なんだかんだ言って、和製RPGも面白い
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1201614299/l50
291 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/06(水) 02:55:35 id:d4xIFdDZ0
293 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/06(水) 05:20:56 id:XJEwM1Rq0
RPGの主人公って最初はそこらの小動物とガチで殴り合って死にそうになるダメ人間なのに
終盤には全長10数メートルの巨大な龍や魔人を2メートルそこそこの棒切れで叩き殺せる人間兵器になるわけじゃん
そのへんをこう、展開に不自然なく盛り込んでるゲームは俺好きなんだけど
全く何も考えずにただRPGはこういうもんだから〜的にキャラは強くなりーの
俺がやりたい話はこういうのだから〜的に
ゲーム上の強さと全く関係なくストーリーは進みーのなRPG作ってる人間は
なんというかこう、死ねばいいとおもうんだよ
294 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/06(水) 09:00:54 id:l7WcthHX0
297 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/06(水) 09:37:35 id:iZJSvg2E0
いつも思うんだが、他人に命令できるのって変だよな。みんな最強キャラになれちゃうシステムもおかしい。
得手不得手があって、自分の意思で行動するRPGがほしい。DQ4のもうちょっと学習効率がいいやつ。
思い通りにならないのも楽しさの一つだと思うんだわ。
298 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/06(水) 09:40:22 ID:47nPFnvT0
>>291
アレだろ。苦労してダンジョンの奥にいったらストーリー上の展開で別キャラがたった一人で先回りしてたりって奴だな。
299 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/06(水) 09:44:31 id:iZJSvg2E0
でもRPGが進化してきた方向性って、ユーザーがそういうのを求めていたからじゃないの?
300 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/06(水) 09:45:20 ID:t+oNzl+80
すごい嫌ないいかたをすると日本のRPGファン層はRPGのファンだったのではなく、
アニメファンだったから、アニメっぽいご都合主義がどんどん盛り込まれていった。
さすがにテイルズオブディスティニーで、ダンジョンの奥に12干支が書かれた扉があって、
干支の順にくぐっていけばいいっていうパズルにはあきれた。
この世界には干支の概念があるんかいなと。世界観なんてどうでもいいんだろうね。
301 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/06(水) 09:47:04 ID:15fT2rhd0
>>297
戦闘に縁がなさそうな一般人が先回りしてる事も少なくない303 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/06(水) 10:00:05 ID:t+oNzl+80
>>297 >>300
逆に考えるんだ。
敵対的でないモンスターに、主人公が片っ端からケンカを売って回っていたのだと。
>>301
悪属性のPTだったのか・・・