後世に残したいコピペ集

475 名前: 名無し物書き@推敲中? 投稿日: 2007/05/01(火) 22:57:19


地元でスポーツの大会があった時、食器を買いに駅前のデパートに行ったんだ。
デパートって言っても田舎だから小さいお店なんだけど。
そしたら店内中その大会に来てた関係者(外国人)
特に食器売り場は超超超大混雑。レジの列がハンパない。
レジカウンターを190cm位の人達がぐるりと囲むように並びながらいろんな国の人たちが話をしてた。
オープンと同時に入った人達が、店員達の出迎え(一列でお辞儀してるアレ)に非常に感動して、
それを経験しなかった他の人達に興奮して説明&自慢してた。
「一瞬自分が王様になったのかと思った!」「あんなお辞儀されたのは生まれて初めて!」
この辺りで誰かが自分に話しかけてきたので、日本では殆どの店でやるから日本人には珍しくないよ。
と伝えたらもっと驚いていた。
彼らは自分達が外国人だからわざわざ日本チックな挨拶を演出してくれたんだと思ったらしい。
「これが普通なんだって。」「普通なんだ」「珍しくないんだ」
一人の女の人が「これが日本なのよ…」と言った時、レジに並ぶ数十人が、凄く感嘆して頷いていた。