ソニー、純損失758億円 原因はPS3

http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1179297628/l50

1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:40:28 id:dbrP3GRe0


2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:41:08 id:iHe389PpO

やばいね
5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:43:11 id:q42NOIGh0

ソニー自体はどうでもいい
SCEが無くなるか否かが重要
7 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:43:13 id:H1OWOmOnO

>>PS3の生産が遅れを見せていることで、ソニーのPS3の売り上げはライバル任天堂Wii、マイクロソフトの新型ゲーム機に次いで第3位にとどまった。





アナリストってやっぱり馬鹿なの?

11 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:46:11 id:juNUTSB0O

600万台生産出荷して市場にダダ余りなのに生産が遅れって・・・
13 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:46:23 id:sTtgqQGx0

お前らよく考えてほしい


PS3はもともと売れれば売れるほど赤字の商品だ


目標は500万台だったらしいが
実際に目標どおりに売れれば赤字はもっとひどい

16 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:48:35 ID:tm/n7xDj0

   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 
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17 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:48:47 id:z4yC63eK0

松下 売上 9兆1082億円 営業利益 4595億円 営業利益率5%
三菱電機 売上 3兆8557億円 営業利益 2330億円 営業利益率6%
シャープ 売上 3兆1277億円 営業利益 1865億円  営業利益率6%


ソニー 売上 8兆2957億円 営業利益 718億円 営業利益率0.9%←←←←←←なにこのゴミwwww
家電4位転落おめでとうございますwwwww
ソニー(ゲーム)
売上1兆168億円(9586億) 営業利益−2323億円(87億円)
任天堂
売上9665億円(5092億円) 営業利益2260億円(903億円)
MS(360事業+α)
売上5900億円(4170億円) 営業利益−831億円(−1030億円)


*ドルは120円換算
*()内は前年同期。マイクロソフトのみ9か月分。他は12ヶ月分。

18 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:49:05 id:yeO5e9sI0

>>13
目標は600万生産出荷です。
19 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:49:27 ID:/1oLAs7U0

>>17


名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2007/05/16(水) 15:33:27
ゲーム部門がなければ利益率4%なのに、ゲーム部門のせいで
利益率が1%を下回っている…

23 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:50:26 id:sTtgqQGx0

SCE
売上1兆168億円(9586億) 営業利益−2323億円
任天堂
売上9665億円(5092億円) 営業利益2260億円


互角やん

32 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:54:03 id:Gp608GBj0

ちょっと前に社長が600万台達成できたって言ってたじゃん・・・うそつき
33 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:54:22 id:LT3cteGe0

スレ主通報もんだな
まじでタイホ?
36 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:55:30 id:SKLCNCZ00

>>32
ソニーの数字は生産工場から出した数だから中鉢的には600万は達成
37 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:56:06 id:HpYkzO/y0

>>33
ソニー 2007年3月期
ttps://www.release.tdnet.info/inbs/45100ac0_20070516.pdf
売上高:8兆2956億円
営業利益:717億円
税引前利益:1020億円
純利益:1263億円


ゲーム部門
売上高:1兆168億円 
営業損失:△2323億円


ハードウェアの生産出荷台数
PS2:1420万台(前年同期比:-202万台)
PSP:836万台(前年同期比:-570万台)
PS3:550万台


ソフトウェアの生産出荷本数
PS2:1億9300万本(前年同期比:-3000万本)
PSP:5410万本(前年同期比:+1250万本)
PS3:1320万本

38 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:56:50 id:xgJqo1ik0

生産出荷でも550万台だとよ
42 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:58:09 id:QJd3pSzN0

売れないと「資産」として計上できるってこと?
47 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 15:59:42 id:DrsEgk3x0

>>42
だけど、わかってる人間からは赤字に限りなく近い「不良在庫」だとバレバレな諸刃の剣
50 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:02:53 id:QzisuTXo0

棚卸資産
12月末 1032億

3月末 1988億


ぷぎゃーw

51 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:03:10 id:YjJZXVO10

たった3ヶ月で在庫溜めすぎだろwwwww
52 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:03:19 id:qMwUBgcP0

250万台在庫があれば、生産コスト0で今後1年は大丈V
PS3最強伝説の始まりwww
54 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:03:24 id:xgJqo1ik0

値下げは、生産コストの低下分が割り当てられるはずだった。


しかし、倉庫には2000億円分のPS3がまだ眠っている。
これがはけない内に値下げを前倒しで強行出来るんだろうか?

55 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:04:14 id:lKDm59L90

まだだ、まだ耐えられる!
56 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:04:32 id:vVQXEbuG0

>>32
中鉢は確か「認識」を語ってなかったっけ?
ならば、その発言の責任は中鉢氏にそれを報告した者が負うことになる。
つまりくたたんの(予定の)報告を認識しています、ということだけ言っているハズ。
こういう公の発言をうまく利用して追い込まれると、かなり逃げにくい。


大企業の役員連中は、自分の発言の解釈をかなり計算しとります。

59 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:06:44 id:B3vTd9s70

戦いはこの一戦で終わりではないのだよ。
考えても見ろ…我々が倉庫に送り届けた生産出荷の量を。
PS3は、あと10年は戦える!!
62 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:08:11 ID:0SJD01VuO

エレキと携帯が好調だったのにな。
65 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:13:03 id:a5MaYPOM0

純損失が2000億円超だわ、棚卸資産2000億円弱だわ
マジで撤退はありえるな。すぐには挽回できないゲーム業界だし
69 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:14:09 id:iDQ3Qsus0

>>62
SCE「ほとんど喰い潰してしまいましたwサーセンwwwwwwww」
71 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:14:26 id:z4yC63eK0

任天堂 売上9665億円(5092億円) 営業利益2260億円(903億円)


バンダイナムコ(+業務用)売上1390億円(1310億円) 営業利益115億円(97億円)


EA 売上3710億円(3540億円) 営業利益46億円(390億円)
セガ(+玩具、アニメ映像、携帯コンテンツ) 売上1198億円(910億円) 営業利益17億円(20億円)


MS(360事業+α)売上5900億円(4170億円) 営業利益−831億円(−1030億円)
ソニー 売上1兆168億円(9586億) 営業利益−2323億円(87億円)


*ドルは120円換算
*()内は前年同期。マイクロソフトのみ9か月分。他は12ヶ月分。
*ゲーム部門のみ抜粋

72 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:15:23 id:PPD+VghnO

実質、そろそろ撤退だよな
73 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:16:10 id:YjJZXVO10

セガはどれ位で撤退したんだっけ?
76 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:18:38 ID:+07vqoBw0

セガはマイナス400億くらいじゃなかったっけ。。
77 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:18:39 ID:QA/RmVcf0

>>73
4年連続赤字で最終年が700億円くらいの赤字じゃなかったっけ
80 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:19:15 id:yeO5e9sI0
81 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:19:56 id:vHyCjw0Z0

出したばかりのハードが黒字を出せるほうがおかしい、任天堂が異常なだけ
って言い訳とかしてきそうだが、PS、PS2からのノウハウがあるのにこの失態はなんなんでしょ
82 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:21:06 ID:eL+DrHfu0

セガは本業がゲーム屋なので撤退が遅かったとも取れる。
SONYの場合は、切り捨てという形になるので意外と撤退は早いかもね。
84 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:21:25 id:B3vTd9s70

ゲーム事業さえなければ「ソニー復活」と胸を張って言えたのにね。
89 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:23:33 id:UUjB62dP0

>>84
ゲーム部門のお荷物っぷりは半端じゃないよな


営業利益
エレクトロニクス部門 1,567億円
映画部門 427億円
金融部門 841億円
その他 324億円


ゲーム部門 −2,323億円(笑)

90 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:23:35 ID:89hFgjt+0

エレクトロニクス部門はCELLをSCEに550万台分売っぱらって利益稼いでるけどな。
たぶん悪いのは全部SCEに被せた感じがする。
93 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:23:43 id:L3vCKve+O

任天堂はゲーム事業失敗=死亡だから赤字垂れ流しハードなんて無理
94 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:24:49 id:Y09QwvE30

SCEだってゲーム事業失敗=本社から切り捨て だろw
96 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:26:22 id:UUjB62dP0

ゲーム部門
営業損失 2323億
棚卸資産 1988億




棚卸資産
12月末 1032億

3月末 1988億

98 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:26:46 ID:4FTDCF1nO

>>65
世界で300万本以上売れるタイトルが15本以上あるという、
意味不明なくらいソフト開発能力もある任天堂が、
「挽回するのに10年かかった」からな。
任天堂並の貯金とソフト開発能力でもない限り巻き返しは不可能だろうね。




そもそもSCEは「任天堂より早く任天堂ハードとそう変わらない値段のハードをリリースするだけで勝てる勝負」を
BDとかCELLとか「ユーザーが求めていない物」を搭載させたが為に本体価格が上がり、本体生産も遅れて敗北しちまってる。


「そこそこ安くてそこそこタイトルあってそこそこ話題に出来るハード」ならユーザーは何でも良かったのにそれが分かって無かった。

100 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:28:12 id:bNkDnp8L0

>>90
その前にCellの開発費とFabをエレキに被らせてる
どっちにしろ誰も得しないんだよ
101 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:28:24 ID:QA/RmVcf0

>>89
何年か前の液晶TVで出遅れてエレキ最悪のときは、ゲームと映画で稼いで
ゲームであまtり稼げなくて映画もいまいちで、相変わらずエレキも駄目なときは、金融だけで稼いで
ゲームが大赤字になったと思ったら、携帯電話で馬鹿稼ぎしてレビを初めとするエレキが復活して稼いで金融も映画も好調


うまく回ってはいるかもな、全部揃って好調というのはここ10年近くないみたいだけど赤字にはならないし。

129 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:37:44 ID:QA/RmVcf0

2006年4月段階の2007年3月期予想


売上高 8兆2000億円
営業利益 1000億円
純利益  1300億円
設備投資額 4600億円
減価償却費 4100億円
研究開発投資 5500億円
     ↓
ソニー 2007年3月期実績
https://www.release.tdnet.info/inbs/45100ac0_20070516.pdf
売上高:8兆2956億円
営業利益:717億円
純利益:1263億円


2008年3月期予想
売上高 8兆7800億円
営業利益 4400億円
純利益 3200億円
設備投資額 4400億円
減価償却費 4300億円
研究開発投資 5500億円


来期はかなり強い予想出してきてる
今期はゲームは予定通りでも、バッテリー回収費用600億円が営業利益予定未達に影響したな

135 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:42:37 id:PEdjQjnz0

エレクトロニクス部門のひと頑張れ!
140 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:47:14 id:xgJqo1ik0

>>129


ゲーム
 PS3ビジネスの日米欧での本格的な展開により増収を見込んでいます。
また、PS3ビジネスにおけるハードウェアの急速な製造コスト削減およびソフトウェアタイトルの充実により、営業損失の大幅な縮小を見込んでいます。


 この予測による数字だからなぁ。
 FF13MGS4は2008年だから、どのソフトを差して強気なのか不明すぎる。

142 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:50:15 ID:n+GQ1LV6O

>>140
総会で突っ込まれるかもな
148 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 16:59:40 id:AO5VRCfm0

今回は、生産出荷のカラクリが一目で分かるような決算報告だったなw


>ハードウェアの生産出荷台数
>PS3:550万台
あれ?思ったより多いじゃん、もっと売れてなかったはずなのに・・・・


>棚卸資産
>12月末 1032億
>↓
>3月末 1988億
プギャーwwwそういう事かよwww倉庫に不良在庫の山wwww


じゃあPSPも・・・

>PSP累計生産出荷台数(日本には他アジア地域を含む) 
>        日本 北米 欧州  合計 
>04年度    144  153       297 
>05年度    326  486  594  1406 
>06年度1Q   43  118 . 41  . 202 
>06年度2Q   24  200  165  . 389 
>06年度3Q   86    1 . 89  . 176     ←北米の数字に注目 
>06年度4Q   69    0    0    69     ←北米と欧州の数字に注目 

やっぱりwww在庫増えすぎて後でつじつまあわせまくりwww

152 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:04:45 ID:p+7ZPuCB0

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news092.html
PSPの72%減は生産出荷台数ベースで販売ではない。特に欧米では好調に売れている」
???
155 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:06:31 id:qMwUBgcP0

それにしても>>1は優しいなあ、SCE単独で『2323億円の赤字』ってやった方がインパクト有るのに
156 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:06:35 id:Mc8cMvSp0

ttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/viewer/06q4/


お前ら赤字ばっかり気にしてるけどソニーたんは違うぞ
この結果を見た上で来期は1100万台売れると思ってんだからな

157 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:06:36 ID:2xCHVWYz0

無知ですまんがPS3の550万出荷分って売れた事として計上してあんの?
159 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:07:58 id:yeO5e9sI0

>>157
生産出荷です。
目標未達です。
163 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:09:47 id:UUjB62dP0

ソニー(ゲーム)
売上1兆168億円(9586億) 営業利益−2323億円(87億円)


任天堂
売上9665億円(5092億円) 営業利益2260億円(903億円)


MS(360事業+α)
売上5900億円(4170億円) 営業利益−831億円(−1030億円)

164 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:10:01 id:JLoq4loY0

3ヶ月で棚卸資産が倍になりました
166 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:11:02 ID:tm/n7xDj0

>>156
いや、その1100万台ってのも「生産出荷」数だよ。
174 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:14:05 ID:QA/RmVcf0

>>164
SCEの3か月分の売り上げ以下だし
ソニー全体が持つ棚卸し資産は8047億円だよん
176 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:14:13 id:gAiCq8Je0

ソニー(ゲーム)
売上1兆168億円(9586億) 営業利益−2323億円(87億円)
任天堂
売上9665億円(5092億円) 営業利益2260億円(903億円)
MS(360事業+α)
売上5900億円(4170億円) 営業利益−831億円(−1030億円)


*ドルは120円換算
*()内は前年同期。マイクロソフトのみ9か月分。他は12ヶ月分。

179 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:20:17 id:MXYsxxaY0
184 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:23:17 id:M8uyXqX90

>>179
無理だろうね、PS2もPSPも半分以下になっちゃうだろうから。
PS3が上手く行って800万台出れば、ってくらいで600万台もヤバいんじゃないか?
188 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:25:42 id:VJaCyjz20

いくらソフトで回収するといってもPS2並のソフトの数・売り上げでじゃないの?
195 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:27:30 id:fQb+BWVY0

>>188
違う。ソニーの計算ではPS2の倍くらいソフトが売れないといけない。

196 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:27:40 ID:8YoRTI830

>>188
PS2の倍近いタイレシオで回収します。
正確には10です。
201 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:30:29 id:bNkDnp8L0

>>184
ハードがもっとも売れるはずのローンチ含めて300万しか売れなかったし、
現状は全世界で月30万すら売れてないからねえ
203 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:32:24 ID:6Ei9ini70

■集中連載■見抜け!粉飾決算
http://www.at-brain.com/onepoint/04.3.htm


> ●もっとも粉飾しやすい項目、それは・・・
> もっとも粉飾しやすい項目は何かと言われれば、その答えは棚卸資産ということになるでしょう。
> それは、外部からの検証がしにくいことと、架空売上高計上や買掛金未計上のような粉飾の場合、
> その分消費税の支払額が増加してしまうのに対し、この棚卸資産の粉飾ではそのような影響がないからです。


> では、これらの粉飾を見抜くにはどうしたらよいでしょう。まずはやはり実額での変化に着目します。
> つまり売上高の伸びと比較して異常に在庫額が増加しているのであれば、それは粉飾か不良在庫の
> 発生が懸念されます。


> また、在庫金額を平均月商で割った在庫回転期間を3期間比較してみて、その回転期間が大きく
> 伸びている場合には、同様に粉飾か不良在庫の発生の可能性大です。
> さらに粗利率が大きく改善されている場合は、まず状況証拠は真っ黒です。

204 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:32:38 id:sX3tcF4d0

sonyホムペより 決算発表について
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/info/presen/index.html
2006年度 第4四半期 業績説明会


開催日: 2007.05.16 [水] インターネット中継
Windows Media Player


説明会の模様を、ライブでご覧いただけます。
17:40の開始時刻になりましたら、このページを更新してください。


※なお、当日夜より再放送をご覧いただけます。

209 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:34:21 id:IUEMHPik0

300万台は何処に消えたんだ
210 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:35:46 id:M8uyXqX90

>>209
アリューシャン列島の近くに貨物船の大艦隊でもあるのでは?
224 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:39:36 id:c5rTQlKl0

これじゃあとても値下げどころじゃないなあ


本体価格が3万以下にならないとff13出して貰えないのでは

234 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:42:13 id:M8uyXqX90

>>224
FF(正規ナンバー)出す最低ラインは国内でハードが500万台売れる、だと思うけど。
どちらにしろ無理だろうね。
243 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:45:52 id:c5rTQlKl0

>>234
週12000のペースで年60万だから遅くても7年後?
261 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 17:54:04 id:c5rTQlKl0

この状況下でSCEに何ができて何をするべきなのか


そういう意見が全く出てこないのはどういうことだ

278 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:04:43 id:stZ0Dfne0

200 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/16(水) 15:15:43 id:F5dFLR7d0
前回からほとんど変わって無いから計算楽だったよ(棒読み)




SONY決算ページの06年度第4四半期補足資料より
ttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/06q4_eleki.pdf

PSP累計生産出荷台数(日本には他アジア地域を含む) 
        日本 北米 欧州  合計 
04年度    144  153       297 
05年度    326  486  594  1406 
06年度1Q   43  118 . 41  . 202 
06年度2Q   24  200  165  . 389 
06年度3Q   86    1 . 89  . 176     ←北米の数字に注目 
06年度4Q   69    0    0    69     ←北米と欧州の数字に注目 
 -------------------------------- 
累計     692  958  889  2539 

282 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:06:31 ID:+07vqoBw0

いつの間にかVGChartのグラフって3機種比較ができるようになってたんだな。


ttp://vgchartz.com/hwcomps.php?cons1=WiiR1=All&cons2=PS3R2=All&cons3=X360R3=All&align=1


こうしてみるとそれぞれ興味深い曲線を描いているのがわかるな。

288 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:12:15 id:stZ0Dfne0
290 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:16:16 id:uhoIE/Wr0

損失のほとんどは乾電池回収問題での損失だって
291 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:21:15 id:v2momoxl0

説明会聞いてるんだが、PS3のセルインが360万台って、
売店入荷数が360万台ってことだよね?


ということはソニーの倉庫には、200万台のPS3が余ってるってことか・・・

295 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:23:37 ID:8qjOTozs0

PS3の累計出荷台数は550万台、ただし実売は360万台--ソニーが明らかに
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20348914,00.htm
297 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:24:46 id:VcU/WPc/0

ソニーは懐が大きいな
301 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:28:35 id:stZ0Dfne0

生産出荷:550万
実売:360万
07年は1100万台売る予定
08年の台数はしかるべき時にいいます
07年は赤字縮小に頑張る





(´Д`)ムリー

303 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:29:09 id:i3s/Js+S0

こんなに大量の在庫を抱えると値下げできないな
値下げした瞬間棚卸し資産が目減りしてしまう。
セガ任天堂も値下げしたときは特損を計上したよな。
316 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:36:23 id:Ibb7W/Fe0

>>301
>07年は1100万台売る予定
先ずは倉庫に眠ってる200万台を掃かせろよなっとw
319 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:38:11 id:Bi84J9pH0

>>295
実売アキュレートに把握できてんじゃねえか
321 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:39:01 id:stZ0Dfne0

>>316
ごめん、実売って所は「出荷」ですた
550万は「生産出荷」
もうソニーはわけわからんwwww




781 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:30:24 ID:89hFgjt+0
生産出荷:550万
出荷:360万
実売:260万台程度(日本メディアクリエイト、北米NPD、欧州ソニー発表の初週の台数の合計)
07年は1100万台売る予定
08年の台数はしかるべき時にいいます
07年は赤字縮小に頑張る(5−600億くらいの見込みであまり言いたくない笑)
PS3タイレシオはPS2立ち上げ時期と同じなのでそのうちPS2/PSレベルになると考えている

323 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:40:50 id:PMR2RhrM0

出荷台数把握してるのに「生産」出荷台数発表する意味はなんだ
324 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:42:51 id:iDQ3Qsus0

>>323
株価を強気に見せる為だろ
325 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:42:52 id:M8uyXqX90

>>323
数字を大きく見せるため、に決まってるでしょ。
327 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:43:35 id:v2momoxl0

ゲーム部門は不安だけど、ソニーの今期予想はかなり強気で、
明日は株も大きく上がるようなことを、株板の人達は言ってますけどね。
329 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:44:27 id:stZ0Dfne0

>>324
なんか質問で投資ファンドからフルボッコらしいぞw
336 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 18:50:16 ID:0ZeYa5kn0

株主総会も一大エンターテインメントになりそうw
347 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:06:28 ID:S/l1El080

あれだけでかい北米市場で、日本並にしか売れてないのはヤバイ
360の壁が予想以上にでかいらしい


一番大きな市場で勝たないと話にならないのに

349 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:15:01 ID:6Ei9ini70

半年で260万なのに08/03までに1100万に届くわけがない。
350 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:19:06 ID:6QuRWk3W0

生産出荷の見通しだから。
351 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:19:22 ID:S/l1El080

>>349
北米年末商戦じゃ、HALO3が襲い掛かってくるしな
おそらく箱○本体値下げもしてくるはず


価格差が倍以上になって、ボッコボコに負けるんじゃないかな

353 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:20:26 id:Ibb7W/Fe0

>>349
これってDSL並に売れるって事だよねw
356 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:21:21 id:TnIG5OzJ0

2006年度業務説明会での発表内容


SCE(PS3)の状況


・営業損失 2323億の大赤字!!
棚卸資産 1988億
生産出荷台数(アキュレートイン):550万台。
・流通への出荷台数(セルイン):330万台。
・実売台数(セルスルー):260万台程度!!(日本メディアクリエイト、北米NPD、欧州ソニー発表の初週の台数の合計)
PS3タイレシオは2を超えてる。(PS3タイレシオはPS2立ち上げ時期と同じなのでそのうちPS2/PSレベルになると考えている)
・値下げも検討している。
・だが、今後も製造価格が販売価格を上回るだろう。(赤字販売は続く)
・来期の赤字額は500〜600億円に抑えたい。


ソニー大ピンチ!! 超危機!! SCEショック!!

360 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:25:38 ID:9emGFUtR0

さっさとFF出せよスクエニ!何ちんたらやってんだよ!
何か適当にFFって付けて出してくれよ!!ニンテンドーのやつみたいにさー!
え?だって本当じゃん!!そうだろあれは!!よく買うよなあいつら!!本当馬鹿!!何?どうしたの?
じゃあさ、情報だけでもいいから!お願い!お願いだから!!お願いっていってるだろ!!
あ、小島!小島がいた!!おーい小島ちゃん!!おい!おい黙るなよ小島!お前約束違うだろまだかよメタルギア!!
とにかく情報だけでもいいからちょこちょこ出せよ!な!?発売は何年先になってもいいから!!な?な?な?
ドラクエの時みたいにさ、情報だけ出してりゃあいつらほいほいついてくるんだって!!だから、な?な?
それにしてもあいつらDSで出すとか言いやがってよぉ・・・ぜってー許さねー!!
361 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:27:24 ID:9emGFUtR0

それより小島!お前だよ!!メタルギアメタルギア!!隠すなって!!そんなそっちの都合とかしらねーし!
商品展開とか商品戦略とかお前が考えんなって!!黙って言うこと聞いてろ!!あ、言い過ぎた!!
今のは言い過ぎた!!とにかく今のうちにさっさと体売っとかないとまずいんだって!!後からじゃまずいんだって!!
あいつら同梱版の方だけ買う事になるだろ!?それじゃまずいんだって!!23個売っとかないと!!
なーぁ頼むよ本当!!お前らがしっかりしてねーからこんな事になってんだぞ!!考えろよ!!!
あ、カプコン!!ちょーどいい所に




終わり

362 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:27:31 ID:S/l1El080

FF13は全く作って無さそう
つかまだエンジン開発段階だっけ
363 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:27:44 id:iUzDi4rH0

任天堂の利益全部つぎ込んでも赤字が消えないなんてっ!
SCE任天堂こえちゃった!!
364 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:27:44 id:GUYCvTKx0

この結果を見て、日和見の和田がどんな判断をするかだな('A`)
373 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:36:34 id:v2momoxl0

>>350
いや、セルインで11ミリオンと言ってたぞ。
無理だな。
380 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:40:30 ID:6Ei9ini70

08/03時点で1100万台大きく下回ったら間違いなく撤退だろうな。
387 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:45:27 id:QZaG6vnV0

何とかPS3が今の倍のペースで売れたとして、260万×2=520万。
こんなに売れる要素がどこにあるんだ? それでも足らないけど。
いいとこ、来年の3月末で、全世界総合計600万台っていう感じじゃねーか?
つか、もし560万台+1100万台で1660万台も作ったら、どこに保管するんだ? 棚卸資産どーなっちゃうの?
390 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:47:01 id:xdM+QzTh0

時々冗談か本気か分からんが「売れば売るほど赤字なんだから売れなくて良かった!」
って言う奴いるけど、それって作らなかった場合の話だろ?
作って倉庫に置いてある分は一体どうするつもりなんだwwしかも2000億分て。
403 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:51:33 id:kjLgZQTP0

http://vgchartz.com/aweekly.php
American Chart for Week Ending 13th May 2007


DS 168,204
Wii 107,149
360 66,449
PS2 62,018
PSP 43,220
GBA 28,626
PS3 26,440 ← m9(^ω^)

405 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:52:45 id:NT2+/h+g0

安心しろ!1100万台は「生産出荷」だ。
いつもの通り1000万台くらいちょいと生産出荷にして「達成できたと思う」
って言えばいいだけだし。らっくしょ〜♪
416 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:55:33 id:F6WaQbUA0

倉庫が足りません
417 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:56:48 id:xdM+QzTh0

>>416
PS3積み上げて倉庫作ればいいんじゃね?
421 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:57:12 id:M8uyXqX90

>>405
質疑応答で「販売(出荷)」って言ってたんですが…
423 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:57:35 id:bJun4JuK0

>>417
君と一度、ビジネスについてお酒を飲みながら語り明かしたいな。
424 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:57:55 id:F6WaQbUA0

PS3PS2並に売れて、PS2並にソフトが出て、PS2並にコストダウンして
それで採算が合うビジネスモデルなんだろ?
何年後の話だそれは
427 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 19:59:18 id:M8uyXqX90

>>424
> PS3PS2並に売れて、PS2並にソフトが出て


それ全て「PS2以上」ですから。

431 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 20:01:11 id:NZai+I9k0

風雲!PS3





攻略されたら城が毎回崩れ落ちるのな。

432 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 20:02:37 ID:/D4GPDrL0

>>431
ビートたけしが大砲打ってくるヤツやってみたかったな。
434 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 20:03:09 id:F6WaQbUA0

ジブラルタル海峡
俺はきのこでポンかな
437 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 20:04:52 ID:0ZeYa5kn0

ソニーの場合
2006年度実績
売上高 82,957億円  営業利益 718億円
2007年度計画
売上高 87,800億円  営業利益 4,400億円
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/06q4_sony.pdf


何をどうすればこの計画が達成できるか俺にはわからない。
2300億もの赤字を出した部門を切ればいけるのかもしれないがw

445 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 20:11:33 id:IUSWwAdyO

PS3=アメマバッジ
446 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 20:12:48 id:a5MaYPOM0

>>445
ワロタww
457 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 20:24:26 id:CJuJCe9f0

エレキの棚卸資産なんか7,258億円なんだから、
SCEの1,988億円なんてまだまだ。
476 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 22:02:27 id:TXS2gzD50

箱○プギャーとか言ってる場合じゃないじゃんww


赤字が3倍ってそれどんな(ry

477 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 22:04:13 id:Q9hoK0kV0

シャア専用ハード
480 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 22:11:08 id:XmBM0xLt0

クタはリヤカーで在庫を売れよ・・
481 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 22:18:27 id:U5aW0L2Z0

エレキの棚卸資産の大半が、今期製造予定の1100万台のPS3に使うために確保した部品だったりしたら死ねるな。
483 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 22:51:25 id:ls9RpMI90

>>480
300万台もリアカーに乗りませんヽ(`Д´)ノ
484 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 22:53:26 id:nuYA72CJ0

例の豪邸にキャタピラを付ければいいんだ。
サターンロケットの発射台みたいにする。
488 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 23:02:57 id:dpm650fJ0

373 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/16(水) 22:57:48 id:Dr0CLtia0


PS3の週間販売台数、ついに4桁突入、他
ttp://ameblo.jp/sinobi/

490 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 23:10:44 id:ekicLHCi0

>>488
ついにこの時がきたな、忍がいってるのだったら信頼性は高いな
491 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/16(水) 23:38:03 id:ls9RpMI90

ファミ通が8千台ならメディクリは6〜7千台のはず。
494 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/17(木) 00:01:34 id:Ol1YE/eL0

PSPは欧米で半年かけて生産調整=在庫調整したわけだが、
期末でどのくらいまで在庫を減らすことができたのだろうか


その上、さらに欧米では今期に入ってから値下げしたわけだから
期末の在庫が予想より多くて、止むを得ずの値下げだったと思われるが、
それでも作らなかったんだからさすがにPSPの在庫は随分減ったはずで、
代わりにPS3を倉庫に積んだことになる


あんまり在庫を積み過ぎるのを見てると、
セガのDCみたいに、ある日突然
撤退発表 + 在庫一掃処分価格 + 巨額特損計上
というコンボが発動したあの頃の記憶が蘇ってしまう

497 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/17(木) 00:17:35 id:PegU51uG0

>>494
あのときのセガの特損、当時は巨額にみえたが、たったの800億円。
498 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/17(木) 00:25:29 id:M8k6OOJw0

任天堂GCで特損計上したよな
500 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/17(木) 00:42:31 id:bqh/yXxL0

>>497
しかも大川が個人資産で補填してくれるという
クタじゃ無理
501 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/17(木) 01:01:59 id:aRsnmvbo0

>>1
>PS3の生産が遅れを見せていることで、ソニーPS3の売り上げはライバル任天堂Wii
>マイクロソフトの新型ゲーム機に次いで第3位にとどまった。


もし生産が遅れてなかったら赤字がさらに増えていただけだったな
ソニーの戦略は正しかったということか

502 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/17(木) 01:13:00 ID:0l5r+qpE0

売っても赤字、売らなくても赤字、でも在庫を残すと最終的にはもっと赤字って凄い勝負だよな


死亡フラグ立ちまくりというか、どうにもならない絶望感がw

503 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/05/17(木) 01:21:11 ID:0ALBJpxR0

PS2が売れて楽して儲けることを覚えたからな
ハードさえ造って出せば勝手に売れて、ソフトも勝手に出て売れると思ったんだろう
儲かってる時にソフト開発に努力していれば、まだ違ったかもしれないが
もう遅いな。自業自得だよ