PS3が地獄に生誕できたのか真剣に考える★13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1165240014/l50
382 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 00:04:49 id:QBg8qy8W
383 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 00:14:42 ID:56p1sy/P
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1211/kaigai326.htm
>【Q】 枯れ始めた90nmプロセスを使うが、プロセスに合わせてチップを大規模化する方向には振らない。
>逆に、枯れたチップアーキテクチャを90nmで製造することで、消費電力を押さえる。
>これも1つの『枯れた技術の水平思考』ですね。
>【岩田氏】 ええ、でも僕らも最新鋭なんですよ。SOI(silicon-on-insulater)プロセスを使って電力消費を押さえ、
>リーク電流も押さえました。レーシングカーで極限のスピードを目指すのも1つの道だけど、
>ハイブリッドカーでものすごく燃費がいい車もハイテクじゃないですか。ハイテクの向きが違うだけで。
クタの「Wiiは可愛いファミリア、PS3はフェラーリのエンジンを積んだBMW」への嫌みですかそうですか。
でもクタは気づかないと思いますよ、「るぅいぃぃぃじるぅぇぇぇさぁぁぁぁ」の人も384 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 00:20:12 id:g6gOx1qK
>>382
いやまあ、結果出た今でこそクタを袋叩きにするのは簡単だけど、PS3の開発に着手した当初の
状況考えたら過ちを回避するのは意外に難しいゾ。
自分が任されたとしてもクタタンロードを走った希ガス。
開発環境の充実とリスクヘッジはなんとかしようとしただろうけど。勿論PSXもPSPも開発しない。
385 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 00:20:51 id:QBg8qy8W
普通なら無難にデュアルコアとかメモリ増とか行かね?まあBDは載せざるをえんかったろうけど
386 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 00:25:00 id:RdmNdnlo
>>383
クタの失敗はコンピューター屋がものの見事にドツボに突っ込んだパターンだから分からんでも無い。
つーかクタってゲームで遊んでるのか? ゲーマーじゃないとWiiやDSの発想は出てこないし、理解できないぞ。
387 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 00:25:58 id:C9y/zRZm388 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 00:29:58 id:g6gOx1qK
まずPSPで携帯市場も制覇、据え置きでも同時期発売の箱○を蹴散らしWiiが出る頃には勝利確定、ってシナリオだったんかねぇ
DSが大化けしたのも痛いけど、箱○があんなに早く出ちゃったのも地味に痛いんじゃないかと思うよ
389 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 00:31:23 ID:56p1sy/P390 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 00:35:37 id:vKnPGJKn
>>384
結果を見るとBD載せただけでBADエンド直行だからな。なかなか難しい。
392 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 00:38:40 ID:56p1sy/P393 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 00:41:22 id:RdmNdnlo
395 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 00:42:59 ID:56p1sy/P397 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 01:13:53 id:WMJahdI5
>>393
し、知らん! >>387に聞いてくれ!
403 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 04:48:59 id:OYEXipPl
404 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 07:51:42 id:Ebpy/b8l
>385
それでもゲーム機が安く大量に生産されるべきものである事さえ分かってたら少なくとも今の体たらくにはなってないだろう。
生産性が悪いのはBD用ドライブが良く槍玉に挙げられてるけどそれが無ければホイホイ作れるものでも無さそうだし。
あとクタがゲーム好きと思われるような発言は見た覚えが無いな。
「任天堂は何時まで経ってもピカチュウ」とか「ファミコンの4音では感動できない」とかそんな話ばっかりで
例え話にもゲームはほとんど出た試しが無い。まあ映画にしろ自動車にしろまともな例え話できてない気がするが。
後はせいぜい「息子がチョコボレーシングやってるのを見てたらゲームの合間に可愛らしいアニメムービーが流れて感動した」ぐらいか。405 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 08:21:21 id:YRBxfLII
EE+GSを、拡張発展していく道は無かったの?
407 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 10:48:38 id:GgGkrcCX
418 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 14:39:26 id:n6tFhD0J
>>405
最新技術はともかく、変態アーキテクチャから
更に別方向のアーキテクチャへ飛ぶ必要は無かったとは思うんだがなぁ
EEを小型化出来ているだろうから2つなり3つなり積んで、
安く付いた分でRSXをガチで8800GTX相当にしてりゃあ良かったろうに
独自技術で囲い込みはPS2の時点で完成していたのに、何をどう思ったのか
434 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 18:14:28 id:peiklN+6435 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 19:13:59 ID:776V1O32436 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 19:22:06 ID:604AamLh
クタタンが左遷されたのもやっぱりゲームだよ。ソニーがとんでもない
条件つけてたことが発覚して任天堂がソニーを切った件でやられた
そのころのクタタンは偉くなかったからその条件をつけたのは当時の上層部だけど。
ソニーはゲームに否定的だったのにゲームやりたいと社長に何度も直訴して
もういい、そんなにいうならやってみろとまで言わしめたかつての情熱はどこにいったのかね437 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 19:22:56 id:RdmNdnlo
クタたんはその件(スーパーファミコンCDROM)で、筋違いだが
「復讐者」になったから、勝つ為に何でも受け入れて勝てた。
だが勝った途端に傲慢になり、そのツケを今払わされている。
臥薪嘗胆の故事と同じだよ。
どちらも相手への復讐の為に、何でもやって復讐を果たしたが
最後には慢心から滅ぼされた。
任天堂は違う視点でのし上がってきたが… 復讐心があると危険かも?
438 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/12/12(火) 19:40:27 id:PEKg7pet