PSPがこの地獄で生存できるか真剣に考える★305

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1149302752/l50

695 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 00:57:35 id:BUQgFABk


非常に個人的な嗜好なんだが、
なんか面白そうって思ったゲームに「2」とか「3」とか書いてあると萎える
「1」とか「2」とかやってないと疎外感みたいなものがある


RPGとか特に「前作やらなきゃ楽しめないんじゃないか」と思っちゃうんだよ
音ゲーみたいに収録曲が違うだけ、とかならいいんだけどさ


PSPに限ったことじゃないんだけど、ライトな層なんて余計「2」とか「3」なんて
付いてるのに手を出さないんじゃないかと思うんだがどうか

698 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 01:00:15 id:NyIIULaH

そういえば、シリーズものの途中から手を出すって勇気が要るな。
特にRPG。FC女神転生2くらいしか2が初体験、の記憶がない。
703 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 01:09:02 id:V4xY8mUC

>>695
そういう意味ではテイルズはうまいことやったなぁ
ナンバー付きだったら去年の乱発時はどんな惨劇になってたんだろうか
709 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 01:18:25 id:BUQgFABk

俺がA型だからかもしれんが、映画とか本を「Part.2」とか「3巻」から見たりできないんだよね
見たければ事前にDVDとかで前作を見てから行くんだけども
ゲームだと余計労力いるから、ライト層はよっぽどモチベーションないと、そこまでしない気がする
DQ、FFクラスになるとまた別なんだろうけど
(発売間隔が数年あくし、毎回ストーリーの繋がりは希薄なのも要因だと思うが)


DSやWiiの「ヘビーゲーマーもゲームしない人も全員リセットしてみんなが同じスタートライン」って言うのは
かなり思い切った戦略だけど、ライト層には公平感があるし、手を出しやすいと思った


PSPも初の携帯ハード(ポケステは無視)だったんだから、やろうと思えばできたんだろうけど
PS2レベルのゲームが携帯で!」だからな・・・
初代PSの頃の「新感覚のゲームはPSで!」ってのが丸で逆になってるような

712 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 01:26:25 id:QE6V1U2K

PS2のゲームがPSPで」
って言われても、その人が買おうと思うのは「PS2で遊んだことのあるゲーム」だからね。


別に悪くないんだよ。相手が悪かっただけで
GBAの後継機を兼ねた全く新しい玩具」なんてものが出てくるなんて想定外だったんだろ

714 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 01:33:40 ID:qD/oT8Jn

>>712
でもなまじPS2で遊んだ事のあるゲームをPSPで遊ぶと
液晶の残像とか操作性やらロード時間やらの劣化部分ばかり目につくんだよな。
DSみたいな新時代のバケモノが出てくるのを予測できなかったのは仕方無いにしても
PS2から借りてきたタイトル群で売ってれば遅かれ早かれ頭打ちになるのは目に見えてるんじゃないの?
719 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 01:42:31 id:w237xWte

>>714
>頭打ちになるのは目に見えてる


ソニー、というかSCEはそう考えてはいなかった、ってことなのかもね
少なくともDSという対抗物を目の当たりにするまでは…
あの「空白の17分」のときには、さすがにマズイ! とショックを受けたんだろうけど
ハードのコンセプトをあの時点で変更するわけには、いかなかっただろうしな

739 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/05(月) 07:53:16 id:MVf9+5yF

まあ確かにGBA時代はポケモンを除くと「SFCからの移植地獄」という表現もできなくはなかった。
今となってGBAソフトランキングを見ると、ソフトの代わり映えのしなさにびっくりするし
実はミリオンもポケモン本編軍団とファミコンミニSMBだけだったりして
市場の活力は「ポケモン+最盛期のGC」程度とすら言えた。覇権機であったにもかかわらず。


これだけ見ると、「PS移植で勝てる」とSCEが思ったのも責められないな・・・。