いろんなゲームの冒頭で出るCRIWAREって何よ??

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1202561864/l50

1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 21:57:44 ID:i/rIJ/z20


飛ばせないし邪魔なんだけど、あれって何なの?
まったく違うメーカーのゲーム(FF4DSとTOIとか)で同じロゴ出たりするんだけど。
開発会社でも無いみたいだが、あれの意味をおしえて
2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 21:58:44 id:uANsuEd90

ミドルウェアって言葉を調べてみよう。
4 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:00:23 id:pnBOw4gJ0

>>1
ググればわかるだろ。
いちいちくだらない事でスレ立てんな。


死ね!

5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:00:43 id:Sh3CMcf00

ゲーム界の陰の支配者だよ
任天堂も頭が上がらないんだ
7 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:01:52 id:SLT8pyun0
8 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:02:36 ID:i/rIJ/z20

>>4
ぐぐってもよくわかんねーんだよwwww
9 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:05:01 id:yE5dPTIF0

このゲームはCRIのミドルウェアを使ってるという意味
http://www.famitsu.com/game/news/1210547_1124.html
10 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:05:08 id:PfCKJ+Z4O

>>1
こいつのおかげで開発者が楽になり、開発費が安くなる。













反面、技術者のスキルが上がりにくくなるんだがなw

11 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:05:20 id:MQIg+BD80

クリワー社だろ
あそこは月極グループ並になぞの企業なんだよ
12 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:12:02 id:mVZsESZY0

つまり、ツクールみたいなものってこと?
FF4とかテイルズオブイノセンスとかってツクールで作られた手抜きソフトだったってこと?
13 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:13:57 id:uANsuEd90

ツクールほどの総合的なソフトじゃないよw


ミドルウェアでぐぐれって。工具でいえばドライバーや六角レンチだと思えばよし。


それとミドルウェアは手抜きって概念を持つから日本の開発は非効率になってしまったってことはよく覚えとけ。

14 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:14:22 id:f8tL78q10

今でもセガと関係あるの?
15 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:14:40 id:OrCvzwQp0

>>12
Windowsのペイントじゃ絵を描きにくいし機能が少ないから
フォトショップを使おうとかペンタブを買おうとかそんな感じだ
16 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:16:07 id:m3lJGHBj0

>>12
その通り。
そしてこのたくさんのゲームの元になってるCRIWAREを作っている
株式会社CRI・ミドルウェア は実はセガサミーグループ(持分法適用会社)の会社。
実は駄目駄目といつも言われるセガがこの業界を影で支えてる。
17 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:17:34 id:lrS41TlV0

起動時間を2秒ほど長くする犯人だな
あんま自己主張すんなよ、裏方なんだから
18 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:20:21 id:yE5dPTIF0

自己主張のためにタイトルにでてるわけじゃないよw
CRIのようなミドルウェアはゲームタイトルごとに使用料を払うシステム


つまり同じ会社のゲームでも使ってるゲームと
使ってないゲームがあるので、タイトルに表示しないと区別できない

20 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:20:47 id:m3lJGHBj0

映画館で裏方なのにいつもいつもドルビーなどが主張するのと一緒。
21 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:23:32 id:TwyUHwi80

ここじゃなかったかもだが、FF3DSで一回見れば充分なムービーのせいで
毎回ロゴを見にゃならんのかと思うと、余計腹が立った。
22 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:28:22 id:PfCKJ+Z4O

まぁミドルウェアにも「商品名を出さないと作ったもん売るな」ってのがあるからな。
PCだとシー○ーリポー○とか…
金払ってるから良いじゃん…
23 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:30:20 id:lrS41TlV0

Havokはエンドロールだけでしか見ないから好感持てる
24 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:35:05 ID:+mQHWQZb0

ツクールはさすがに言いすぎと違うか
まあでもツクールもロゴは毎回出てるなそういえば
25 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:36:55 id:m3lJGHBj0

日本のメーカーでも実際は中国で作ったってわかる
原産国表記みたいなもんで表示してくれたほうが責任の所在がわかるから良い。
26 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:38:22 id:mVZsESZY0

>>25
GBA以降のFFリメイク最後までプレイしてスタッフロール見ると、プログラマーは中国系の名前ばっかだねー
28 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/09(土) 22:47:54 ID:3DlvQA6dO

>>23
ライオットアクトで最初にでたぞ
30 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 00:04:57 ID:0DZ2cvIu0

ググったら最初に出てくるしロゴのことも書いてあるじゃねーか。
ttp://www.cri-mw.co.jp/criware/index.htm
>ロゴの表示・非表示は任意であり、自由にお選び頂けます。なお、ロゴを表示頂く場合は、CRIWAREの使用料金をディスカウント致します。


DSで使われてるのは音声圧縮用の救声主がほとんどだろ。

31 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 00:09:13 ID:++cWzYrb0

あの表示はユーザー向けじゃなくて開発者向けの宣伝だからな
「うちのツールを使えばこのゲームのこの部分がこんなに楽にできますよ」という
32 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 00:10:34 id:Y5BWUAP50

インテル入ってる」みたいなもんだな
33 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 00:16:09 id:lKkulgOX0

>>32
世の中のロゴでCMのそれが一番ウザイな。
34 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 00:19:03 id:Y5BWUAP50

インテルが入ってようが入ってまいが
パソコンをCMで買うような奴には一切関係ないというのにな
35 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 00:27:29 id:NtUCqJuR0

参考までに社員ブログとかもあるから見とけ
http://cri-ch.tv/


>>30
DSのムービーはフランスのActimagineのヤツを使ってるんだっけ。
32MBに90分の動画が入れられるってDS出る前に話題になったやつ。
PS2やDC、GCWiiなんかはsofdec(MPEG1相当)を使ってるんだっけ?
ゲーム開発には携わってないから詳しい事はワカランけどな・・・。

36 名前: PocoAMelvil ◆HnbaqhM5f. 投稿日: 2008/02/10(日) 02:11:26 id:NtV9Z9zmO

なんでDivX使わないの?圧縮率そっちのがいいの?
37 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 02:41:28 ID:5/z3ITPO0

>>36
ヒント:CPU負荷


圧縮率高ければいいってものじゃない

42 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 10:37:44 id:mM2MVmwCO

CRIのはストリーミング再生やら低負荷が売りだからな
ADXやらAHXをDC時代に開発して多重再生してもCPU負荷が低いのが売りだったしな
バッテリー駆動の携帯機には恩恵はでかい
43 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 11:23:07 id:TaQIKSOL0

役立ってるのは分かるが超ウザイので
FC時代のようにタイトル画面の隅っこで自己主張しとけボケ
44 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 11:25:02 id:lKkulgOX0

だからロゴを出すかどうかは発売元が選べるんだよ。
47 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 11:32:56 id:NtUCqJuR0

>>43
>30にもあるがロゴを出すとちょっとだけ安くなるんだよ・・・。


そういや任天堂タイトルでCRIのロゴが出るソフトを見ないけど、
任天堂だけは別なコーデックを使ってたりする?
スマブラXでもhavokロゴはパケとかスタッフロールで確認出来たけど、
CRIのロゴは一切見なかった気がする。

48 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 13:20:51 id:OeNatIjU0

>>42
ADXはサターン時代のものでしょ。
49 名前: 嘆きの壁 ◆.ijnkY35b6 投稿日: 2008/02/10(日) 13:24:30 id:kDh6BBLX0

世界樹開発時に、任天堂のライブラリを使えば開発は楽になるけど、起動時のストレスを考慮して(余計なロゴは出さないように)自社コードで賄ったとか言ってたような気がする。
54 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 18:09:44 ID:9/SJO+bK0

どうでもいいがスマブラXのスタッフロールでhavokが出てきて笑った。
一体どこに使ってたんだ?
55 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 18:13:42 id:lKkulgOX0

キャラやアイテムなどの動きがあっ使ってるなという
独特というかそういう動きはしてたね。
個人的にはあまり好きな動きじゃないけど。
56 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 18:33:01 ID:9/SJO+bK0

ああ、言われてみればそうかも。
あの、なんというか月面で動いてるような感じ。
57 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/10(日) 18:36:37 id:lKkulgOX0

>>56
そうそう、その表現はわかりやすいね。
havok使ってるアトムやPS3ソニックも同じような感じだった。