じじい「まったく、近頃のゲームは…」

http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1178081924/l50

1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 13:58:44 id:GNItDrLW0


いつの時代もこんなもんか
2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:00:40 id:uyTnC2BQ0

ファミコン世代も一番歳食ってるあたりで30代後半くらいだろうからじじいって程でも
3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:07:01 ID:8EwCb9Iy0

昔のゲーム
おお ゆうしゃよ しんて゛しまうとは なさけない


近頃のゲーム
「よかった、目が覚めたんですね・・・あぁっまだ動いたらダメですよ!」

4 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:07:37 id:ayO2PmQa0

じじい「まったく、最近の若者は…」
6 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:10:22 ID:8EwCb9Iy0

昔のゲーム
ゆうしゃは ホイミを となえた


近頃のゲーム
「生命の源、水の精霊よ・・・今こそ癒しの力を!」

7 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:11:56 id:FJw1et920

昔のゲーム
ザラキ


近頃のゲーム
エターナルフォースブリザード

8 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:13:53 id:wagCmI/00

昔のゲーム
騎士


近頃のゲーム
高速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士

9 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:15:15 ID:8ftRQj6kO

王様「まったく、さいきんのゆうしゃは…」
10 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:15:29 id:ELY6N+3z0

昔のゲーム
絶対死ぬんじゃないぞ


近頃のゲーム
死んじゃらめええええええええええ

15 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:25:32 id:edPSbQT+0

昔のゲーム
ねんがんの、アイスソードをてにいれたぞ


今のゲーム
ちくしょう弾が出やしねえ なぁ見てくれ

16 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:26:35 id:vEWgdyiq0

昔のゲーム
999ダメージ


今のゲーム
9999999999ダメージ

17 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:29:29 id:edPSbQT+0

昔のゲーム
戦勇僧魔


今のゲーム
勇勇勇勇

19 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:43:32 ID:36UlZOJFO

昔のゲーム
主人公キャラ・美形キャラ・ヒロインキャラ・筋肉キャラ・マスコットキャラ
最近のゲーム
萌えキャラ・萌えキャラ・萌えキャラ・萌えキャラ・萌えキャラ
21 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:46:59 id:edPSbQT+0

昔のゲーム
ボス強くて死んで覚える


今のゲーム
ボスは消化試合

22 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:48:09 ID:78fmlsaP0

昔のゲーム
移動→戦闘→レベルアップ


今のゲーム
ムービー→自分語り→ムービー

23 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:50:24 ID:6SFZOU5M0

昔のゲーム
さくやはおたのしみでしたね


今のゲーム
今年のコミケが楽しみ!

24 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:50:47 ID:3zFEk3SxO

昔のゲーム
ボーナスステージ


今のゲーム
おまけギャラリー

25 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:55:04 id:LFTnIHis0

昔のゲーム
クリアしたらポイ!


今のゲーム
やりこみ要素満載!長く楽しめるね!

26 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 14:56:22 id:qY7Qhuei0

>>25
ゲーム製作者が「はい、これでやりこんでください」って言ってるような
やりこみなんぞいらん
28 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 15:03:25 id:tYtoM2PLO

どちらかと言えば
今のほうがクリアしたらポイ
29 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 15:11:09 id:vEWgdyiq0

昔のゲーム
やりこみ要素満載


今のゲーム
やりこまされ要素満載

30 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 15:12:13 ID:8EwCb9Iy0

クリアしたらポイッ!なんて昔じゃ考えられん


普通に遊ぶ→友達と遊ぶ→カセット半刺しで遊ぶ→友達と交換する


これくらい余裕

35 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 15:26:23 id:zTpZMXdh0

昔のゲーム
やってから叩く


今のゲーム
やってもないのに叩く

36 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 15:28:47 id:FyImi1K5O

どっちも楽しめるやつが一番得してんだろうな
39 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 16:03:12 ID:63HZhX/P0

昔の俺
「女と付き合うよりゲームするほうが楽しいよ」


今の俺
「・・・なぜこんなことに」

40 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 17:08:03 ID:P+fuC5Z70

一、二回程度のチャレンジでクリアできなきゃ糞ゲー扱いされるこんな世の中じゃ
41 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 17:12:33 id:mq22vjwm0


美しい2Dドット絵に酔いしれる



美しい3D描画で酔いつぶれる



3D酔いマジでキツイ…

42 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 18:56:01 ID:8ZFmS41v0


横シュー:スピード→スピード→オプション→ミサイル
縦シュー:赤→黄→スナイパー戦車に自機ボンバー



横シュー:糞ゲー扱い
縦シュー:弾幕じゃなきゃ糞ゲー扱い


死んで覚えで何が悪いんだよ・・

54 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 21:48:54 id:Jb2aMwMI0

歴代国内ゲームソフトランキングTOP3
1位 1985/09/13 FC スーパーマリオブラザーズ         681万
2位 2006/05/25 DS New スーパーマリオブラザーズ      427万
3位 1989/06/14 GB テトリス                       424万
4位 1989/04/21 GB スーパーマリオランド               419万
5位 1996/02/27 GB ポケットモンスター 赤             418万
55 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 21:50:23 id:qkpOqXJG0

>>54
ようやく、10年ぶりに過去に打ち勝てるゲームが出てきたって感じか
57 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 21:53:02 id:AXYAFlyY0

今後、FCのスーパーマリオを超えることは不可能か
60 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 21:54:31 ID:8Lj30oKP0

>>57
当時はライバルもいなかったしね。
PSPやってる層が全員DSに流れない限り、NEWマリが勝つのは難しいと思う。
65 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:03:27 id:qkpOqXJG0

>>60
ライバルもいないのにあそこまで売り上げたほうがよほど異常だとおもうが。
67 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:06:03 ID:8I4PgLx70

>>65
はぁ?
69 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:07:15 id:qkpOqXJG0

>>67
何がわからないの?
70 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:08:28 ID:8I4PgLx70

>>69
え、いや全部
73 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:12:03 id:ulNfMTUUO

そもそもゲームが一般的じゃなかった時代にいきなり600万以上売ったからな。
今みたいに他にやるものがないから、とかまだ存在していない。
ライバル云々じゃない。
初代のインパクトに勝てるものはないんじゃないか。
知らなかった芸人がネタになるぐらいだしな。


ポケモンブーム、DSブームがつづくか。

74 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:12:52 id:qkpOqXJG0

>>70
だから何が?
ライバルがいないから売れたもの、なんて今までにあったの?
75 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:15:58 ID:8I4PgLx70

>>74
類似商品がほぼ皆無の独占企業でブームが起きてウハウハなんて例は
いくらでもあるが
76 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:17:31 ID:8I4PgLx70

まぁそのせいで上納金取り過ぎてアレな状態になったんだよね
77 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:18:43 id:ulNfMTUUO

最初のブームを起こしたことと、その流れに乗って売ることを
同列に考えるな、というお話。
78 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:20:10 id:ulNfMTUUO

上納金については、SCEのほうが多く取ってたぞw
64が負けたのはまったく関係の無い話。
79 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:22:40 ID:8I4PgLx70

>>78
あ、まじで?初耳だが
アレが酷すぎでその反省も踏まえてソニーはかなり安くしたって認識だったが
なんかソースある?俺は特に無いけど
80 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:26:11 id:EDj2jbMD0

SCEよりのライターのネガティブキャンペーンだよ
SCEは一見ライセンス料を低く見せかける仕組みがあったみたい
ついでにゲハでは当たり前のように出てくるアタリショック
任天堂ネガティブキャンペーンらしいよ
81 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:26:16 id:ulNfMTUUO

>>79
今すぐにははソースはない。
とりあえず言えることは二重取り。
そもそも、安くしたなんて話は聞いたことがないぞw それこそ初耳だ。
82 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:28:15 id:EDj2jbMD0
83 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:28:47 id:JNJFbZbc0

SCEのは上納金というより、任天堂政権時に存在していた中間業者分を省いて、それを丸々ゲット方式だった
85 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:29:31 id:EDj2jbMD0
91 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:46:10 ID:8I4PgLx70

昔のユーザー
バグを見つけて大喜びする


今のユーザー
○○のダンジョンが解けないんですけどこれってバグですか?

92 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:50:09 ID:8I4PgLx70

昔のユーザー
シンシアを野球拳で必死に脱がそうとする


今のユーザー
ポリゴンキャラを全裸コードで必死に脱がそうとする

94 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 22:59:00 ID:8I4PgLx7095 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/02(水) 23:05:18 id:JNJFbZbc0

元のテニスが(ry