後世に残したいコピペ集

466 名前: 名無し物書き@推敲中? 投稿日: 2006/04/24(月) 21:51:37


1.生きていて欲しいこと。
2.将来幸せになって欲しいこと。
3.今幸せであって欲しいこと。
4.出来ればあまり手を煩わせないで欲しいこと。


親が子に願うことはこの四つだけで正しくこの順番だという。
確かにそうかもしれない。
平和な国では1.の意識が薄くなったり、
豊かな国(日本では浮浪者でさえ世界総人口の中では豊かな方だ)では
2.や3.まで忘れる親がいたりすることもあろうが。
2.と3.の違いが親子の対立を生んだりするのかもしれない。
将来の幸せというのもまた親の想像力の範囲でしかないし。


だが何よりも子に望む。
生きていて欲しい。