任天堂が存在することでのデメリット
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1218645949/l50
455 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 00:38:27 id:DMpBhYPt0
456 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 00:43:34 id:M0CfglTY0
全く意味のないことってのは分かってるんだが・・・
やっぱり任天堂が存在しなかったらバーチャルリアリティーとゲームは
どんな感じで進化したんだろうなーってよく妄想する。
50年前からコンピュータゲームはあったし、そもそもファミコンがATARIに
インスパイアされてできたものなんじゃないか。
だから、任天堂が存在しなくても全く問題はなかったんだよ
今と任天堂がいなかった場合を比較して、後者の方が面白くなってたって
保証はないし、シミュレートするときに必要な要因は山ほどありすぎて
絶対にシミュレートできるものでもないし。
でも、やっぱり任天堂がいなかったほうが面白くなってたんじゃないかっていう
確信はある。
1つ聞きたいんだけど、もしMSやSCEが今の任天堂のソフトなんか問題じゃない
レベルの楽しさのガジェット、ハード、ソフトを出した場合には
任天堂を今支持してる人もそっちを支持するんだよね?
458 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 00:46:54 ID:8U9EfxWU0459 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 00:47:28 ID:w/H4Dm0z0460 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 00:47:32 id:TncpZFBC0
壁に向かって話しててください
461 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 00:48:37 ID:h/a/NcU60462 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 00:48:47 id:s7JgJtE/O
>>455
保証は無いけど確信は有ると・・・それは願望と言うんだよ466 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 00:51:48 ID:4qWJLWwG0469 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 00:54:53 id:h9iSkgaH0
タラレバ話を延々とした挙句にタラレバ質問とは。
頭に中にゴキブリの糞でも詰まってるんじゃねーの?
470 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 00:57:15 id:DMpBhYPt0
>>455
ゲーム市場でそのATARIが大失敗して
パソコン路線になりつつあったのを無視かよ
任天堂が存在しなかったらコンシューマーが問題にすらならなかったわ
妄想を根拠にたらればな確証を得るのは危険だぞw
473 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:00:12 id:z0W8sHz1O
アーティストは仮定の話が好きなの。
歌とか想起してもらえれば分かるでしょ。
そしてそれが全く意味のないことだとは思わない。
映画でもifの世界を通して監督が消費者に伝えたいことを伝えたりする。
>>458
多分支持するだろうけど、やっぱりムカつきは止まらないと思う
「任天堂の割にはよくやった」「今後はもうこういうのを出すのは無理だろ」
って評価になる
64くらいからゴミすぎる会社なんで、やっぱりもう任天堂って単語自体に
いいイメージはないよ
474 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:01:05 id:QCtJkZ4x0
>>470
すげえ、結論ありきで語ってることを隠そうともしねえ。
483 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:05:03 id:TBqpRcn40
結局任天堂が嫌いなだけか
485 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:06:01 id:DMpBhYPt0
仮定を表現する歌だの映画だのをアーティストが作ったアートと考えてる時点で駄目。
あれはエンターテイナーが作るエンターテインメント。
芸術映画の一本も見たことあるならそんな言い方は絶対しない。
490 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:07:34 id:cDtMkmr/0
別にPS3が売れてたとかそういう低次元な話をしてるんじゃないよ
(競合する機種の有無によって売り上げは大きく変わるってのは絶対にあるけど)
バーチャルリアリティーとゲームにとって、任天堂ってのは不要だったんじゃないか?
もう一度存在意義を見直してきちんとした評価をしようっていう趣旨のスレです
ミクロな視点だけじゃなくてそういうマクロな視点でも議論できたら面白いと思う491 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:07:44 id:h9iSkgaH0
>>485
不要と思う根拠を語ってみ。妄想以外でな
499 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:09:44 id:nEqjQSkV0
>>470
人に意図を伝える能力が無いお前は
非アーティストだから一般的な手法で対話しろよ
それと、与えられた条件をクリアしても
一応認めるけどムカつくし今後は認めないなんて
自身の先入観で随分と世界を狭くしたがる事をやめないと
ガチのアーティストから叱られるから気をつけな
501 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:11:48 id:h9iSkgaH0
つうか任天堂はゲーム屋だが、SCEはまともにゲーム作ってないじゃん。
だから家電屋のハードはダメなんだよ。おまけに社内でソフト担当とハード担当がgdgdとかさ。
MSはゲーム開発に巨額を投資してるのが分かるからいいが、
ゲーム作る気がないメーカーにハード作らせても、結局駄目なんだよ。
PS3でそれが証明されたな。PS、PS2はブランドイメージやDVDで成功しただけ。
503 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:13:24 id:s7JgJtE/O504 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:14:34 id:BnjvJRN20
507 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:20:20 id:vMzkKyVU0
>>455
もし任天堂がいなくて、黄金期のナムコすら存在せず
そういう”ゲーム”の思想を持つ会社がまったく居なくなったとして
ただリアルな世界を追求することがゲームの進化になっていったら
それはただのシミュレータでしかないよ。ゲームじゃない。
レースゲームなんて本物をリアルに追求していったら
教習所に置いてあるなんの楽しさもない自動車シミュレータが頂点って事になる。
コンピュータゲームを作るって、そういう事じゃないんだよ。
絵だの音だのの誤魔化しのないところで
例えば↓こういうものを自分のアイデアできちんと作れないと、
http://www.nintendo.co.jp/n08/bit_g/index.html
ゲームのクリエイター、ゲームのアーチストとは言えないんじゃないか?
グラだのシナリオだのキャラだのってのはそのずっと先の話だよ。
508 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:21:14 id:xOGgR2/F0
過去の事を仮定したって意味無いよ。もし無かったら、なんて無意味な議論。
任天堂が「有って」、かつ「存在価値も認められている」という現実というか
事実があるんだから、それを認めなよ。
そこにあるものを「見えない」とか「無ければ良かった」とか主張したって仕方ないの。510 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:28:06 ID:8ZX7eJE/0512 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:29:59 id:xOGgR2/F0515 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:31:55 ID:8ZX7eJE/0520 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:36:13 id:DMpBhYPt0
>64くらいからゴミすぎる会社
ゲームを見る眼が無い。
以上。
524 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:39:18 ID:1g0PLmyb0
真面目な話・・・
グラだけが綺麗なゲーム。みたいなことを言う人が一番クリエイターをナメてると思う
1.2流、1.5流のアイデアをもってる人は多い。で1.5流のアイデアのゲームでも
結構面白かったりする。で、まぐれ(神懸かった)なり才能なりで1流のソフトが出るのは
絶対にあることなわけじゃない
例えばどんな母集団でもいいから、100チームに10分程度のショートムービーを
作らせる。そしたら絶対に5個10個凄いものができたりするんだよ。
創作物ってそういうものだから。
だからねえグラよりシステムとか、そういうことを言う事にあまり意味はないのではないかと思う
そういう人たちは人間の発想力をナメすぎだから。
あとは、"事実"任天堂のやり方が気に食わない人たちってのが昔からいるんだよ
そういう人たちが"何に"怒っているのかに考えを及ばせばそれが即ち任天堂の抱えてる
問題点といっても差し支えないんじゃないかな528 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:40:16 ID:+QjzyJ5SO
>>520
ショートムービー云々と
その直前の文章とがどう繋がるんか、よう分からん529 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:40:48 id:bg12TqH90
ファミスタへ、本当に優秀な奴は自分より優れているものがいたら素直にそれを認める。
その上で何故優れているのかを研究して自分のものにする。
君が自分の事を本当に賢いと思うのなら、
任天堂が支持されている理由を正確に考察してみるといい。
そうすれば任天堂の弱点も見つかるんじゃないかな?
533 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:42:28 id:AZibM+Fr0535 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:43:37 id:BnjvJRN20
だんだん酷くなってきた、マジでやばいんじゃね
539 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:45:09 id:lP6lkn//0
任天堂のスタッフに浸透している「ゲーム」=「遊び」っていう思想がある。
これはまあ宮本の哲学(AC黄金期のナムコの思想でもある)なんだけど
まさにここがただのシミュレータとゲームの違いなんだよな。
まず「新しい遊び」 「面白い遊び方」っていう骨格から詰めて、
それがミニゲームになるか大作になるかは上モノだけの問題なんだよね。
本来そこを作るのがゲームのクリエイトってものなんだけど
上モノが全てだと考えるサードがPS時代に多くなっていたのは確かだよ。544 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:48:31 id:SKir+h9B0
>>520
その問題点とやらを具体的に提示できなければ議論にならない。
ただの愚痴でしかない。554 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:54:58 id:HSe8c4jV0
>>455
こんな戯言は壁に向かって呟いてればよろしい。
ほんとは色々と突っ込みたいところもあったんだが、
その突っ込みをバカに理解させるのは正直めんどいから、1つだけ聞いとく。
任天堂には、最先端技術(笑)の研究開発が阻害されるから潰れた方が良いって言ってるクセに
自分はPCゲーなんか10万で組める安物低性能機で充分だなんてどう言う了見なわけ?
最先端技術の開発研究はPCがメインってことぐらい
いくらバカなおまえでも知ってるはずだよな?
正直お前が存在してるほうが最先端技術(笑)にとってデメリットあるんじゃね?w
559 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 01:57:51 id:Cc5EetDM0
俺はどこの信者でもない全機種持ちだが、1さんの方を支持したい。
彼は任天堂は中傷するが、絶対に任天堂ファンは中傷してない。
それなのにお前ら1さんを中傷しすぎ。
そんなことしてたんじゃ「任天堂信者は怖い」ってイメージが付くと思うぞ。
それに、>>520の1さんの「アンチ任天堂は任天堂のどこに怒ってるのか」
って宿題からお前ら逃げるなよw
なにがPS3が売れなくなるからだよw短絡思考で誤魔化すな。
566 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:02:32 id:AZibM+Fr0
>>554
そんなにネタ提供してもらわなくてもよかです570 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:03:59 ID:+QjzyJ5SO
>>554
>「アンチ任天堂は任天堂のどこに怒ってるのか」
よく見かけるレスは「任天堂は高性能路線から外れたから」だな。
他に「任天堂のソフトはガキゲー」「ゲーマー向けソフトが無い」だが、
こっちは事実と異なるし。
572 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:05:11 id:TncpZFBC0
何が淒いって、文体を変えずに自演する度胸が凄い。本当に文系か?
577 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:08:44 id:uV6j1V430
>>554
アンチ任天堂になる理由なんて一つとはかぎらないから
この場合ファミスタが説明したほうが誤解が無いとおもうんだが
ファミスタはたしか任天堂がWiiの性能を低くしたせいでCSでの技術の発展が阻害されるとか
センスがないとかって理由だったような?
582 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:11:27 id:BnjvJRN20
そもそも高性能路線を選ばなかったのはユーザーなんだが。
メーカーが何を選ぼうがそれにユーザーが無理して付き合う道理なぞ無い。
586 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:14:00 ID:5YkZHv4w0
>>554
どこに怒ってるのか判らないから説明して欲しいんじゃない?
実際、死に掛けてた市場を広げたマーケティング、
行き詰ってたクリエイターに刺激をあたえるアート性、
開発コストの高騰に潰されそうになっていたサードの救済、
そして何より、ユーザーに与えた価値は売り上げによって証明されてるわけで
少なくともここ数年の任天堂はゲーム、ゲーム業界に関わる人間なら
批判するところなんてどこにも見当たらないんだよ。
むしろ批判してるひとの理論がいつもチグハグだったり偏向だったりするから
>>1も同じように捕らえられてしまう。
そういう現状を理解して、そうではないと言うなら、相手に投げっぱなしじゃなく
きっちり筋の通った説明を何度反論されても構築する努力を惜しんじゃいけない。598 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:18:03 id:BnjvJRN20
まず>1の思考回路が飛びすぎてるのが困る。
次に提示してることの根拠が全く無い。
全て自分の予想の範疇を超えてない。
たられば定食お腹いっぱい!!
619 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:26:51 id:hnRqYM730
確かに2chってところは、大衆心理で構築されてる面があって、
少数意見に対しての攻撃力、圧殺力は下手な既存メディアより上なんだよね。
そういう意味では非常に危険な場所でもあるんだけど。
ただ、そういう場所で意見を述べたければ少なくとも
感情的にならずに考えて、なんとか理解してもらう表現を考え続けなきゃ。
自暴自棄になって煽りに走ったり、自作自演に逃げたりしては駄目だよ。
623 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:29:22 id:CpjK+vwr0627 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:29:43 ID:8ZX7eJE/0
みんな多かれ少なかれ妄想の中で生きてるんだよ
人間の脳内のニューロンだけでリアルな世界のすべてを把握するのは無理だから。
妄想で補完してるんだ。
で、そこを批判するんじゃなくて、その妄想に至ったバックグラウンドを考えるのが重要。
そこを指摘してやれば大抵の人は考え方を変える。
ただ叩くだけじゃ相手は偏屈になるだけだよ633 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:33:01 id:h9iSkgaH0
>>619
ID変えて再登場?ww
634 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:33:43 id:hnRqYM730
>>619
多数の正常な人間は、自身が現在把握できない事象は
それなりに信頼の置ける情報源をもとに合理的に「推測」する
後に確認できたら訂正するから、いつまでも囚われない
ファミスタよ、お前みたいに非合理的かつ訂正不能な思いこみは誰もしねーよ
638 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:36:23 ID:8ZX7eJE/0
あとねえ・・・「間違えを認めなさい。そうすれば成長する」って考え方が
根本的に間違い。もちろん当人にもメリットはあるよ。
でも、生物的にデメリットが大きいからこそ大抵の人は自分の間違いを認めない。
これは生物的(遺伝子的)特性だからどうにもならないんだよ
逆に他人を自分の望むように変えたい、ってのも生物的特性。
そういう人間のサガをすべて認めたうえで人間ってのを判断しないといけないんだよ640 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:36:34 id:TBqpRcn40
>>634
>>生物的にデメリット
全く意味が分からん。
間違いは認めなきゃ駄目だろ間違ってるんだからw
641 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:36:49 id:CpjK+vwr0
間違いを認めないことを正当化しようとする人間は単に学習能力が無いだけ。
生物学的にも淘汰される側。643 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:37:59 id:s7JgJtE/O
>>634
じゃあ、数学のテストでミスったのに大抵の人はそれを認めないと?
あと、後半はそっくりそのままお前さんに返すww
645 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:39:30 id:u1H8+AFB0
アホ過ぎる。学習能力の無い野生動物には死あるのみだぞ。647 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:40:02 id:hnRqYM730
>>634
頼むからそんな支離滅裂な理論言わんでくれんか。
人間の性を社会を作るために押さえるのが法や道徳。
解き放ってどうするよ。
あんたは、ダイアログ(対話)の理念の基礎から直したほうがいい。
対話ってのは相手が居て、自分と違う考え方をする人間が居るという認識から始まる。
そこで違う考え方に対して人間の性を解き放ったら、『万人の万人に対する闘争』になるぞ……。
648 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:40:08 id:h9iSkgaH0
テストとかそういうことじゃねんだよ
自尊心がかかわったり、自分が人生で長く信じてきたことに関する事象。
もう"そう"なんだから仕方ないの。
ヤクザやマフィアが嫌でもそういう人たちは一定の割合で出てくるし、
暴力、マーダーも生物的に考えたらなくなるわけがないの。
そういうのを嫌悪する気持ちもまた当たり前の感情だが・・・
650 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:41:13 id:vMzkKyVU0
>>634
そんな低いレベルの相対主義論は
古代ギリシャでとっくに終了したがな
そんなこと語りたいなら学ある人と話しな
ちょうど知識のあるid:ThEHnU330なら>>422で
イデアという重要なキーワード語れるっぽいし聞いてみなw
652 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:41:58 id:TIBSAa4k0
スレチにも程があるぜ・・・っ言うほど迷走してんな、このスレw
654 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:42:26 id:cDtMkmr/0
ばあちゃん「ありがとうとごめんなさいだけは忘れちゃいけないよ」661 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:45:00 id:h9iSkgaH0
>自尊心がかかわったり、自分が人生で長く信じてきたことに関する事象
生物的特性でもなんでもなくそいつの立場の問題だ
665 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:47:13 id:CEp0Ambs0
>>647
マフィア云々はどっちかっていうと刑事学が扱う社会的な話題だろ
テストとか軽視してるからラベリング・アプローチみたいな学説しらないんだろうな…
だいたい、「間違えを認めなさい。そうすれば成長する」論と関係なさ杉wwww
635 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:34:56 id:hq7gLlFvO
最初のほうはハイエンドPCの話してたけど、今はなんぞ?
664 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:46:24 ID:94ievy9d0666 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:47:55 id:AjP6fW5v0
>>635
> 8音じゃ音楽なんて出来ましぇんw
俺が今作りたい音楽は8音じゃ無理ってことでしょ。
その音楽がつまらないものでも、素晴らしいものでも、
本人が作りたいものを作れた方が良いんじゃない。
670 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:50:27 id:hnRqYM730
>>664
ちがうよ、オレがゲームとして認めるゲームの音楽は8音なんかじゃ足りない、って事だよ
672 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:51:46 id:BnjvJRN20
673 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:52:51 id:e8m390sA0
みんなまだやんの?もう3時だよ。
678 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 02:57:31 id:CEp0Ambs0
やだ・・・3時前だわ・・・
683 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:00:27 id:f9TMn/ul0
なんだこの展開は。たまげたなぁ。。688 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:05:07 id:SKir+h9B0
詳しくは忘れたけど
本当にいい音楽は3音?でも作れるみたいな事、すぎやま言ってなかったっけ?691 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:07:02 id:hq7gLlFvO
>>683
> 詳しくは忘れたけど
> 本当にいい音楽は3音?でも作れるみたいな事、すぎやま言ってなかったっけ?
これのことだろ?
694 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:13:06 id:hnRqYM730
気概有る人間が自分の描くイメージを音楽にして
自分のやりたい事は古典的な手法では無理だと
主張するなら納得するが
それまで音楽を作ってきた人間を
貶める為に言ってる時点で主張とは呼べない
クタタンは後者だったんだよ
698 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:17:17 id:jVxBbJrR0
俺はクタラギ氏の考えが正解だと思うな。
事実WiiやPS3で8音で音楽作る人はいないでしょ?
てことはやっぱり表現力を広げるためには8音じゃ不足ってことなんだよ
どっかでクリエイターは妥協させられてたってことだ。
ハードの性能も全く同じだよね。高いほうがいろいろできるんだから、
そっちの方が志の高いクリエイターに好まれるのは当たり前。
702 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:19:01 ID:8ZX7eJE/0
>>694
性能は幸せにするものじゃないと駄目だと思うんだ
幾ら性能があっても
クリエイターに無駄な作業をさせるのはいい性能じゃない。703 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:19:07 ID:9z/3gRXQ0
>>694
限られた中で表現できない奴はどれだけ
性能が上がってもろくなモン作れねぇよ。
基本ができてないんだから。
お前のように頭でっかちなだけでは何もできません。707 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:23:24 id:hnRqYM730
>>698
8音制限もいっしょじゃねwww
クオリティ高いのを考えるのに結局手間が取られるんだし
712 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:26:02 ID:9z/3gRXQ0714 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:28:01 ID:+zHWCX+A0
>>707
天才が酔狂や仕事で天性の力を発揮したい時もある件について
あくまで表現の方法としての八音なのにそれだけに制限していたらダメでしょっ、節操もなしに無駄に壮大でも疲れるだけでしょって話
別に8音でもいいんだよ、やりたければ
715 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:28:28 id:BnjvJRN20
>>707
それもあるかもね、だが、その逆もあるわけで
8音音源でしか発揮できない天才もいるということだ
716 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:29:58 id:DNWzY9BG0
>>694
クタの考えが間違ってるとは言わん。ある意味では真実でもある。
だけど本来クリエイターの創造力を高める目的の為の高性能主義は
いつの間にかクリエイターの逃げ道、甘えの拠り所になってしまったんだよ。
ゲーム性を高めるというゲームクリエイターの本来の仕事を放棄してしまった。
これはSCEすら気が
つかなかった事なんだけどね。
ゲームはシミュレータでも映像作品でもないのに、そっちに枝が伸びて
全体のバランスを失ってしまったんだよ。
718 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:31:43 id:gIvemzif0
規制が傑作を生み出す典型的な例が、
1930年代にハリウッドでひかれていたヘイズコード。
ヘイズコードが生きていた時代のハリウッド映画は、映画に性的な描写を匂わせる表現が一切出来なかった。
スクリューボールコメディーやミュージカル映画は、、この規制が生み出したハリウッドの遺産でもある。
720 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:31:57 id:Cc5EetDM0
>>715
っていうかそれ以前に、クタの作ったPS3は
クリエイターの創意をかきたてるどころかクリエイト以前の段階、
「ガラクタに言うこと聞かせる」の次元でクリエイターの知力・体力と企業の生産リソースを無駄食いしてしまうシロモノで
常識的な製作予算ではPS2レベルのものを作るのが精一杯というクソハード以外の何物でもなかったが……
721 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:32:04 id:IF9oDoFw0
つうか、
制限を無くすという名目でのハイスペックでも、
それが使いにくかったら何ら意味がないわけでな。
クタはそこがおかしい。
百メートルの梯子作ったけど支えがありませんみたいな。
726 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:36:12 ID:9z/3gRXQ0
ある程度制限があったほうがその中で出来るだけ良い物をつくろうってやる気が出るような気もする。730 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:41:25 id:TBqpRcn40
>>721
今なら別に制限なんて自分で作れば良いじゃんって思うように・・・なってるよな?
PCだと自由自在だし(デバグの環境としての低スペもいるが)洞窟物語のような軽い上で面白い作品でもあって良いと思う
その第一歩としてどんな書き方でも許してくれる高性能さが必要だろう
>>718の『「ガラクタに言うこと聞かせる」の次元でクリエイターの知力・体力と企業の生産リソースを無駄食い』のような事になってしまっては
だれもついてこなくなる
ましてやそれ以外許すまじとなってしまったら・・・
732 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:42:57 id:hnRqYM730
>>726
開発上の制限は開発スケジュールと開発者の能力以外に無いのが現状。
意図的に制限を加えて見せたい部分だけを強調するなんて事が出来る
クリエーターが激減してるし、それを訓練できる場もほとんどない。
741 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:52:12 id:DNWzY9BG0
どうして開発者とかオタクの人たちって、こういう性能縛りの話が好きなのかが
純粋に理解できない。
ファミコンで○○を実現した△△ってソフトがすごい、とか、
MSXの××ってソフトのどこそこの技術がすごいだの。普通に虫唾が走るんだが。
その当時ならそういう話題をするのも分かるけど、今はそんな表現はどの開発者も
余裕で実現できるじゃない、みたいな
早くクリエイターの手に余る性能のCPUVGAが出てほしいと思う。
最適化なんてする必要がなくてガンガンソースを消費できる性能のハードになった時に
ソフトがどんな風に変わっていくのか楽しみです。
普通にイマジネーションを爆発して反映させていけそうな気がするけど、
そんなにうまくはいかないんですかね
742 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:52:51 id:f9TMn/ul0
手にあまるような性能でグリグリやりたいなら、PS3なんて変態縛りしないで、CRYSISみたいに廃スペックPCに行くわなw749 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 03:58:27 ID:4qWJLWwG0
PS3の10倍の性能のハードが出ても10倍面白いゲームになるとは思わんがなw
作る手間だけかかって面白さは一緒の気がする753 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:00:02 id:a9n+Ka9C0765 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:06:47 id:hnRqYM730
PS2の性能ってFC、SFCに比べたらそれこそ比べ物にならない位の性能差で
表現手段が飛躍的に向上したにもかかわらず出てきた新しいフォーマットのゲームが
無双位しか無い時点で性能上がっても何も変わらない。今の開発者の能力ってそんなもん。
766 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:07:32 id:DNWzY9BG0
半年位前の放送で任天堂をボロクソにこき下ろしてたぞ
ファミリー向けだのインチキなものを出すな!って感じで毒はいてた
任天堂は市場に併合した企業の末路だと思う
昔は任天堂もアートを前面に押し出したりしてたのに、今は市場を読むことに躍起になってて
本当に作りたいものを作ってない
SFCの頃の専用チップ搭載のソフトなんかは先進的でちょっと面白かったよ
PSソフトに比べたら全然だけど今よりはよかった
770 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:09:40 id:TeY1t9vIO
とりあえずソースw
778 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:14:51 id:f9TMn/ul0779 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:14:58 ID:13ciq1hN0784 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:22:03 id:B8O00F/m0786 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:23:58 id:MeYLcuKk0
市場に併合?迎合の間違いじゃないの?
789 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:25:20 id:hq7gLlFvO
だいたいHD路線=アートっていうのがわけわからん
現代美術ってもんをまったくわかってないw
793 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:28:48 ID:Q/Yslfd60795 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:32:28 id:f9TMn/ul0796 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:32:34 id:hnRqYM730
あれ?
もう10万のハイエンドPC(笑)の話題って決着ついたの?
797 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:34:26 id:f9TMn/ul0
ハイエンドの定義は人それぞれだ。
俺は95%のPCゲームがサクサク動くならそれはハイエンドといっても
差し支えないと思ってる。798 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:35:11 id:W7QCpT2S0
5%動かないならダメだろw
801 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:37:47 ID:94ievy9d0802 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:38:23 id:lP6lkn//0
>>796
自分は120%の(これから1年以内に発売されるものを含めた)PCゲームが
サクサク動くのがハイエンドかなw803 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:40:53 id:TBqpRcn40
動かないゲームがあったらハイエンドじゃないだろ・・・
804 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:43:27 id:hnRqYM730
811 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:53:15 id:f9TMn/ul0
>>801
その表現面白いね。てか、HD4850でも120パーセントに余裕で該当すると思う
GTX280やHD4870はCRYSIS以外ではオーバースペックですからねえ・・・
NVIDIAやATIにはそういうVGA向けに激重のテックデモなんかを出してほしいです
さすがにGTX280でしかまともに動かないゲームなんかは採算が取れないんで・・・812 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:56:06 ID:8ycEfmqk0
話を纏めると
10万円あれば市場の95%はサクサク動くPCが買えるって事か!!
PCゲームあんまりしない俺にはこの基準判定は出来ないが
そうなの?816 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:59:14 id:hnRqYM730
>>811
モニタもこだわるなら10万は厳しいかな
817 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 04:59:50 id:Cc5EetDM0
>>811
多分ヤフオクで4万前後のPC+8800GT(今1万2000円くらいか?)でも95パーセントに該当すると思う
うまくいけば5万円以内で買えるパソコン。
本当は99%って書きたかったけど突っ込まれるのを回避するために95%って書いただけなんで。
819 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 05:00:49 id:tFIbB/Vk0
もう早朝だよ
外見ろよ832 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 05:28:42 id:f9TMn/ul0
外明るいねぇ836 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 05:59:51 ID:94ievy9d0
寝ようと思ったがベッドの上で思い出し笑いして眠れん
このスレの結論って結局ハイスペックPCの基準は10万円って事だけで終わりそうだw
まぁ、一般基準じゃ無いだろうけどw
つーか、何だよこのスレ840 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 06:12:29 id:hnRqYM730
>>832
> つーか、何だよこのスレ
まとめるとWiiの…任天堂が出すゲーム機の性能をもっと上げろってことだろう。
任天堂自身はそういう方向のゲームを作らないから、必要の無いものだけど、
HDでリアルグラフィックを売りにしたゲームを作って行きたいというサードは居るんだし、
そういうゲームを求めるコアゲーマー(w)が居るのも事実。
そういう期待に答えるのも、トップシェアのプラットフォーマーとしての任務だろうと。
…まぁ任天堂には「そんなもん知るかw」と言う権利は十二分にあるんだけどねw
843 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 06:15:59 ID:4sCYwPtX0845 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 06:19:52 id:zxnKKIBw0
>>836
そういうことかな。
結局任天堂ってのは自社の都合だけ考えてサードのことなんてどうでもいいんだよね
この会社、ちょっと傾いたらあっという間にサードが離散するよ
低スペックでいいなんてサードの多様性に対応する気がないっていう典型的な考えだし。
あとは発想を大切にしないってところも大きい。
ただ丁寧に作ればいいっていう考えが強いと感じる。
それはそれで悪くはないけど、それだけじゃそのうち飽きられるて。
そんなんじゃいつまで経ってもゲーム性が発展しないままになる
こういう我が強い会社は傾くときはあっという間かもしれない。
早く時代の流れについていけなくなってフェードアウトすることになってほしい
PSソフト並みの発想で、最先端のグラフィックのゲームの方が普通に面白いて。
847 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 06:23:04 id:jVxBbJrR0
>>840
>発想を大切にしない
体重計をゲームとして発売する会社に何言ってんだと思った
>我が強い会社は傾くときはあっという間かもしれない
まさかつい最近までの不遇の10年間を忘れたとでも言うのか?
本体販売台数はPS2に大きく水を開けられ、頼れるサードいなかったにも関わらず、営業利益は黒字。
借金ゼロで、利益なくても数年間は社員を食わせて行け、カードゲームの利益だけでも十分にやっていけるという噂もある。
こんな会社、何をどうやったら傾くんだ?
848 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 06:25:23 ID:4sCYwPtX0
>>840
>あとは発想を大切にしないってところも大きい。
てのは違わなくね?
GCは全然遊ばなかったけど
任天堂は変なゲーム出しているなあって印象があったし
DSでジャンル広げたのも発想を形にしたからだと思うんだが?851 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 06:36:43 id:k8qsYO120
>>845
>借金ゼロで、利益なくても数年間は社員を食わせて行け、カードゲームの利益だけでも十分にやっていけるという噂もある。
そもそも資産からの利子だけで会社が運営していけるという話もあるぐらいだからねぇ
>こんな会社、何をどうやったら傾くんだ?
IBMと東芝と連動して全く新しいCPUを作ってBDも見れる夢のゲーム機にそれを搭載
1台ごとに数万の赤字を出しながら売って市場で爆死 サードにも逃げられ自社タイトルも開発出来ず火の車
それを2〜3世代繰り返せば傾くかもw
854 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 07:16:03 id:hnRqYM730
>>840
その世代で最低性能だったPS2がトップシェアでした次の世代も最低性能のWiiがトップシェア取りました
サードは高性能求めてるってのは妄想だな
あとお前がセンス有るとおもってるPSソフトってSCE制?
そうでなければ任天堂ハードかPSかって余り意味の無いことじゃないの?
857 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 07:24:37 ID:5YkZHv4w0
>>847
結局体重計でもスポーツでも、既存のありきたりのアイデアの変形でしかないんだよ
水平思考しかできない。
そうじゃなくて、発想をダイレクトにゲーム性に反映させたソフトを期待してるの。
任天堂は発想を組み合わせることを重視しすぎなんだよ。
単語を書いたカードを何百枚って作って、それをランダムに2枚取り出して
アイデアを出す手法で作ってるのか?って思うくらい。
どうもアイデアに関して不自然というか1.5流とまりなんだよな
あと、世界観を重要視した、独特のインヴァイロンメントのソフトがないってのも痛い。
任天堂のソフトの世界観てのは、MAXで褒めたとしてもよくてチャーリーとチョコレート工場
レベルとしか言えない。
せっかくグラフィックの処理能力が上がったんだから、プレーヤーがその世界観に惚れ込むようなものを
作るべきじゃないかと思うんだが860 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 07:39:49 id:xOGgR2/F0871 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 08:17:49 id:kpOL5Yya0
>どうもアイデアに関して不自然というか1.5流とまりなんだよな
任天堂以上に斬新なアイディアを提示できてる企業がないんだが。
つーかお前が提示してみろよwww
>あと、世界観を重要視した、独特のインヴァイロンメントのソフトがないってのも痛い。
ゼルダはけっこう重要視してると思うのは俺だけだろうか
878 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 08:32:04 id:nEqjQSkV0
890 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 08:48:50 ID:7Pw/pbtd0895 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 08:52:52 id:nEqjQSkV0
>>878
あのグリップは、作ってた人は乗り気じゃなかったんだって。
おまけに久夛良木氏はLボタンRボタンの採用を渋って、当時のソニーの社長から「LRを付けなきゃ解雇」とまで言われてる。
ユーザーインターフェイスに関しては、センスが皆無だったんだよ。
898 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 09:09:34 id:iELCUKCL0
>>890
PS時代からまるで進歩がないもんな。
ハード参入でグリップ付けたところは気合いの表れだったかも知れんが、
その後はアナログやらトリガーやら振動やら、余所からパクるだけだもんな。
おまけにPSコンの形にそのまま付け足してるだけだから、アナログとか時代遅れの糞配置だし。
900 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 09:12:44 ID:5YkZHv4w0901 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 09:12:52 id:s7JgJtE/O
ハードウェアの話じゃねんだよ
ソフトにどんだけ革新的なアイデアを織り込めるかがゲームに最も重要なことなの
水平思考なんてやってる場合じゃないの。
そんなことをやってるから他の娯楽を超える遊びが提供できないんだ。
生の、純粋な空想をできるだけ理想的な形に落とし込むことが重要なんだよ
902 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 09:16:11 id:M0CfglTY0
ファミスタはいつ寝てるんだ?
904 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 09:21:22 id:yGAI+vinO
>>898
結局「俺の気に入るゲームを作らないから糞!」の域を出ないなお前はw913 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 09:53:10 id:BnjvJRN20
純粋な空想云々なら
ゲームよりも小説漫画映画でやったほうがいいと思うがな
ゲームは作り手の主張入れるには限界があるだろ
917 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 10:02:17 id:BnjvJRN20
>>898
この際、ひとつひとつ丁寧に答えような。
>ハードウェアの話じゃねんだよ
>ソフトにどんだけ革新的なアイデアを織り込めるかがゲームに最も重要なことなの
残念ながら、それが出来てるのは現状任天堂くらいなんだ。
SCEは確かにハードを作る技術はある。でもゲームのアイデアに関しては
この10年、何も業界の発展に尽くしたものは皆無。
ハードの性能におんぶにだっこだった他サードも同様。
それはDSが登場するまでの世間のゲーム離れ、ソフトの売り上げの下落に
数字として明確に現れている、否定の仕様が無い現実。
>そんなことをやってるから他の娯楽を超える遊びが提供できないんだ。
音楽CDですら50万越せば大ヒット、ミリオンなんて夢のまた夢、
DVDは10万越せば美味しい商売っていうエンターティメントの現状において
DS以降大きく広がったゲーム市場は十分に
他の娯楽を超える遊びを提供してると言えるのでは。
921 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 10:13:01 id:iELCUKCL0
>生の、純粋な空想をできるだけ理想的な形に落とし込むことが重要な
それはゲームという娯楽の一部のジャンルには有効なものかもしれないが
ゲーム全てに重要なものではない。
それこそ初期のコンピュータゲームのような、数学的なアルゴリズムだけで
成立するゲームもあるだろうし、ゲームの大先輩であるカード、将棋などは
長い年月の純粋なルール固めと削ぎ落としによって洗練され
完成したものでしょ。
ゲームのゲーム作品としての成立過程っていうのは
空想からくる右脳的なものだけではないんだよ。それが小説や映画などの
他の娯楽と明確に違う点。
それでも強引にアートに結びつけるなら、一番近いのはむしろ、建築あたり。
924 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 10:21:12 ID:6fov5O7b0925 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 10:25:37 id:BnjvJRN20
>>917
そういう意見はよくわかるよ。
http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/Game.asp
はマスターピースだと思うし
でもそれだけがゲームの本質だと思うのは間違いだと思うな
VGAの進化やハードの性能に依存して実現できるようになることはあると思う
927 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 10:28:50 id:iELCUKCL0
>>921
もちろん、ハードの進化に依存して実現できることは山ほどある。
だけど、それだけでは映像の進化であったり音響の進化であって
それをゲーム性に転化するアイデアがないとゲームの進化にはならないんだ。
バーチャルリアリティが実現しました。でもそれじゃただのシミュレータで
セカンドライフのようにゲームとしては成り立たないものになる。
ただ現時点で、高性能ハードからゲームを面白くするアイデアが出てこないなら
操作系とかコミニュケーションとか、他の進化を促す方向に行くのは
間違いじゃないんだね。
最終的に進化させたいのは「ゲーム」なんだから。
928 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 10:31:57 id:EcREo6ae0
>それをゲーム性に転化するアイデアがないとゲームの進化にはならないんだ。
そりゃそうだ。
で、まさにこの部分にSCEに期待してるんだよ
任天堂は仮に今の100倍の性能のハードを手にしたって同じゲーム性のソフトしか
出せないんじゃないか?って疑問がある
933 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 10:37:58 id:kpOL5Yya0
>>898
それがゲームの話なら
> 生の、純粋な空想をできるだけ理想的な形に落とし込むことが重要なんだよ
その出来上がった形にアクセスする手段が同じくらい重要だと思われ。
つまりインターフェイスね。
934 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 10:38:29 ID:848YuGNu0935 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 10:38:52 id:BnjvJRN20
自分に都合のいい事しか聞かず妄想に浸っているなら
任天堂が存在しないものとしてPS3が一番売れてる!最高!
とか言ってりゃいいのに。
演歌が売れたら「これはロックじゃねえから認めねえ!」みたいな主張されても
知ったことかよと。
939 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 10:43:17 id:P5vWppeC0
>>927
>任天堂は仮に今の100倍の性能のハードを手にしたって同じゲーム性のソフトしか
>出せないんじゃないか?って疑問がある
そりゃそうですよ。
100倍の性能がなきゃ実現できないゲーム性、アイデアを思いつかない限り
任天堂はそんなハードは作らないし、不要だと断言するでしょう。
逆に必要だと思えば自分で作るよう努力するだろうし。
ハード先行でアイデアを誘発させるのがハード屋SCEのやり方で
それはそれで否定しないけど、結局映像と音の進化だけでゲームそのものを
底上げするアイデアは無かったでしょ。
対して任天堂はアイデアありきでハードを作るから、
突然100倍の性能のハード与えられて無理やり作れと言われても
既存のゲームの豪華版しか作れないのは当たり前。
そしてそれは、他のサードにしたって同じ事。
944 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 10:48:30 id:BnjvJRN20
946 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 10:51:36 id:iELCUKCL0
>>939
いいことなんでない?
もともとゲームってコミニュケーションのための遊びのツールなんだし、
そういう意味ではこれ以上の正統進化はない、
最も”ゲームらしいゲーム”の為の機械と言えるわけで。
949 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:00:46 id:BnjvJRN20
コミュニケーションツールも結構なことだが、それだけにしておくのには
もったいなすぎる、無限の可能性のあるツールなんだよ・・・
そういうアイデアを俺いっぱい持ってる。ゲームの企画職についてる人が
ちょっとうらやましい・・・
952 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:05:55 id:iELCUKCL0
955 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:07:53 id:TBqpRcn40
956 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:08:01 ID:2/5yCQ/V0957 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:08:53 id:kpOL5Yya0
id:iELCUKCL0は誰かが出してきたものを「俺が先に思い付いていた」と言い出すタイプ。
958 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:10:07 id:TBqpRcn40
959 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:11:25 id:MkrMdqCa0
単なる消費者風情が開発者をニートと同列扱いとかどんだけ
960 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:11:36 id:iELCUKCL0
961 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:13:07 id:BnjvJRN20
10億も資産があるなら、本当にやりたい職業に就けるんだけどね・・・
やっぱり年収で決めちゃった・・・
962 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:14:50 id:TBqpRcn40
966 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:20:21 id:Gl64xsIe0
というか社会ナメ過ぎ。
バイトもしたことがないお子ちゃまかよ。
969 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:21:45 id:iELCUKCL0
>>946
アレ?そいうの募集した気がするけど?
やる気があるなら調べて応募してみなよ
979 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:29:50 id:BnjvJRN20
>>966
マジでやってみっかな。
983 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:49:05 id:DNWzY9BG0
>>969
自信があるならやってみろよ。
それで成功したらそれはそれで素晴らしい事じゃないの。
高性能ゲーム機の持つ可能性をお前が引き出してみろよ。
いや煽りぬきでマジで。
ただ、ゲームのアイデアを考えるってのはそんなに生易しいものじゃないぞ。
さしあたり任天堂サイトの「社長が訊く〜」を読破してみ?
まず自分を凡人だと認識するところから始めないと現実の壁など突破できんぞ。
984 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:50:02 id:EcREo6ae0
誰か答えてほしいんだけど、
SCEの作る、
任天堂に思いつかないよな、
発想を大事にしている、
革新的で、他の娯楽を超えるような、
チャーリーとチョコレート工場を超える、
プレーヤーがその世界に惚れ込むようなゲームソフト
って何だろう?
985 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:51:34 id:Zi4flt7Y0
986 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 11:54:37 id:vrVQH5GuO
987 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 12:11:24 id:N7PYsk/Q0988 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/08/15(金) 12:41:44 id:V4CGDzjs0
パラッパは任天堂がやらなくてはいけないゲームだとミヤホンが悔しがったんだっけ