ファミ通は総合誌を名乗るな!39号

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747 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/06(日) 21:57:23 ID:3QoJ7gZv0


メタルギアソリッド2は、ムービーが多すぎてやってられなかった。
早くボス戦やらせろよ、と思うのに、無駄に長いムービーが流れる・・・。
748 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/06(日) 22:05:53 id:VjZq8uyT0

>>747
メタルギア3はさらにムービーが長くなってるぞ
30分ほどゲームしようと思ったらムービー観て
終わった事もあったw


まあムービーは無いよりあった方がいいが
長すぎたりするのはマイナス要素になる事もあると思うな。

749 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/06(日) 22:40:14 id:jXINSjP20

ムービーはあってもいいけどスキップは必須
出来ればムービーをスキップしても話はわかるようにして欲しい
ホント、ムービー嫌いなんだよ
751 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/06(日) 23:00:57 id:lY5F1TTa0

メタルギアとかは、別にああいうのがあってもいいと思うんだよ
ゲームなんてそんな堅苦しいものじゃないんだから
例えば脳トレパックマン逆転裁判もやってることは違っても
全部「ビデオゲーム」とひとくくりにできちゃうんだから
合間合間にムービーが入る物語性の強い物があっても構わない


ただ、そういう自由な風潮の中で認められているに過ぎない
一つの作品を、いくら自分が気に入っているからといって
「あれこそがゲームらしいゲームだ」とか言い出すからおかしな事になっちゃう


これは一時期メタルギアの小島氏も陥っていたんだけど
これだけ千差万別なジャンルに枝分かれしたゲームの到達点を
勝手に一つに設定して「そこを目指さないのは駄目だ」とか考えちゃうのは
ゲームの可能性を自ら狭めてしまう、非常に危険な考え方だと思う

752 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/06(日) 23:05:45 id:AyZidmhM0

バイオみたいにイベント程度ならかまわんけどね。
FFX2の雷平原でのコンサートとかはちょっとな…。
753 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/01/06(日) 23:34:48 id:aA5+NI+Q0

FF6のオペラハウスみたく、キャラは操作できなくてもユーザーが介入できる要素があれば
間違いなくゲームパートと言えるんだけどね


あと、垂れ流しムービーの何が嫌かって、「スキップできない事が多い」のもそうだけど
「一時停止が出来ない事が多い」「これからムービーシーンになると言う予告が無い」のが非常に多い点なんだよね
トイレ行けねーじゃねーか、と