任天堂がスクエニを批判

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1200319747/l50

1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:09:07 id:SYyy2TL00

2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:10:07 id:v8rO6ZoD0

アメーバ(笑)
6 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:11:44 id:OxO0UQoC0

任天堂で開発の中核に携わる社員(笑)
8 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:12:43 id:KsNmL5SO0

何がどうFF13批判なんだ?
9 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:13:07 id:wfqsUQGQ0

コンピュータ使って面白いことができれば、なんでもいいんだけどな。
ファミコンの形にこだわる必要はないんじゃね。
10 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:13:36 id:QgGzwygT0

朝日の記事は読んだけど特に問題は感じなかったな
実際ゲーム市場は縮小傾向でそれに危機感を抱いたからDSやWiiの路線を選択したんだろ
FF13じゃ今までゲームしなかった層は取り込めねえだろ


で、どうすんのこの糞スレ

11 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:16:56 id:v8rO6ZoD0

ウェブ社会におけるソースロンダリングの一例




任天堂社長「ゲームの敵だったお母さんが買ってくれれば」
ttp://www.asahi.com/kansai/news/OSK200801030061.html



任天堂社長「高精細なグラフィックや壮大なストーリーではゲーム人口は増えない」
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1075715.html



任天堂社長インタビューに「FF13批判か?」と波紋
ttp://news.ameba.jp/domestic/2008/01/10169.html

12 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:17:56 id:sUOVXYIq0

かさぶたをニュース源にしてるって
アメーバってマスコミ活動しちゃいけないだろ?
http://news.ameba.jp/weblog/2007/11/8474.html
13 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:19:19 id:TjS26v9E0
14 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:19:22 id:JFSQJyZpO

これがスクエニ批判とか凄い被害妄想だな
19 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:33:08 id:oi54Swui0

任天堂社長「高精細なグラフィックや壮大なストーリーではゲーム人口は増えない」
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1075715.html



任天堂社長インタビューに「FF13批判か?」と波紋
ttp://news.ameba.jp/domestic/2008/01/10169.html




ちょwwwwwww
コメントで「FF批判か?」ってついただけで
それを「波紋を呼んでいる」って、
どんだけ波紋戦士なのよwwwwww
こんな酷い情報操作は見たことがないw

20 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:35:58 id:KtFToXaN0

って言うか脳内社員じゃないの?
ホントに実在するの?
23 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:43:01 ID:/KJDeXnA0

>>19の痛いニュースのレスを見るとゲハの空気とまるで違ってるな
肯定・否定がほぼ半々くらいか
24 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:45:18 id:TLSYVH9d0

大体、マリオギャラクシートワイライトプリンセスも眼中に無いように発言する自称ゲーム通の業界人って何者なんだよw
27 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/14(月) 23:54:03 ID:7YyAOstN0

任天堂社長「高精細なグラフィックや壮大なストーリーではゲーム人口は増えない」


↑技術的な意味での負け犬の遠吠え。
独自の路線で行くのは任天堂の自由だが、他社の戦略を貶めて自己正当化するのはやめていただきたい。
こういうところが任天堂のウザいところだ。
この発言だけでも、めちゃくちゃ意識してんの丸分かりなんだよ。

51 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:04:30 id:Jpso5U2v0

>>27
有言実行、実際にゲーム人口増やしただろうが
66 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:10:45 id:OTnn8kaX0

>>51
増やしたのはてめえん所のヘンテコソフトをただ消費するだけの連中だろうが。
そんなんでゲーム人口が増えたっていえるなら
携帯電話のほうがよっぽど貢献してるわ
37 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:00:50 ID:7n5mqY4T0

任天堂は昔から他社批判が大好きですw
38 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:00:54 id:SBgiFy0b0

女子供に媚びていくら儲けようと勝手だが
それで調子に乗って他社をバカにする発言はよろしくないな
天狗になってんじゃねえか?
39 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:01:15 id:yuVzFCAj0

客観的事実を述べただけなのにねぇ。
自称ゲーマーって口だけで、ゲームらしいゲーム全然買わないじゃん。
43 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:02:31 ID:2kVrCwl80

任天堂社長「高精細なグラフィックや壮大なストーリーではゲーム人口は増えない」


実際そうだよな
64とCGで身に染みて分かってるだろうからなw
当時としては高性能で壮大なストーリーなRPGも出したけどさっぱりだったし

44 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:02:32 id:LpBE6VBT0

>>11
従来のやり方じゃ目的が達成できないから、新しい方向を目指した

従来のやり方を批判

FF13批判

スクエニ批判 ←いまここ


ってかんじか

45 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:02:46 id:NmHnytt/0

他社批判はいいから
美少女魔法使いが色とりどりの魔法を乱発するゲームをもっと作るべきだと思うんだ
56 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:06:53 id:DUSEC61E0

>>45
任天堂が本気出したら多分凄いクオリティの出してきちゃうぞ。
セカンドに作らせて。


つーか、任天堂がコア向けなゲーム出していないからこそ、サードが作るべきなんじゃね?
オタゲー市場に任天堂が本格進出してきたらサード壊滅じゃん。
モノリス買収とか兆しが出てるんだぜ?

47 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:04:14 ID:25N5g1nf0

今まで本音がどうにせよ日和見主義ってイメージがあったけど
こんな好戦的な発言が出たのにはおどろき
まあ一任天堂社員の話なんだろうけど
49 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:04:19 id:XCMXOFYN0

あちこちで「グラフィックは重要じゃない」って発言してるよねこの馬鹿会社。
そんだけ意識してるってことは、実際は後ろめたさがあるってことだろ。
こんな思惑が丸見えの軽薄な会社は一刻も早くトップから引きずり降ろさなくちゃだめだよ。
52 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:05:36 id:lrONeZtR0

グラフィックの進化が悪みたいな考えはいかがなものかと
57 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:07:33 id:MbFR/Fcf0

>>52
そんなことは誰も言っていない


あえて言うならこの記事書いたキチガイが勝手に言ってるくらいかな

61 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:09:25 id:JJuTQgFs0

>>52
禿同
奇麗なのに越したことはない
他(値段等)に影響が出ない範囲でいかにグラフィックを奇麗にするかってのも腕の見せ所だと思う
53 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:05:50 id:fNEIsLue0

グラフィックいらないなら、マリオを素人が書いたドット絵にすればいいのに
54 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:06:14 id:DHQCEIZn0

成功している人が言うことを、負け犬の遠吠えとは言わない。
55 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:06:46 ID:40dsPq820

グラフィックの進化だけしか考えてない癌は死んだ方がいい
64 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:10:10 id:Mgrc9ASJO

もっと綺麗なグラフィックのゲームをどんどん出して売ればいいよね


任天堂の意見に惑わされる必要なし

69 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:11:32 id:zlBh0Nj50

メトロイドゼルダも作ってるんだから、コアなユーザーを
見放してるって事はないだろ?
72 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:12:39 id:Mgrc9ASJO

実際コアゲーマーはゲーム買わないから


買えば任天堂もこんなこと言わんだろ

76 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:13:34 id:oMrsoOq70

今の任天堂のやり方は飽きられ破綻する。
ただ、それだけ。
77 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:13:45 id:XCMXOFYN0

任天堂社員は自社のお花畑ゲームばっかりやっててCOD4なんかはプレイしないんか?
いい加減グラフィック"も"重要ってことに気付けよ。
最低限、他の会社の方針や、フォトリアルを追求してるアーティストを批判するような真似はするな。
79 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:14:22 id:e9lM9Qpd0

>>77
だからいつ批判したんだ?
82 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:15:01 id:MbFR/Fcf0

>>77
マリギャラのグラフィックは凄いだろ
グラフィック「だけ」のSCE路線じゃ破綻するってことだろう
85 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:15:35 ID:7b0FJvue0

高精細なグラフィックや壮大なストーリー自体を否定してるんじゃなくて
高精細なグラフィックや壮大なストーリーでゲーム人口が増えると言うのを否定してるんだろ
86 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:16:03 id:nQRtE6a10

まあ、ライト層は引くのも早いからな。
この層をいかにコア層にもっていけるかが任天堂の課題。
90 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:17:22 id:MbFR/Fcf0

>>86
そこはサードの課題である面も大きいと思うが
93 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:17:51 id:YmCNKJK30

SNKプレイモアを見習えよw
任天堂が手がけない分野をサポートしてる
これこそサードの役割だ


任天堂が成功してるからと言って
真似だけをしている会社が成功するはずが無い


任天堂が引き寄せた客の中に居る
潜在的顧客を得意分野で釣っていかないと

95 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:18:30 id:jgVj76Hx0

というか、路線を選択する時にそっちを選ばなかったというだけで
なんで批判という事になってしまうのか
ましてやグラフィックに力を入れませんとか言ってないぞ
96 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:18:42 id:XCMXOFYN0

マリギャラのグラなんか微塵もすごくねえよ。
はっきり言ってしまえば時代遅れのゴミだ。(ゲーム性については批判しないが)
こっちは何十万かけてPC組んで最新のFPSやってる人間なんだから。
つーかマリギャラのグラフィックを褒めてる子ってPS3も360も持ってないだろ。
Wiiの中では綺麗なグラフィックかもしれないが、他所と比較したらゴミなの!
105 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:21:06 ID:7b0FJvue0

任天堂はゲーム人口が増える増えないの話をしてるのに高精細グラフィック否定としか読めない馬鹿w
106 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:21:13 id:e9lM9Qpd0

自称ゲーマーは文字も読めないらしいな。
ゲームも買わないし邪魔すぎる。
112 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:22:03 id:xPm9UqSF0

きれいなグラで壮大なストーリーのゲームが売れるなら、
バテン2は10万は売れてたよなあ。


つまり、こういうことだろ?

117 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:22:39 id:w8yQJAnqO

サードが手抜きゲーを任天堂ハードに出す理由が分かったよ
任天堂の社員からしてこれなんだから
呆れたわ
120 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:23:29 id:LpBE6VBT0

ツーマンセルなんてレベルじゃなかった
増殖しやがった
126 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:25:01 id:NDoJnf7n0

>>120
久々にいい燃料だからね


でも実際、ソースもあやしいし、第一本当に社員に取材したのかの信憑性も取れないし
理論も飛躍しすぎてるし


かさぶたのネタをソースに記事にしてた過去もあるしねえ
こういうのでしか叩けないってのは今の戦士の余裕のなさの現われだね

145 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:27:51 id:xPm9UqSF0

>>126
> 第一本当に社員に取材したのかの信憑性も取れない
つーか、メジャーなソフトだけ見てるとわからないかもしれないけど、
FEなんかも自社名義で出してるメーカーの社員の発言としては
不自然極まりないよな…


> かさぶたのネタをソースに記事にしてた過去
それはひどい

147 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:28:03 id:OTnn8kaX0

アホな他社批判に呆れるレスがついただけで戦士がいきなり増殖したとかアホか
ゲハ脳もたいがいにしとけよ
157 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:29:42 id:e9lM9Qpd0

>>147
他社批判に見えるお前さんは相当のゲハ脳と見た。
121 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:23:58 id:YmCNKJK30

「オタク相手の商売はしない」ってのは任天堂の経営ポリシーだからw
127 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:25:04 id:RdlvIsj+0

批判というか、高精細なグラ志向のゲームが、ゲーム人口を増やすわけじゃない
というのは、まったくその通りだと思うが・・・
もっともFF13を指してるわけでもないし。
133 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:26:01 id:UXN9iq/o0

ゲームらしいゲーム=美少女や色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵
130 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:25:50 id:Mgrc9ASJO

ゲーム人口拡大させた会社って任天堂の他にある?
141 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:26:55 ID:iI+JSJJ10

>>130
ゲームハード所有者人口ならSCEが増加させた。
142 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:27:01 id:e2sObdPM0

ゲーム人口が増えるか増えないかで言えば、
グラだけを重視したゲームでは増えないわな。
156 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:29:41 id:n2M4lCdG0

ま、元記事見て任天堂がグラフィックの向上を否定してると読める読解力には絶望しか感じないわけだがw
159 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:30:38 id:hUsmUw940

しかし、ゲーマーを無視するような任天堂の戦略に対しては
売り上げを伸ばすためだから仕方ないとか思うがちょっといやな目で見ざるを得ないな。
160 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:31:26 id:Ifcm+9vV0

>『ゲーマー向けのゲームに未来はなし』といったような意識を任天堂が抱いている


その通りだと思う。
アーケードゲームもさっさと見切ったからな。
遊園地みたいにならざるを得ないと判断し、実際にその通りになった。

161 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:31:30 id:NDoJnf7n0

>>159
無視してるのか?
167 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:31:49 id:QoiIlS7h0

>>159
あれだけWiiとかDSでゲーマー向けのソフトを出してるのに、ゲーマー無視って意味不明なんだが
201 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:39:41 id:hUsmUw940

>>161
>>167


無視ってのは言い過ぎかもしれんがどうも脳トレだのフィットだの
ゲームかどうかわからんものを連発されるとそんな風に思ってしまうわけよ。


ゼルダだのマリオだのそういうの以外のもあるんだろうけど
どうにも独身リーマンがやるには抵抗あるのが多いんだよね。
そうなると俺は任天堂のターゲットから外されたのかなと。
われながら意味不明の文になってしまった。

208 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:40:47 id:NDoJnf7n0

>>201
気持ちはわかるが、それ「だけ」じゃないし今のところは、まだ気楽に構えてもいいんじゃないか
それ「だけ」しか出さないんじゃ流石に俺だって嫌だぜ
168 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:32:00 id:YmCNKJK30

ゲーマー向けのゲームはサードが開発しなさいと言う親心であろうw
それが解からず、まねばかりするサード・・・そりゃ売れないよw
177 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:33:36 id:TA3K9MIB0

こうなってくるとスクエニはおもちゃ業界とゲーム業界に引っ張り合いされて引き裂かれてしまいそうだな。
186 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:36:03 id:B3rD3Jwf0

「高精細なグラフィックや壮大なストーリーを目指すという選択肢もあったが、それではゲーム人口は増えない」


なぜ増えないと断定できるのか説明して欲しかったな
自分たちの経験からなのか他社の状況を見て導き出したのか

191 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:37:20 id:e9lM9Qpd0

>>186
PS2GC時代の市場縮小ではないか。
192 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:37:23 ID:2Dn/kH2/0

>>186
PS→PS2でゲームする人が減ったから
193 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:38:18 id:a9WQtMD10

>>186
FFの売り上げがだんだん減って来ているのを言っているのかも。
194 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:38:25 id:DUSEC61E0

>>192
当時の任天堂が不甲斐ないからその分減ったんだと思うけどな。
195 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:38:40 id:ZC2LW+eV0

>>194
なんでも任天堂のせいか
203 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:39:51 id:NDoJnf7n0

>>195
でも64とGC任天堂は不味い部分も多かったとは思う
そこをPSはきちんとやって当時は成功させたんだし


その後は言わずもがなだが
逆に当時の失敗をきちんと踏まえて今があるのが任天堂じゃないかなあ

197 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:39:12 id:xPm9UqSF0

>>186
両方でしょ。


バテンなんて売り上げで馬鹿にされまくってたからなあ。

196 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:39:07 id:NzgDdRIM0

『ゲーマー向けのゲームに未来はなし』といったような意識を
彼らが抱いているような気がして、悲しいかぎりですね(ゲーム雑誌ライター)


ファミ通ライターっぽい臭いがしますねw


そのとおりじゃん
STGがどうやって廃れていった?常人じゃ満足にプレイもできない難易度になったからじゃん
格闘ゲーがどうやって廃れていった?もはや新参者が入り込む隙がなくなったからじゃん

199 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:39:14 id:a9WQtMD10

たしかにPS2が凄く売れたはずなのに市場規模は衰退産業みたいに縮小したな。
213 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:41:57 id:OTnn8kaX0

この任天堂社員はアニメ絵でエフェクトが炸裂するポケモンなども
自分が作ってるものより一段下の娯楽だとでも思ってるんかね?
本当に言ってるとしたら救いようのないアホだな
215 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:42:09 id:Ifcm+9vV0

ソニーはたまたま値段とタイミングが良かっただけだよ。
単なる幸運。
218 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:43:00 id:e9lM9Qpd0

>>213
その時点でこの記事が胡散臭いと何故思わない?
219 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:43:48 id:NDoJnf7n0

>>213
それが本当に社員なのかは疑わしいけどねえ
>>215
でも「当時のSCE」はその幸運をつかむ力と心があったと思う
214 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:42:01 id:dvpet0Ed0

任天堂スクウェアは昔から仲良く喧嘩してるよ


1996年
スク鈴木「64は失敗ハード。任天堂はもうダメだと思う」


山内発言


N64ソフトは容量の小さいロムカセットを使うが、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』はスクウェアが出す
大容量のCD-ROMソフト『ファイナルファンタジーVIII』を圧倒するだろう。
ゲームは容量が問題でない事を証明するはずだ
日経産業新聞1998年12月3日付)


二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する
日経産業新聞2000年6月?日付)


スクウェアとは契約していないし、これからも契約を検討する余地はない。何を言っても自由だが、将来的にも可能性は低い
ブルームバーグインタビュー・2001年1月29日)


たとえばスクウェアという会社は、今年の三月決算は数十億円の利益が出ると言っていたわけですが、最近になって、数十億円の赤字になりますということを表明したわけです。つまり私の言っている通りになっているんです
(『財界』2001年2月27日号)

221 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:44:02 id:IRTHKB5C0

PSもバイオやどこいつや各種パズルゲーなどでライトをずいぶんと引き込んだのに
声のでかい自称ゲーマー様の声ばかり拾いあげた結果が今の惨状だろうに
225 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:45:35 id:NDoJnf7n0

>>221
サイとかIQとかパラッパとかねえ
223 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:44:53 id:Mgrc9ASJO

いわっちはGCを投入した頃はマジでハードの高性能化による綺麗なグラフィックが未来を切り開いていくと思ってたとインタビューで言ってた




しかしその考えは余儀なく修正されたのだが…

226 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:45:52 id:ZC2LW+eV0

>>223
だってマリサンもメトプラもバイオリメイクもローグスコードロンも自称ゲーマーから総スカンくらったからな
238 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:49:16 id:xPm9UqSF0

>>226
バテンなんて指差して笑われてたからな…
231 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:47:34 id:g2Scwrek0

ていうかさ
どうしてグラフィックとゲームの本質が矛盾するように語られるんだろう


違う要素かもしれないけど矛盾してはいない
美麗がグラフィックで面白いゲームを作ればいい

249 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:51:28 id:Jpso5U2v0

>>231
何でだろうな?
時間とお金が有限だからじゃね?w


無双5が良い実験材料かもなww
グラUP>その他DOWNの典型だしw

233 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:48:05 id:PitUOQ4cO

任天堂がトップな限り俺達が好む様なゲームは減るだろうね




ライバルが消えれば任天堂も高性能ハードをだすだろうからそれまで我慢だな

237 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:49:06 id:MeoC27uF0

俺達が好むようなゲーム(笑)
241 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:50:10 ID:90QsfiZr0

俺たちって誰だよw
243 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:50:25 id:DUSEC61E0

>>233
俺達(笑)


360買っとけばいいじゃん。
任天堂のハードしか買っちゃいけないわけでもあるまいし。

250 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:51:40 id:NDoJnf7n0

>>243
まあねえ
任天堂ハードだけじゃないんだし……なあ


嗜好品を無理して買わなくても

235 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:48:41 id:NzgDdRIM0

任天堂はもうダメだとGBとSFCを切り捨てN64にも参入しなかったのはスクウェア


GBA爆売れ時になんとかして携帯ゲームに進出したくてWSに参入するが敗北
GBAでゲーム出したくてGCにゲーム出したりして任天堂にすがり寄ったのもスクウェア

261 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:54:17 id:g2Scwrek0

ゲーム業界の未熟なところって横を叩くところだよね


お互いクリエイティブなことをやってるのに
あんなやりかたは間違ってるって叩く


そこがゲームが文化足りえないところだな

265 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:56:03 id:fUQ1oV9P0

>>261
PS2発売前のクタの発言のコピペじゃねえかww
266 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:56:43 id:Mgrc9ASJO

たしか1の記事の前文に


任天堂幹部に聞くと、最初から岩田社長はこのように(高性能ハードではゲーム人口を拡大できない)考えてはいなかったようだ


とあったはず


もともとプログラマーだから

268 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 00:58:20 id:a9WQtMD10

あえて英断したのか。
272 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:00:58 id:DUSEC61E0

これスクエニFF13批判じゃなくて、普通に読めばSCEとMS批判じゃねーのか?
みんな忘れたかもしれんけどハイデフハイデフ!フルHD!フルHD!って騒いたじゃん。
273 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:01:38 id:ZC2LW+eV0

英断もなにも64GCと失敗してりゃ自然と高性能路線なんて選べないだろ
はっきりって高性能って売りがひとつしかないから競合するともう終わりなんだよ
GCの次はGCの10倍の性能のハードを出したとして何を売りにする?
すごいグラのマリオか?ゼルダか?
どれもGCで失敗してんじゃん
275 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:02:36 id:B3rD3Jwf0

任天堂はテレビゲームというものをどう捉えているんだろうか
花札や将棋のようなものの延長だと考えているのか
映画や音楽のような文化としての側面を持っている娯楽として捉えているのか
自分としては美しい映像や壮大なストーリーを組み込んでゲーム人口を増やしてみせる
くらいの気概が欲しいと思う
286 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:05:10 id:n2M4lCdG0

>>275
遊びは文化だろ
287 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:06:01 ID:6Az+cpuv0

>>275
別に… 文化とか大層な事考えないで
素直に「おもちゃ」を作ってる気持ちなんだろ
292 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:08:07 id:Mgrc9ASJO

275


その末路が今のPS3なんだが…

301 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:10:07 id:Ubx5EX0F0

>>275
>美しい映像や壮大なストーリー
PCゲームが常に家庭用ゲーム機以上のものを提供しているのに
どうしてPCゲームが売れないのはなぜ?
302 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:10:38 id:a9WQtMD10

PS3に気概があればRAMはもっと多かったろうな。
306 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:12:17 id:XCMXOFYN0

PCゲームも売れてるよ。
日本にPCゲームが根付かない理由は分からないが、世界では売れてる。
276 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:03:07 id:OTnn8kaX0

思いつきで一発当てただけなんだから
ゲーム人口を拡大したなどの勘違い発言は慎み
真摯に次世代機を開発してほしい所
278 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:03:35 id:gJ8JSQwN0

また釣り針か
281 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:04:40 id:e9lM9Qpd0
288 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:06:24 id:NzgDdRIM0

GCPS2の2倍近い性能と遥かに良い映像を出せる高性能ハードとして出ましたが
結局GCもさらに後発でPS2の4倍の性能のXboxPS2には勝てませんでしたが何か?
291 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:07:47 id:a9WQtMD10

先に圧倒的に普及してしまえば性能は関係ない。
ファミコンスーファミもその世代として高性能だった訳じゃないし。
295 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:08:48 id:SFVNGW0O0

ゲームは所詮は娯楽だ。生活必需品ではない。
だから、消費者が飽きないように常に新しい遊びを提案していく
必要がある。って任天堂はずっと言ってきたじゃん。
任天堂にとって、グラフィックや映像の進化は根本的な新しい遊びの提案ではないのよ。
297 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:09:22 id:g2Scwrek0

カレーを食った人が50人いて
うどんを食った人が20人いたときに
うどんを作ることに意味は無いのか?


そうじゃないだろう

308 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:12:29 ID:5uixQjSK0

>>297
だから、どんなに美味いうどん作ったって、カレー好きは食ってくれない。
つってんだろ。
316 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:14:47 id:g2Scwrek0

うちはカレー作ってますとだけ言えばいいのに


うどんはくだらないとか横槍突っ込むところに品の無さがあるといってるの

318 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:15:01 id:a9WQtMD10

うどんなら、まず醤油かけるだけでも美味い物を作ってからだな。
319 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:15:13 id:jgVj76Hx0

>>297
意味は無くないけど
ウチはうどんよりカレーで行きます!と言ったら
うどんをバカにしてるのか、という事を言い出すからおかしくなる
322 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:15:24 id:kQoDBdqO0

カレーうどんはすすると服に飛ぶから食いたくねぇ
326 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:17:09 id:a9WQtMD10

だから、うどんかカレーか、ではなくて、
シンプルなうどんか豪華うどんかって話じゃないの?
333 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:19:10 ID:6Az+cpuv0

>>326
豪華なうどんは悪、とか言ってるわけじゃなくて
もちろん豪華なうどんはおいしいんだろうけど
豪華じゃなければうどんっておいしくないんだろうか?
そんなことはないよね、ってのが大方の意見なんだよな
338 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:20:06 id:a9WQtMD10

>>33
そうそう。
批判されるべきはうどんを蔑ろにしてトッピングだけが豪華な物。
337 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:20:01 id:ZC2LW+eV0

豪華な食材使ったうどんを、普通のうどんと同じ値段で売ってりゃそりゃ赤字になるわな
別に客も増えないしな
345 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:21:17 ID:K/6C0J830

>>337
なんでネオジオみたいに39800円とか49800円でソフト売らないんだろうね。
高級レストランのくせに。
347 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:21:52 id:DUSEC61E0

うどん好きを増やすには食べやすいうどん、その中からマニアックなうどんを食べたい人を
育てればいいんじゃねーのか。
そんで、育てるのは任天堂じゃなくてもいいはずだ。
349 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:21:59 id:g2Scwrek0

例えが全く機能してないなw


要するに、
花札やトランプのように駆け引きを楽しむような遊びを提供するのと
コンピュータの表現能力で視覚的に美しい仮想世界を作ること


で、片方で喜ぶ人が多いからもう片方は下らないとかそういうのは違うっていってるの

355 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:23:22 id:a9WQtMD10

>>349
くだらない、なんて誰も言ってないんじゃないの?
365 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:25:02 ID:6Az+cpuv0

>>349
いらん、なんて言ってないでしょ
任天堂はそういうのはやらないよ、ってだけで


ファーストとして裾野をひろげる責務があるから
世界を広げられる物を作り続けているだけ


だからサードの魔女審判とかユカイなゲームも認めてるし
そもそも岩田自身がメタルスレイダーグローリーの人だし

362 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:24:25 ID:37wnvowf0

このスレ見ててこれだけは言える



うどんが食いたくなってきた

378 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:29:19 id:Ubx5EX0F0

素うどんしか作らないのが任天堂
鍋焼きうどんやカニうどん、なんでも注文に応じるのがマイクロソフト
豪華な鍋をつくった残り汁でうどんを作ったのがソニー


どれも美味しいがうどんを食べるつもりで店に入ったときどれを食べたいかっていう話なんだ

379 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:29:24 id:a9WQtMD10

あれ?何の話してたかわからなくなった…
381 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:29:59 id:a9WQtMD10

うどんについて語る、でいいんだっけ?
384 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:30:15 id:DUSEC61E0

ちょっとそば食ってくるわ。


まぁ、この言葉で批判されたと勘違いしたメーカーが頑張って見返すくらいの良作を作ってくれれば
結果オーライじゃねーの。

390 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:31:41 ID:6Az+cpuv0

>>378
最近の流れで言えば
任天堂のヤローがホワイトソースうどんとかいうフザけたうどんを売り出した
 うどん文化を破壊するような代物なのに、女子供にウケてるのが気に入らない
 こんなものがスタンダードになったらたまらない!」
とか、そんな感じだけどな
392 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:32:04 id:OTnn8kaX0

>>378
素うどん作ってる店主が、うどん業界を盛り上げてるのはうちだけ
他の店のやりかたではうどん業界は拡大しないと言えばアホだと思われるだろう
399 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:33:47 ID:6Az+cpuv0

>>392
確かにアホだと思うが
もしその店だけが繁盛していて
他が軒並み傾いていたとしたら
ちょっと笑えない状況だと思う
408 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:35:29 id:OTnn8kaX0

>>399
たしかにその店は繁盛してるが客が頼むのは素うどんだけだ
それでうどん業界に貢献してると胸をはれるものかな?
417 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:36:54 ID:+oCSFDox0

スパゲッティにたらこと海苔乗っけて食べる日本人はけしからん
418 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:36:57 id:fV7d3rNv0

>>409
素うどんが旨い店で素うどんを頼んで何が悪い
素うどん似の何かなんていらんよ。


もっとオリジナリティーを。

419 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:37:03 ID:6Az+cpuv0

>>408
すくなくともうどん屋がすべて潰れて無くなる事は免れた
何しろ、素うどん専門店になる前からうどん業界はくるしかったんだから
充分な貢献といえないかな?
429 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:38:53 ID:DR/cmmsn0

いつの間にうどんスレに…

300 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:09:54 id:d24bRMsy0


ゲームを芸術や文化に昇華したいなら美少女や色とりどりの魔法が炸裂するアニメ絵みたいなのは排除していかないとナ
307 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:12:23 id:n2M4lCdG0

>>300
浮世絵の美人画も芸術に入るんだ。
美少女絵だっていつか認められる日が来るだろう。
313 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:13:29 id:uzl1fGPXO

別にグラ特化をけなしてるわけじゃないだろ・・・。
それだけじゃゲーム人口が増えない、売れない、という事実を述べただけで。
それはPCゲーよりCSゲーの方が遥かに売れたFCの頃から変わらん事実。
343 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:21:10 id:LDTFp7nS0

「高精細なグラフィックや壮大なストーリー「だけ」ではゲーム人口は増えない」


と言っておけば何の角も立たなかったろうに


しかし>>1のソースは何処なんだろう

350 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:22:03 id:a9WQtMD10

>>343
だけ、がなくても普通は角たたないと思うんだ
363 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:24:31 id:g2Scwrek0

「高精細なグラフィックや壮大なストーリーを目指すという選択肢もあったが、それではゲーム人口は増えない」

そういうものを素晴らしいと思う人が増えたっていいのに何でこんなこというかね?

370 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:26:01 id:e9lM9Qpd0

>>363
64、GCでその路線やって失敗したからでしょ?
それにPS2時代で市場縮小したしな。
364 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:25:01 ID:5LrjZFrJ0

任天堂の社員がインタビューに出てる記事って初めて見た
371 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:26:13 id:a9WQtMD10

なんで社員がインタビューされてるのかよくわからんが、一社員ならいちいち大きく取り上げる必要はないな。
会社の方針とかに絡んでる訳でもあるまいし。
436 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:40:11 id:tXsobSV+0

任天堂ハードでも ネギま”とかどき魔女とかルンファクとかイヅナとか出てるのに
あまりいらんこと言わん方がいいと思うが岩ちゃん
438 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:41:25 ID:90QsfiZr0

>>436
お前は先ず>>1を読んだ方がいいw
442 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:42:03 id:eZXfD+/D0

>>436
グラフィック路線を批判したのはイワッチ
美少女ゲーム批判をしたのは謎の社員
なんか話がごっちゃになってるな。
445 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:43:33 id:e9lM9Qpd0

>>442
>グラフィック路線を批判したのはイワッチ


いやだから批判はしてないってw

459 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:47:00 id:OTnn8kaX0

記事になっちゃってる発言を妄想扱いするなよw
このアホ社員がどの程度裁量もってるかしらんが
ある程度こういった他社を馬鹿にする風潮があるから
日本一のようなアンチ企業がでてくるんでないかい?
446 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:43:35 id:xPm9UqSF0

多分、社長はあくまで入り口の話をしているんだと思う。


まっさらな、今までゲームにふれたことのない人間が、
「高精細なグラで壮大なストーリーのゲーム」をいきなり買うか?
ってことじゃないのかな。

456 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:46:41 id:JJtFp+p60

そもそも「ゲーマーがついてないからダメ」「サードが売れてない」とか言ってる時点ですでに敗北宣言だな。


逆に言えば「総数ではWiiに勝てない」「任天堂を比較に入れないのは強すぎてカウントしない」


って認めちゃってることになるから。自分勝手なルールを設定してそれに合わせろって言ってる時点で負けてんだよ。しかも情けないことにそのルールでも勝ててないじゃん。

461 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:48:37 id:p1mv7o0u0

>>456
任天堂一社で全サードに勝てると思ってるあたりが傲慢なんじゃない?
465 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:49:42 id:n2M4lCdG0

>>461
少なくとも国内じゃ勝てそうではあるがな、実際の話
471 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:51:30 id:p1mv7o0u0

>>465
そりゃ傲慢な発想だな。
サードが意地になるのもわかる。
481 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:53:33 id:KQZ84e5Q0

>>471
意地になって今の状態ならそれこそどうしようもない
487 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:54:42 id:n2M4lCdG0

>>471
いや、データ的な話をしてるんであって任天堂がそう思ってますとかなんて俺は言ってないんだが。
売上データで任天堂が圧倒的シェア持ってるから傲慢だ!って勝手に敵視してるサードがあるかどうかは知らんけどねw
491 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:55:36 id:eZXfD+/D0

PS時代のソニーはなんだろう。結構ライト向けのイメージが。パラッパとかサイとか。
492 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:55:36 ID:xh/Zl3CJO

まあ実際問題痺れを切らした任天堂がアニヲタ向けのゲーム作り出したらサード終了だな
悲しい事にそっち系のノウハウはあるし
495 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:56:30 ID:9zjqaBiz0

>>491
まあ、形は違えど、コンセプトとしては今のDSやWiiの戦略に買い物があったよね、あの当時は。
503 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:58:11 id:d4hJCA2ZO

高精細なグラフィックと壮大なストーリーでゲーム人口
実際に増えてるよ?
HALO、GoWCoDかなり売れてるんだが
綺麗なグラで面白いソフトは一杯あるぞ
勿論グラだけの糞ゲーも一杯あるがね
496 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:56:48 ID:6slVD29g0

>>1
何だ?結局は「ヲタこそ正義!」って事を言いたいのかねw
511 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 01:59:17 id:Oqh0PohI0

ていうか小島は脳トレとかが一番売れる業界になりつつあるのに不満抱えてるからね。
「ライトユーザーなど死んでしまえ!」って発言もしてるし。


任天堂がゲームを脳トレ市場にしようと意図してるわけではないんだろうけど、そういう流れができたのは事実。

519 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:02:41 ID:9zjqaBiz0

>>511
それこそミニゲームみたいなものから始まった日本のコンシューマ市場の歴史もふまえないで
ライトユーザー批判ってのは頭悪いとしか思えないんだが。
524 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:03:26 id:n2M4lCdG0

>>511
つか、何でそれが悪いのかがわかんねぇな。
ライトユーザーと誌ねと切り捨てるんなら、自分たちが相手してるユーザーとは隔絶した存在って認識なんでしょ?
自分たちと関係ないとこで何が売れよと誰が遊んでようと関係ないんじゃねぇの。
528 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:05:04 id:Ubx5EX0F0

おもしろいゲームが売れない日本は糞
530 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:05:29 id:e9lM9Qpd0

>>528
面白いの定義なんて人によって違う。
548 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:10:26 ID:2ErKAZgx0

>>528
基本的に内容見てないよね
まず有名か流行ってるかで決めてる
560 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:13:05 ID:9zjqaBiz0

>>548
あと見た目とな。


ゲーム雑誌がちゃんと遊んだ上での編集から、広告重視になってから
見た目が派手じゃないゲームはとりあえず埋もれるようになった。


今はゲームとして面白いものの発掘はネットがその役割を果たしているけれど、
いかんせん市場が初動型になりすぎたせいでちょっと時期を外すと良作でも売れなくなったんだよね

546 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:09:12 id:khJXlTwg0

スマブラとかマリカーとか、昔のゲームっぽいゲームを作り続けているのは任天堂だと思う
GTとか、シミュレーターとして進歩し続けたけど、ゲーム性が窮屈になるばっかりだったし


演出が子供向けか大人向けかでゲーマー向けかどうかを分けるのは確かにおかしい流れ
現状、声が一番大きいゲーマーは演出重視なんだろうけど、絶対数が少ないからおかしなことになったんだと思う

573 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:15:02 id:VqH70JMH0

任天堂はゲーム屋のくせしてゲーマー敵に回してスイーツに媚売ってみっともないw


ゲーム屋ならゲーム屋らしくゲーマー相手に勝負してみせろよw


あぁそっか。GCでゲーマー相手に勝負してSCEに粉微塵にやられちゃったんだったなw


だからWiiではスイーツもとい情弱を相手に詐欺商法展開してるんだよねwwwww

574 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:15:42 id:gJ8JSQwN0

なんかぶっ飛んだのが集まってきたな
576 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:16:14 id:yNmSu32Y0

固定層がそのまま買ってるだけで新規が増えてない任天堂に他者の批判はまだ早い
577 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:16:32 id:FXTznCRA0

ヒゲオヤジ以外視界にも入っていないユーザーが大半のゲーム機に
マトモなものなんて出したい筈ないじゃん
海外はともかく日本の任天堂ユーザーはPSで名が売れてるゲームしか買わないPSスゥイーツと同じ人種
578 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:16:56 ID:+oCSFDox0

妄想入り混じるスレになってまいりました
585 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:17:37 ID:4bmKhJaS0

>>576
・・・
586 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:17:41 id:aPDtkhou0

>ゲーマー向けのゲームに未来はなし


事実だろ。既に証明された事柄。

596 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:19:35 ID:9zjqaBiz0

「ゲームらしいゲーム」っていうフレーズはいい加減飽きたよw


マリオがライトゲーマー向きのゲーマーに喧嘩を売ってるゲームとやらの象徴だとするなら
すでにPS3に2本も出ている無双がゲーマー向きのゲームの象徴ですかw

619 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:26:19 id:sjNXYU460

っていうか、何でこんな「今更」な発言を取り上げるんだ?
「ボリューム偏重主義批判」なんて、
自分が知る限り、3年前から岩田はしてたぞ。
627 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:28:08 id:CUcDCUzv0

>>619
山内の頃から続いてる。
628 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:28:20 id:MPJPukRz0

ゲームの面白さ=グラではないが
美しいグラが面白さに繋がるゲームもある
だから本体が高性能で損はない
632 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:28:45 ID:25N5g1nf0

ただ、わざわざオタク層を敵に回すような発言しなくてもいいと思うんだけどな<任天堂社員


ま、この記事が本当ならって前提なんだけど

645 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:32:12 id:BLGNI9Hb0

そんな美少女が出るゲームばかりなわけなかろうに
そりゃ任天堂の作るゲームでそんなゲームファイヤーエムブレムくらいだが


今までのゲームとメーカーを否定とは・・もっと考えてしゃべれよ
ゲーム雑誌読みませんとかどうかしてる 

647 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:32:52 ID:3HjwLwZ50

つーか疑問なんだが
本当に任天堂スクエニを批判してたとしても
別に問題ないだろ。
任天堂は国家機関でもないし
特定企業を弾圧するような権力もないんだから。


別の路線を進む以上、その路線を選んだ理由と選ばなかった理由があるのは
当然じゃね?

662 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:35:39 ID:/OiqiGU90

>>647
勝者が「うちは正しい、よそは間違ってる」と言ったら、あんまりよく思われないんじゃない?
敗者が言ったらみっともないだけだけど。
716 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:48:23 id:IvlpxHoW0

>>662
別に問題は無いだろう。
任天堂の意見を全部肯定するつもりは無いが確かに任天堂の戦略は成功した。
数年前までゲーム脳(笑)なんてものが流行るくらいに嫌われていたのが今では
脳トレwiifitだもんな。新規に目を向ける戦略は正しい。
一方でコアなゲームを廃らせて良いのかと言えばそれはNoだと思う。
たださ、社長のコメント読む限りだとコアなゲーム(操作やルールが複雑という意味で)を
批判してるんじゃなくて、高精細なグラフィックや壮大なストーリーを目指すということを批判してるんだよな。
これに関しては俺も最近どうかと思う。
つーか、いくら映像が綺麗になってもやってることは昔から全く変わってないんじゃそりゃ飽きるんだよ、下手したら
ゲーム性スポイルしてでも映像綺麗にするのに力を入れるだろ?
PS3がいい例じゃん。映像は綺麗になってもゲーム性が向上しないばかりかむしろ低下してるものまである。


後よ、仮にもニュースを名乗るならブログをソースにするのはどうなんだ・・・?

651 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:33:36 id:X4BUM8CX0

グラや話を作りこむのは悪い事じゃないし、それが好きな人だっているから
必要ではあるわな。
でもPS3や箱で和製ゲームが出る度に
「グラしょぼい。洋ゲーの○○はうんたらかんたらで・・・」
とか言い出す馬鹿がいるのを見てると、
これじゃ商売にならんな。とは思う。
659 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:35:28 ID:+geBCX+T0

任天堂は他社とウチは違うって言ってるだけじゃん
なんでそれが批判になるんだ
713 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:47:51 id:BLGNI9Hb0

任天堂の優等生なゲームじゃ満足できない層なんてたくさんいる
全ゲーマーを満足させることが出来ないのにこの発言は反感をまねくだけ
頭の悪い発言だわ
718 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:48:53 id:p1mv7o0u0

ゲーム業界を支えてきたのはスイーツじゃなくてゲーマー
任天堂はそこを勘違いしている
722 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:49:40 ID:+oCSFDox0

>>718
ゲーマーは全く市場を支えてくれませんでしたね^^;
729 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:51:00 id:sjNXYU460

>>718
支えてたんだったらPS3勝ってるよww
730 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:51:43 id:mYP/CfhF0

>大画面テレビが増える中で、どういうゲーム機を作れるか。
>高精細なグラフィックや壮大なストーリーを目指すという選択肢もあったが、それではゲーム人口は増えない。


別に面白くないとか売れないとか言ってるわけじゃない
ゲーム人口は増えない、つまり新規層は手に入らないということ
ゲーマー向けソフトはゲーマー向けなんだから新規層は入りづらいだろ?
おかしなこと言ってるか?

735 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:53:01 id:IRU1GPQV0

朝日の記事読むと、スクエニのスの字も出てないんでびっくりした。
そっちの選択肢もあったけどウチはそうしなかった、って言ってるだけやん。


なんというか、ゲーマーのイライラというか危機感というか、
被害妄想気味なヒステリーを感じるな。
任天堂のせいで俺らの居場所が無くなる、的な。

743 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 02:55:13 ID:+oCSFDox0

任天堂社員「ゲーム雑誌を開くと美少女アニメ絵ばかり。もはや我々の作るものと同じゲームとは思えない」
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1079663.html


ソースロンダリングはまだまだ続く

769 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:00:45 id:IRU1GPQV0

>>743
>>11と合わせると元ソースがいかに変化していってるかが分かるな。


岡田斗司夫が言っていたが、ネットは「情報」が伝わるんじゃなくて
「情報の解釈」が伝播するというのは本当だな。

773 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:02:12 id:mYP/CfhF0

PSの悪口を言う人が多いよね
最初のころなんかライトゲーの宝庫だったな
パラッパとか受けてアニメ化もしたねえ
そういやどこいつはスイーツ層を獲得したなぁ
CMにはPSを欲しがる子供やはたまた老人まで出てた気がするなぁ


時代は繰り返すんですねぇ

806 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:07:40 id:XCMXOFYN0

任天堂がこれだけ利益を上げてるのは
ゲーム文化を食いつぶしているからだよ
こんなライトゲー(クソゲー)ブームがいつまでも続くと思うか?
このブームが過ぎた後はぺんぺん草も生えなくなってるよ
812 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:08:19 id:sjNXYU460

>>806
その理屈ならSCEPS2まで持たずに潰れていたな。
811 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:08:18 id:uzl1fGPXO

まあマリギャラが世界各地で大絶賛されてるのにゲーマー向きじゃないとか今更だな
自称ゲーマーの言うゲームらしいゲームって、
映画らしいゲーム、深夜アニメらしいゲーム、ラノベらしいゲームのことだろ
829 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:11:42 id:Ctd2Ebby0

>>811
操作が難しいゲームをゲーマー向きと言ってるのかね、一部の人は。
俺、PS3で出るFPSは全くついていけない。操作むずすぎで。
メトプラや3Dゼルダや3Dマリオは全然オッケーなんだが。
ゲーマー向きってのを、「根気よく覚える気力がないと、投げだしちゃうゲーム」っていう意味だとすると、任天堂製のは違うかもな。
操作いつのまにか覚えてるもんね。
849 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:15:04 id:fV7d3rNv0

>>829
その考えで問題なかろう。
ゲーマーはその手のゲームに今までの経験ですぐに適応する、それだけのこと
819 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:10:02 id:giKwKGAY0

中2病ゲームが飽きられて売れなくなっただけだなw
837 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:13:25 id:sjNXYU460

>>819
そりゃ飽きるよ。
新規取り入れなきゃ人は減るだけ。


どこかの子供向けと揶揄されるメーカーは、
新しく生まれてくる「過去を知らない(すれてない)新規」をゲットしてるから強いねえw


コレはアンパンマンとかもそうだな。
いや、ほんと、アンパンマン強いよww

861 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:17:00 id:x19dIucE0

>>837
何も知らない(=まだ飽きてない)子供は毎日生まれてくるけど、
ベテランゲーマーでもいつかは飽きるというのもある気がする。


トワプリマリギャラの大黒柱二本すら国内ミリオン行かないというのは
ちょっと寂しい。マリギャラはそのうち到達しそうな気がするけど。

882 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:19:50 id:pnOary+P0901 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:22:13 id:Ctd2Ebby0

>>861
トワプリマリギャラがミリオン行ってないんだ。
GCと違って、傑作でまくりとか思ってたのに。
異常だな。
909 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:24:10 ID:6Az+cpuv0

>>901
ミリオンバンバン出てた時代とは違うからなぁ


音楽業界も昨年ミリオンが千の風一本とか酷いものだったらしいし
パッケージソフト一本が売れまくるってのは
趣味の分散した今は難しいんだろうか

933 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:29:53 id:KbKrRqCo0

任天堂増長しすぎだろう。
志高い大作FF13を堂々と馬鹿にして得することがあるのか。
どこか恐れていてFF13には完成してほしくないんだろうな。
967 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/15(火) 03:36:13 id:IvlpxHoW0

>>933
批判と言うか事実だろう。
グラフィックはどんどん向上してるにも関わらず売り上げは下がる一方だろ。
だからと言って、やめろとは言ってないやん。
それでもそれを望む従来ファンが居て、ちゃんとペイ出来るなら作ればいいだけの
話だろ。事実あたらしい層を任天堂は開拓できてるしな。
ゲームまったくやらなかった俺の友達は脳トレ⇒マリオと続き、今では逆転裁判
FF4までやるようになった。新規層開拓を否定する方がむしろどうかしてると思うぞ。