PSPがこの地獄で生存できるか真剣に考える★305

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1149302752/l50

898 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 22:51:37 id:ypnaVbCd


ttp://g-tsuku.tsutaya.jp/?eid=5375
>いやぁ、でもね、本音を言えばPSPで……とも思うわけですが
電撃PS編集長ブログ
904 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 22:59:29 id:sB18HYFF

>>898
-売れているソフトは任天堂さんのものが中心で、
ライセンシーさんのソフトは「たまごっちのプチプチおみせっち」や「NARUTO」といったもの以外は苦戦されている。


・・・ゲハ板に書き込んでるな、コイツ。
今理解した。GKの中に電撃やファミ通社員も居たのね。

908 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 23:08:13 id:fFaoDQDn

ttp://www.geocities.jp/v7160c_l5/main.html
「苦戦」ねえ。スラもりDBZは無双やウイイレ並に売れてるのに。
じゃあPSPはモンハン以外SCEも含めて苦戦になるじゃないか。


……だからこその今現在の苦境か、意外に正しい分析かもしれんな。

909 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 23:11:11 id:OAUtXd5t

つか20万以上すらこんなに少なかったのかPSPって
910 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 23:12:39 ID:/xQ7Yhqw

>>904
その事実から導き出される結論は「だからDSはダメ」ではなく
「だから今サード各社は本気でヤバイ状況にある」ってことだと思うんだが
914 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 23:18:24 ID:+YdZnock

>>909
大体10万前後で頭打ちだね。実際問題勝負になってないよ。
後はサード製ソフトでハーフ達成が出たら試合終了だ。
まぁ負けハードにしては健闘してる方じゃないか。
915 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 23:22:29 ID:+25Y6MPe

WSとネオボケよりはマシでGGにはおよばない感じだろうか……
916 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 23:26:42 id:Baucy5Ue

>>915
「個人的生還ソフトの有無」って意味じゃネオポケやWSすら下回ると思うぞ……。
917 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 23:28:19 id:fFaoDQDn

ならではのソフトが無いもんなあ……。
918 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 23:30:12 ID:+25Y6MPe

言われてみればそうだなorz
919 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 23:30:38 ID:/sY8Gxk0

>>916
ネオポケやWSは一応、ファーストのSNKバンダイスクエニ
責任とって、ちゃんとしたソフトを供給してたし…


ファーストに責任感がないPSPが「個人的生還ソフトが無い」のは、
むしろ当然の結果だという地獄。

920 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 23:34:15 id:J3MOqBND

>>914
明らかな負けハードなのだが、負けハードな扱いをされることを極力避けてるというか
勝ちハード的な扱いされる事もあったからな〜。そこは大人の事情なんだろうけども。
それ自体は別段悪い事でもないんだが、何故か比較してDSが負けハード扱いとか
先行不安論ぶち上げてみたりするのがな…確実に不安なのは負けてるほうだろうにな


負けた事実をきちんと認識すれば、次への戦略の見直し等するもんだろうけど、余裕が無いからか
それとも妄想を自らに言い聞かせてるからか、改善する気も見えてこないし。いや〜闇は深いね〜

922 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 23:55:37 id:xxbtQErM

とにかくPSPは情報弱者に対してアピールしていくしかないと思うよ。
んで個々のソフトは一定の水準をクリアすること。
そこからパイを広げていく。地道に。


ああもう2行目で駄目だ。

924 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 23:58:36 id:tsCKcpzp

>>922
1行目から詰んでます。
925 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:02:31 ID:+YdZnock

今からではちょっと遅すぎるかもね。やろうと思えば任天堂的なソフト資産総攻撃だって出来たと思う。
初期にIQ持ってくるとか。そりゃ規模は比較できないほど差あるかもしれないけど、新作出すだけで
大分心証は違ってくるだろう。
926 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:02:45 id:fFaoDQDn

PS1、PS2と騙して売りつけてきたツケが回って来てるとしか思えんわけだが。('A`)
927 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:03:51 ID:7AO7ZYGl

情報弱者っつうか情報通気取りのゲームがそんなに好きじゃない奴ほどよく騙されてる
印象があるなあ…
928 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:06:19 id:smLk4jiP

>>920
全力で現実から目を逸らしたツケはPS3でまとめて請求されます。
たぶん払いきれないけど。


64時代の任天堂が嫌っていうほど現実と向き合ってきたから
ソフトメーカーとしてはトップに君臨し続けてると気付け。

930 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:11:20 ID:+q/QrdZZ

>>927
というかPS2を買った時点でゲームに関する情報を一切シャットダウンした人かな。
意外といるんですよ20代中盤〜30代くらいの人とか


パチスロゲーかウイイレパワプロくらいしか必要としてない。あとドラクエを買っただけで積む

931 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:15:00 id:E1aPMSt4

>>927
あー、なんか分かる。
そいつ実はPS2リッジレーサーVしか持ってなかったりなw
934 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:32:25 ID:h+K3AV3L

いやあ、DSのソフトって結構苦戦してるよ。




ナムコとかナムコとかナムコとか。あとナムコ。それとナムコ
もうひとつ忘れちゃいけないけど、現在のバンダイナムコ・ゲームスも苦戦中。

936 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:36:21 ID:1NGVtQlK

まあナムコだし。間違った成果主義のせいだろな。
937 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:39:31 ID:h+K3AV3L

>>936


あと目先のカネに釣られたところかな。


ソフトが10万本売れたときの利益率は、
単純比較すればDSよりPSPの方が上だし。
ディスクメディアとROMの関係故の差なんだけど。




…その判断ミスが原因で、地獄の釜のフタが開いたのは秘密だ。

944 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:49:30 ID:h+K3AV3L

あとは…


DSとPSPの開発チームを統合して、ひとつの部署に押し込めた上に
その部署を姥捨て山にしやがったのは、バンナム史上最悪の愚策だろな。




まちょっとは覚悟しとけ?

945 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:50:21 ID:1NGVtQlK

>>937
でも開発費まで考えたらPSPだともっと売れなきゃ儲からないんじゃね?
946 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:52:07 id:brMFU3gF

>>944
もしかしてDS旋風で真っ青になってヘイコラToT作り直してるのはその辺の関係ですか?
947 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:52:13 id:eVw0EcZ8

>>944
mjsk?
948 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:52:28 ID:h+K3AV3L

>>946
だから単純比較の場合なんよ…
そこが地獄の地獄たる所以。
949 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:53:33 id:H7hrjQwx

>>945
だから
目先なんじゃないの?
メディアの原価が安ければ最悪ベストでも…
という…
950 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:53:37 id:smLk4jiP

>>945
ゲーム会社に開発費という概念は存在しません。マジで。
スクエニとかナムコとか、損益分岐点って知ってるか問い詰めたくなる。
952 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:56:12 id:SqEdERhM

バンダイ ナムコ放り出したほうがよくね?
953 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 00:56:53 ID:h+K3AV3L

>>946
不明。
バンナム統合前後の混乱の余波とか、元々デスマ風味だったとか
諸説あるが、どの話聞いてもろくなもんじゃないのは確か。


>>947
少なくとも今年4月のNBGI発足時にはそうなってたらしい。今は知らん。

957 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 01:00:24 ID:h+K3AV3L

>>952
ナムコが、現バンナムゲームスを放り出した、というのが
わりと事の真相に近いよ。
引き受けられる体力を持ってたのがバンダイだっただけで。
958 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 01:00:55 id:P4eTMv5X

バンダイはすごいはずれ引いたな
960 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 01:03:18 id:VX7CnYQ9

無知な質問ですまんが、何でそもそもナムコバンダイゲームズを持ってたんだ?
965 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 01:05:12 ID:1NGVtQlK

>>958
これからナムのキャラ資産使ってグッズで稼ぐつもりなんジャマイカ
966 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 01:06:33 id:eVw0EcZ8

ティルズ以外生き残ってる資産あるのか?


ティルズもまあ 現状どうだかてlvかもしれんが

967 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 01:07:34 ID:1SHvAm+c

ナムコのキャラ資産つったって今も生きてるのほとんど無いような


クロノアとか勿体無いなぁ('A`)

968 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 01:08:28 ID:1NGVtQlK

>>960
ナムコがゲーム部門切り離して餃子屋になったってことじゃね?


>>966
いや、昔のでもやりようですよ、例えばドッツとかみたいにね。

973 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/06(火) 01:11:07 ID:h+K3AV3L

>960
まず、当時のバンダイナムコ持株会社バンダイナムコホールディングスを設置。


次に旧ナムコを解体して、
・アーケード+アミューズメント施設部門を、現在のナムコへ分離。
・コンシューマ部門を、バンダイナムコHDの傘下に付ける形でバンダイナムコゲームス(NBGI)として分離。
 組織の上では、バンダイのコンシューマ部門との統合。