ファミ通は総合誌を名乗るな 10号

http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1165663013/l50

749 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/22(金) 02:07:21 ID:7NihUGRS


>>725
素人に分らない娯楽ってなんなんだろうな?w
任天堂がその流れに歯止めをかけたから良かったものの
10年間も業界全体がそっちに向かって突き進んでたんだから
恐ろしい話だよな…
750 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/22(金) 02:10:29 id:joeTaH+L

山内組長がGCの時代から「軽薄短小の時代になる」と訴えていたが、当時は誰も(任天社員すら)理解できなかったんだよな。


宮本と横井の才能を見抜き、時代を先取りした組長スゴス。

751 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/22(金) 02:55:17 id:bOEV/97y

>>750
確かにGCの頃重厚長大はもう駄目だみたいな事をよく言ってたが
今思えばまさにそうなってきている所があるんだな


>>749
その流れが止まらなくなった結果が今のSTGじゃね?
格ゲーも入るかな


正直RPGもヤバイ気がする

752 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/22(金) 02:57:25 id:JhY+RGL7

格ゲーも一旦セガがバーチャでリセットしたんだけどね
複雑なコマンド操作から3ボタン+レバー直感操作に


結局一緒になっちゃったけどな

754 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/22(金) 03:48:59 id:RPvTm2Kr

日本RPGは、誰にでもクリアできるシステムとして、堀井さんが作ったからこそ普及した。
今なお通じる方法論。
これは強力だなあ。
757 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/22(金) 05:56:46 id:h4VdwxzD

ユーザーは楽に暇つぶしできる娯楽としてのRPGが
好きだったのにね


自称クリエーター様が変な斬新システムを作りたがる

775 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/22(金) 17:56:02 ID:2F8O5oWt

>>750
組長は64の時には既に「量的拡大ではダメだ」と言ってたよ
当時は開発費がまだ安かったため何言ってんだと思ったって感じだったけど
今まさにその通りになっている