向上。
デフォルメというのもありだし、実写と見まごうリアルさに関してもこれ


「演出」とは、カメラアングルとか、キャラクターであれば記号的なものを含む
感情表現だったり、目的達成したときのご褒美シーンの出し方だったり。


「ゲーム」としての進化は、ルールだったり、Newマリでの壁キックだったり、
あとはストーリーがあればその内容だったり。アイデアゲームデザイン


この3つをごっちゃにして話がすれ違がってる気がするので要注意。

376 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:22:40 id:KYnbTj+c0

>>373
君の主観だけで一流だとか、見ててもやっても面白いとか言っちゃって良いの?
他の物差しもってこなくていいのかい?
379 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:24:21 id:BWHalPAk0

>>373
ブレイクダンスやれる一般人がどこにいるんだよ
それを疑似体験させるようなゲームがでれば一般人は楽しめるだろ
380 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:25:23 id:udZ2HAd6O

>>354を読ませてもらったが、こいつはローグライクを、TRPGを、ひいては人間の想像力をナメてると見た。
よって@の敵に認定する。
384 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:27:51 id:HFZkCUxm0

>>376
どこのアナリストもWiiはどんなに頑張っても2位が限界。
ひょっとしたら据え置き撤退もあるかもって言ってたよな。
実際にスペックもショボショボ。リモコンも賛否両論だった。


でそっからこの結果だ。その現実の前には一個人の主観なんぞ
他人を納得させる材料としてあまりに脆弱すぎる。
「頭がいい」人間が議論するときに絶対やらない致命的エラーだと思うんだがなぁ。

386 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:28:37 id:F4HbrSqT0

Skate.とかもろ他の娯楽の模倣でリアルでやった方が楽しいかもしれないが
まぎれもなく一流のゲームだよなあ
389 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:29:51 id:xKIvm9+i0

>>373
じゃあ、戦争ゴッコが一流か?っつう話だ。
本当の戦争をしろとは言わなくても、ペイント弾入りの銃と無線を用意
すればそれなりの物が出来るぜ?


RPG?映画のDVDでも借りて見ろ。
或いはスゴロクと紙とシナリオと友達で良いじゃん。

393 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:34:07 id:ThEHnU330

>>386
それは自分も不思議に思ってる
skateとかサッカーゲーム、野球ゲームはありだと思う
でも、Wiiの体感系に反感を持つ人は多い
このdifferenceはなんなんだろうね。不思議。


あと関係ないけどskateboardはこの人が凄い
http://jp.youtube.com/watch?v=1U-cgn3cEGA
やっぱりゲームでもなんでも一流はオーラが違います・・・
自分もスケボーやってるけど100年練習してもこんなの無理・・・

400 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:38:01 id:SNKsmv7FO

>>393
どうでもいいけどなんで日本語も不十分なのに中途半端な英語混ぜてんの?ルー語ってやつ?
401 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:38:33 id:hHlHj8410

>>393
多いなら数にならないな
売れてるならそれを素晴らしいと感じる人が多いと考えるのが普通


それとも何か
お前の回りは世界市場の数字より正しいのか?

405 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:39:37 id:xKIvm9+i0

>>393
>difference


違いと言いなさい。違いと。
逆に頭が悪く見える。

410 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:41:05 ID:+xC1pgIGO

むしろWiiスポーツ程、反感を買わないゲームは無いと思ってるぞ俺は。
414 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:42:41 id:hHlHj8410

>>410
それがコンセプトだからな
ハードコンセプトからしてお母さんを敵にしないだからな
415 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:42:50 id:yyOpQtgd0

>>312
>>本当に自分が欲してるものを求めていけばいいんだよ。


こんな事言ってるのに自分の考えが正しいから人に押し付けてるのか?変じゃね?
マイノリティに属してるの判ってるのに、世間が正解を出してるのに
俺がこう考えてるから世の中が変だって言いたいのか?
そういうのって自己中って言うんだぜ
任天堂がここまで売れてるのって理由があるはずだけど、それが何故だって考えないで
任天堂が悪いか?問題外じゃね?
お前だって、どうせ音質劣化させたMP3なんか聞いてたりするんだろ?
何がホンモノだよw
圧縮音楽&画像まで批判するって事か?
ホンモノってなんだよ?

417 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:43:14 id:CUvdc8Sz0

>>410
F通流に言えば反感を「かってほしい」んだろうな
理由は「技術進歩が遅れるから」


はたから見れば異常としか言いようがない

418 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:43:46 id:tmuewmAp0

>>393
Wiiの体感系への反発があるとしたら、端的な特定部分だけを抽出してるからだろうな。
多くのことが出来ることがゲームであるという先入観がある人間ほど、
特定部分だけを抽出したゲームを攻撃する。
422 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:48:04 id:ThEHnU330

英語を使うのは、その日本語の単語にイメージが付着してるのを嫌う場合とか、
強調したい単語だったりとか、その英単語のニュアンスが文章の流れ的にぴったりだった場合。


だから外資の日本人社員でも俺みたいに話す人は多い。
英単語を使うのをウザく思う人がいることは承知だが、すこしでも
自分の伝えたいニュアンスをイデアに近づけるためには英語を使ったほうがいい場合もある

433 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:53:41 id:MDbmeewRO

>>422
文系なんだろ?
日本語で適当な表現が出来ないってのは恥ずかしいだろ・・・
436 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:55:48 id:Z8eAPaJV0

技術進歩ってのは手段や過程であって、それ自体が目的じゃないんだがなぁ。
437 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/14(木) 23:57:33 id:EEKWjJ6F0

>>422
ポルシェをボルシェと打ち間違えるような人間に
その単語のイメージとやらを正確に把握してるとは思えない


それはともかく、それなりの能力がある人は
外資社員だろうが教授だろうが社長だろうが
平易な言葉で真意を伝えるよう心がけてるぞ
わかりにくい言葉を使わざるを得ないなら解説を加えるし
例えばいわっちなんかほれぼれするしな


大学時代に戻ってゼミでフルボッコにされて訓練しなおしたら?

450 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 00:21:04 id:kNY5hcLf0

任天堂が存在しなかったらFCもSFCもなかったことになるから、
ドラクエもFFも無かっただろう。としたらPSも存在しないだろう。
ハドソンもパソコン向けで終わっていただろうからPC-Engineもでない。
MS参入も無いだろうし、きっとセガハード全盛だったんじゃないか?
454 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 00:26:04 id:h9iSkgaH0

>>450
FCがでてなかったらセガも家庭用に関しては
昔よくいたおもちゃみたいなパソコンを作る
しがない会社の一つで終わってたんじゃね?


続き
http://d.hatena.ne.jp/kibou/20080815/p1