PS3が惨仙台を回避して週5.8万に落ち込む 69
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1199285259/l50
269 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 10:51:52 id:gSMf84Ku0
280 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 14:47:36 ID:5Jlxop/m0281 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 14:51:21 id:DRrkcg+A0282 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 15:04:14 id:IxJUQtAM0
283 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 15:18:54 ID:5Jlxop/m0
ちょっとバランスを崩してコケるどころか
おもいっきり地面をえぐって跡が残るくらいの勢いだったからな
コケる事はほぼ前提だったけどその程度がただ事じゃなかった285 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 15:27:34 id:WwTLfJnI0
仮にもハード「業界」板だから、ある程度のことは予想できるけど、常識を覆すことまでは
さすがに予想できないというか。
DSのファミコン・PS2超えとか、ソフト売り上げを伴わないPSP爆売れとか。
PS3もここまでソフト不足になるとはゲハの予想を超えてたんジャマイカ?
286 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 15:33:04 id:HY7MHVh20
>>283
事前情報から大丈夫かいな、って雰囲気はあったが、PS2の後継機だからそれでもある程度は売れるだろうな、って感じだったと思う。
で、スクウェアあたりの日本市場中心&高性能路線のメーカーはそこしか作るところがないからソフトもある程度は出るだろう、と。
でも、ライト層はDSに取られるだろうからソフト市場はかなり縮小するだろうに大丈夫かね?とは言われてたような。
288 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 16:06:59 id:DOaTXRDx0
>>283
いや、発売前の半年のゲハ予想からすれば、PS3は予想外に健闘している。
開発環境のβ版がソフトハウスに届いたのが8月だったとか、9月の段になっても開発者の誰も動くPS3を
(テストベッドの形ですら)みたことが無いとか、想像を絶するスケジュールの遅れが漏れ伝わっていたからな。
293 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 16:45:38 id:e4Fa1xhe0
>>285
> ライト層はDSに取られるだろうからソフト市場はかなり縮小するだろうに大丈夫かね?とは言われてたような。
というより、業界の衰退はかなり前から予想されていて
それに対して任天堂が出した答えがDS,Wiiでしょう
PS2が出て間もない頃既にこんなスレが立ってた↓
ttp://ebi.2ch.net/ghard/kako/955/955563938.html
287 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 15:42:26 id:gSMf84Ku0
>>288
続編地獄、アニオタ搾取あたりは見事に的中してるな。
290 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 16:21:22 id:DRrkcg+A0291 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 16:33:18 ID:6IZfIlz60292 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 16:44:52 ID:9Cc9Lzot0
>>287
「○○すれば大勝できる」というプランを立てるんじゃなく、
「大勝するのは決定しているからBD載せたりCell載せたりしてウハウハ」ってプランだもんな
この本末転倒っぷりはすごかったな
正気に思えなかった294 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 16:47:11 id:HY7MHVh20
CellとBDがなかったら何をアピールすんだよ
295 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 16:48:26 id:qMQSl7Rw0
きっと振動も付かなかったろうしなあ… >PS2.5
296 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 17:03:12 id:Kuz2GixU0
>>291
その中途半端なハードを、わざわざPS2から買い換えてる意義を見出してくれる
人がどれだけいるか。
いずれにしろ初代PSの時のようにSCE自らが安価で開発が容易な環境を整え、
これまでに無い面白いソフトが集まるように努力しない限り、人々の財布の紐が
緩む事は無い。
古くから言われるように「ゲーム機はソフトが無ければ只の箱」という事ですよ。
面白いソフト、面白い遊び方を提示できない限りSCEに勝ち目は無い。
297 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 17:08:03 id:DRrkcg+A0301 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 17:12:08 id:nK2h8XKl0
PS3がWiiと同じ価格なら、俺は買ってたかもしれん。
買わなかった理由として、正直、価格発表で随分げんなりさせられたからな。
性能以前の問題だったな。はっきり言って。
「プレステ」というネームバリューだけで、買い手は結構いたと思う。
302 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 17:15:32 id:DRrkcg+A0305 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 17:23:21 id:nK2h8XKl0
>>301
Cellを使わなければもっと高性能のCPUだったろうし、BDを載せなければもっと安かっただろうから、360にそんなに負けてないハードにはなったんじゃない?
もちろんタラレバだし社長が社長だからありえない話だが
306 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 17:24:55 id:HY7MHVh20
318 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 19:20:46 id:gSMf84Ku0
>Cellを使わなければもっと高性能のCPUだったろうし、
一応言っておくが、Cellはけっこう高性能なCPUだぞ。
ゲームに使うにはコスト/ベネフィット比が悪杉るだけで。
329 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/06(日) 00:26:45 id:YHaW1LHj0
>>306
>ゲームに使うにはコスト/ベネフィット比が悪杉るだけで。
これが致命的すぎるんだよなあ。基本構造が同じなEEのランクアップ石でも作って
互換性完全にしといた方が、よほどアンパイでコストもかからないし、もっとPS3も売れてたと思う。
307 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 17:55:26 id:NWZvsFcE0
>>318
設計が同じだと幾らプロセスルールを小さくしてもクロック上限が決まっちゃうから
クッタリ大好きのソニーとしてはカタログスペックで負けるわけにはいかなかった、
という事情もあったんだろう。
まあ最終的にはカタログ上の数字もうやむやになっちゃうんだけども
308 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 18:01:45 ID:9Cc9Lzot0309 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 18:04:27 id:VeDonckh0
スペック的にはそれこそWiiがPS2.5相当な気もする。
まあWiiのWiiたる所以はカタログスペックとは別のところにあるのは明白だし
PS2.5を期待してる人達が望んでるものとは違うんだろうけどね。
結局PS2.5待望論って、PS系のソフトの受け皿が欲しいって話だろうから
実際に出てもやっぱり市場縮小の流れを変えることはできなさそうだけど。
312 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 18:26:00 id:AofD9Zdi0
>>308
そんな機能もあったな
315 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 18:59:39 id:g4bemPE3O
316 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/05(土) 19:06:35 ID:9F8fdAN5O325 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/06(日) 00:12:51 ID:Tr/6+h/s0
地に足がついてないのは確かだw326 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/06(日) 00:22:08 id:d1WUkwUH0
以前は凄いものだと勘違いしている馬鹿が多かったが
Cellを逆方向に勘違いしているのが目立つようになってきたな
327 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/06(日) 00:23:14 ID:9zJVyh7U0
セルだからあと2回変身を残している341 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/06(日) 03:09:27 ID:WZ+GhQ/z0
何を吸収して変身するん?
>>327
本社の黒字