SCE「互換性は当初から100%でないと考えていた」

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1163409171/l50

1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:12:51 id:zHTYH+Ll


http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20311967,00.htm
ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE)の新型ゲーム機「PLAYSTATION3」(PS3)において、互換性のある「PlayStation2」(PS2)の一部のソフトで動作に不具合が発生することが、11月13日までに分かった。不具合が発生するソフトは11月 11日時点で少なくとも約200タイトル存在しており、画像表示や音声再生が正常にできないなどの現象が見られる。


これについてSCE広報担当者は「PSおよびPS2のソフトは8000〜9000ある。問題があるのはその一部のソフト。
音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。ハードの進化による非互換の問題は他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。当初から互換率は100%ではないと考えていた。PS2の時はゲームプレイの進行に支障をきたすソフトの一覧を公表したが、PS3では(不具合の)症状に併せて遊んでもらうことができるようにするため、それら(各ソフトの不具合状況)を細かく書いていくスタンスを取っている」としている。

2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:15:21 id:UIq7mbeL

なら発売前にいえよ
3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:15:34 id:MXev2425

なんでいつもカンにさわるような一言言うわけ?w
素直に頑張ってますと言うとけばいいのに。
5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:18:58 id:cfikrEk2

へー。音ゲーで音出なくても問題ないのか
バカか?
6 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:19:06 id:TCU2assC

>音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。
この文脈の中でわざわざこれを言う必要性がよくわからない
21 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:24:26 id:pKpP0t1P

>>5
徐々にだから最初の方はプレイできるぜ




beatmania 6th MIX + CORE REMIX


(株)コナミデジタルエンタテインメント
■品番:SLPM-87012
■発売日:2002/01/31 ・ゲームプレイ開始から徐々にBGMが正常に再生されなくなる。

32 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:28:31 id:cfikrEk2

>>21
・ゲーム中、「ポップン君」の落ちてくるスピードとBGMの同期が取れていない。
ポップンミュージックのいくつかのソフトだとこんなんもある
まあどっちもSCEに言わせれば「問題ない」んだろうけど
最初から一部に支障が出るとか告知してるならまだしも
出来ると言っといて発売後やっぱり出来ないと言い、しかも詫びるどころかしれっと問題ないと言い切るのが腹立つ
33 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:28:37 id:yYS7YrxY

他スレから拝借


マイクロソフトXbox 360のゲームタイトルを発表 05.5.17 (360発売半年前)
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/ffxi.htm
>Xbox 360Xboxのベストセラー ゲームタイトルと下位互換性を 保持していることも合わせて発表された。
>Xboxと完全互換ではないことは明らかにされている


  ↓


SCEI 久夛良木社長インタビュー 05.6.13
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0613/kaigai189.htm
>Xboxは、新世代が今年の11月に来ると、現行のXboxは旧世代になる。
>そうすると、Xboxは自分で自分を殺してしまうことになる。それを救う唯一の方法は100%の互換性を初日から取ること。
>でも(Microsoftは)それをコミットできないだろう、技術的にも苦しい。

36 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:29:49 id:FiwU9RAo

っていうか、完全な互換性自体は無くても結構。
それ自体を本気で怒ってる奴はアホでもよし。


そのかわり、発売前に互換性が完全でないことを正直に言え。
あと、「無くても大丈夫じゃん?」とか言うな。「ご不便かけます」とか恐縮くらいしろ。

38 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:31:15 id:wHlVoqyj

SCE広報担当者って誰だよw
佐伯タンの手下か?
41 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:31:38 ID:9KYWUEJ2

つかね
タイトル多いのは解る
音の問題も一部タイトルと思って我慢しよう
問題は










発言のタイミングと言い方がムカつくんだよ!!!

44 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:32:30 id:D4pZFnBO

だから発売前に言えっつーのに
46 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:33:08 ID:9ZbkXioE

「ごめんなさい」の一言がなんで言えないの?母ちゃん情けなくて涙出てくるよ…
47 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:33:18 id:bMGab9G+

こういう時はまず「ごめんなさい」だろ
かーちゃんに教わらなかったのか
54 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:36:27 id:vNhezwcI

発売前に言ってれば全く印象が違ったと思うんだけど・・・
今回は完璧なエミュレーションの為にEE/GSのハードを
乗せたから沢山の人が100%互換だと勘違いしたのでは?
58 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:38:25 id:zaEEXKNJ



音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。



キタコレ

62 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:40:03 ID:0zXpLqa7

広報ってレベルじゃねーぞオイ!
68 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:41:37 id:EkjfFxQk

「お客様には大変ご迷惑をお掛けして…」
とか言えよ。なに開き直ってんだタコスケ
71 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:43:32 id:pKpP0t1P

>>62
いや素晴らしい広報だよ。コメントに言い訳が凝縮されている


1.量的に少ないことを強調
>PSおよびPS2のソフトは8000〜9000ある。問題があるのはその一部のソフト。 
2.質的にプレイに支障がないことを強調
>音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。
3.例外的な状況ではないことを強調
>ハードの進化による非互換の問題は他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。
4.想定外の事態ではないことを強調
>当初から互換率は100%ではないと考えていた。
5.消費者のためを思っての方針であることを強調
PS2の時はゲームプレイの進行に支障をきたすソフトの一覧を公表したが、
PS3では(不具合の)症状に併せて遊んでもらうことができるようにするため、
>それら(各ソフトの不具合状況)を細かく書いていくスタンスを取っている

73 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:43:57 id:yJ1zhyx6

いや、我慢すればなんだって遊べるだろwwww
買った直後にそんな我慢強いるのかよwww
75 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:44:16 id:khSr4DWp

バージョンアップする気なさそうじゃないか?



PS2の時はゲームプレイの進行に支障をきたすソフトの一覧を公表したが、PS3では(不具合の)
症状に併せて遊んでもらうことができるようにするため、それら(各ソフトの不具合状況)を細かく書いていくスタンスを取っている」としている。

85 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:48:16 ID:2Zpxr5Wn

アップデートで何とかするのかと思ってたけど
開き直ったのか?
88 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:49:03 id:xNPRksST

「だって、僕らは100%の互換性があるなんて言ってないじゃない(笑)」
90 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:49:10 id:kQd/ZLoJ

いくらなんでも酷すぎ
卑下する言葉も見つからない



もしかしてSCEってそのうち潰れるの確定してるから
わざわざ反感買うような事言ったり
信用無くすような事やってるんじゃないかと思えてきた

93 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:50:10 id:TCU2assC

>>75
一応引用してない記事にこうある


>今後、SCEではシステムソフトのアップデートおよび個々のゲームソフトに対する
>個別修正ソフトによって改善していくなどの対策を行う。


しかしこうも言っている


>具体的に不具合のあるソフト数やその解決時期などについては、
>「お客様に誤解を与えてしまうため、現時点で問題のあるソフト数やいつまでに
>その問題を解決するのかについてコメントすることはできない」として明言しなかった。

95 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:51:26 id:aj5EMZaN

SCEではよくあること
100 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:53:19 id:bMGab9G+

ソニー久多良木
もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、
音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
そんなもんで音楽なんてやれませんよね。


ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。
それも確かに音楽だよね。それをぼくは否定しないんだけども、
だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。
なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。


その場合、クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと思ってない。
それで聴いた人が感動するはずがない。
要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/1999/04/19/602431-000.html


SCE広報担当者
音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20311967,00.htm

105 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:54:55 id:BpHEW97A

PSPの門の位置発言と同じ様なもんだな。
自分らの価値観で決め付け「音が出ない程度我慢しろ」ときた。
大将からアレだし、この会社どうにもならんな。もう。
122 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:58:53 id:PL0TchyH

ソニーの広報はもうちょっと考えてから発言した方がいいなw


何か発表する度に余計な反感買ってるぞwww

123 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 18:59:08 id:xige1DAI

まぁ互換性なんか正直どうでもいいし、実際PS3買ってPS2のゲームで
なんて全く遊んで無いから関係ないんだけど、
この件は発売前に言わないのがなんかいやらしいなとは思った。
128 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:00:01 ID:0oQ/ImYd

ソフトエミュの時は暴動が起きそうだな
130 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:00:14 id:YfqlYcsx

それを救う唯一の方法は100%の互換性を初日から取ること。

当初から互換率は100%ではないと考えていた。
133 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:00:57 id:Dm4OmYuB

つーかソニーの広報部って無能ばっかりのように思えてきた。


出荷台数10万は予定通りとか大法螺吹きやがって、
こいつら情報化社会を舐めすぎだろ。

137 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:03:29 id:xige1DAI

>>133
まぁ、正直、謙虚さがないのはPSPの頃から変わってないなぁ・・・とは思うね。
学習能力が無いっていうか。


まぁ、PSPをロンチに買ってバリバリの不具合に遭遇したのに
PS3もロンチで買った俺が学習能力云々を言えた義理じゃないけどさw

141 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:04:36 id:PL0TchyH

>>133
PSPの時も、広報のトップがTVで「DSはおこちゃま」とか発言したり、ロボタン不具合でも「それが仕様クタ!」
とかボス自ら発言したり、何しろイタい事しか言わないよねw


それでユーザーから余計な不興買って、結局コケてるんだからw

147 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:06:11 id:wHlVoqyj

広報は、本当はこう言いたかった
「努力してきたが、タイトル数が多すぎて間に合わなかった。
ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ない。
今後、順次ソフトウェアアップデートで対応していく。」
153 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:06:56 ID:1cI+P+JW

まあ・・・ 100%の互換は本当に難しいんだろうけどさ
よくもここまで癇に障る言い方が出来るなw
157 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:08:01 ID:1tkRlcmM

これは一回潰れてPSのころの初心に戻らせる必要あるね
161 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:09:14 id:j48cslby

>>157
任天堂は10年かかったからなあ
ソニーがもし立ち直るとしても何年かかるんだろ
162 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:09:19 id:SDHs/uSn

発売前


1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/11/07(火) 19:33:09 id:m1SR2ICA
初代PS3には,Cellに加えてPS2向けに開発したEEとGSが載っていることが明らかに
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061107/123207/?ST=d-ce
 ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE)が2006年11月11日に発売する家庭用ゲーム機「プレイステーション 3」(PS3)には,「プレイステーション 2」(PS2)向けに開発したマイクロプロセサ「Emotion Engine」とグラフィックス描画回路「Graphics Synthesizer」が搭載されている。SCE 代表取締役 社長 兼グループCEOの久多良木 健氏が,日経エレクトロニクスの取材に対して明らかにした。
 SCEは,PS3においてCell上で動作するエミュレータを使ってPS2との互換性を確保する方針をこれまで示していた。SCEが推奨するライブラリなどを用いない一部のゲーム・タイトルの動作を保証できなかったことが,EEとGSを搭載した理由という。ただし,「すぐに取り去る」(久多良木氏)といい,比較的短期間でエミュレータによる互換性確保に全面的に移行する意欲を示した。

166 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:10:23 id:NxYnSLHt

ソニーはましな広報を雇え
171 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:11:43 id:eAezIETa

>>166
社長自体がまともじゃないから無理だろw
175 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:13:04 id:bMGab9G+

>>166
もしクタをフォローできる広報がいたらそれは世界一の広報だ
176 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:13:42 id:PX4DDQ4Y

なんでソニーって何時も大口叩くんだろ。ほんと懲りないというか・・・ほんと話半分。
一端の企業なんだし構想段階の話を確定事項のように言うのやめようよ。
無責任過ぎる。


>>130
統合失調症の気があるな。

178 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:14:13 id:LhhKMMdQ

誰かSCEの迷言集をまとめてくれ
182 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:15:06 id:pKpP0t1P

>>176
統合というか別人だからwww


>>178
http://www.geocities.jp/syakarikisony/maxim/kutatan.html

188 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:15:30 id:HwZLhzsV

>>178 まとめきれんわ、もうw
一応参考までに
ttp://nurseangel.fc2web.com/psp/index.html
206 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:23:54 id:CTbZRskI

136 名前: こっち見んなw 投稿日: 2006/11/13(月) 19:09:35 id:A6kF+cqj0 ?2BP(3040)
本当はすごい「Windowsの互換性維持」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060427/236520/


>互換性データベースに並ぶアプリケーションの名前を眺めていると飽きない。「Visual Basic」もそうだが,
マイクロソフト製のソフトも大量に並んでいるし,「Photoshop」といった有名ソフトの名前も見える。
>日本語も見受けられる。「ときめきメモリアル」「信長の野望戦国群雄伝」「信長の野望天翔記
>---いずれもかなり古いソフトだが,こういったゲームもWindows XPで動くように,配慮がされているのだ。

> 現在,世界中で何千万台と出荷されているWindows XPにはもれなく,Windows 95版の「ときめきメモリアル」を
>正常に動作させるための設定が施されている---そう考えると,なんだか胸が高鳴ってしまうのは筆者だけだろうか?




一方ソニーは我慢してもらった

207 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:24:24 id:PX4DDQ4Y

駄目なら駄目でもっと別の言い方があるよなあ。
なんでわざわざ高圧的な態度をとるだろw意味わかんねw
プライド?プライドで客が満足するのか?儲かるのか?


>>182
じゃあ会社が統合失調症の気があるwwww

212 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:26:15 ID:9Fo2UOA5

何にも言ってなきゃ結構頑張ったなで済んだのにな
216 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:27:52 id:pKpP0t1P

まあ今回の広報の発言はいまいち


「今回の不具合は音が聞こえない程度だと聞いている。ゲームで本当に重要なのは映像。
 PS3でより美しくなった映像でプレイすれば音など聞こえなくても問題はなく楽しめるだろう」


クタタンならこれ位は言ってくれる

234 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:34:15 ID:W+/6OWBm


おまけ機能に難癖付けるやつって単なるクレーマーなだけでしょ(w
チョコエッグのおまけのおもちゃが不良品だとしても苦情言う馬鹿はいない。
おまけはおまけ、そんなことに気づかない奴がアホなだけだ。
WindowsXPMS-DOSのソフトが動かなくても諦めるだろ。
鬼畜の米企業にはびびって何も言わないくせに、ソニーにだけ文句を垂れ流すのはフェアーじゃないな。
こんなことだがらゲーオタは卑怯者で陰険だとみんなから罵られるんだよ、解ってる?


アクションゲームでボタンの反応が遅いから、何?
敵の動きを察知して早めに入力すればいいだろ。


RPGでセーブが出来ないから、何?
徹夜でクリアすれば良いだけだろ。


音ゲーで音がずれる、はぁ?
脳内エンコードで対応しろ。


ソニーがユーザーに優しいからって甘えるのもいい加減にしろよな。
PS3を5万円ぽっちで販売していただけるだけでも有り難いと思え。

235 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:35:05 id:I0I7v2P9

これを擁護するGKって、いるのか?
237 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:35:40 id:zhdMkgpD

>音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。


問題ないと思う人もいるだろう、でも問題あると思う人もいるよね。それはどうすんの?
なぜか、だれも、つっこまないので、あえて、書いてみた。

251 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:38:16 id:Xz1ZN1M6

>>235
君の上に。


しかし、ナンだ。折角ハード設計者は頑張ったと誉められた矢先にコレか。流石としか言いようが無い。

253 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:39:32 ID:Ir/mWQi3

この広報担当にも同情の余地が有ると思うよ。


だって、普通の企業並みの誠実と思われる対応をしたら、
散々突っ込まれて、襤褸が出まくることが分かりきっていて
どうやっても、まともな論法では弁明のしようが無いと分かるじゃないか。
(明らかに互換性が低いことを知っていて隠していたことの言質がとられてしまう)


だから、反感を自分に集中させることで、何とか論点を摩り替えようとしたんだよ
きっと・・・。
(というか、俺がこの立場だったら先に辞表書いてばっくれるよ)

264 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:44:25 id:qCdaz8Q+

>>253
その互換性が低いことを隠すな、って言いたいんよ。
広報の意思で隠してきたんなら立派な犯罪。
上からの圧力のせいで伝えてなかったんなら同情の余地はまだあるが。
267 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:45:00 id:Mn8Vi5NV

正直すまんかったの一言が言えないんだよね
271 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:47:42 id:bsOJPNnd

EE+GS載せててコレだ
外してソフトエミュに移行したらどうなることやら
300 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 19:59:35 id:EeqMOtLC

別に予想はしてたけど、お詫びもなしに発売後で言われるとなんだかなぁ。
プライドだけは高い企業体質が透けて見えて。
買ってないからいいけどさ。
323 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:06:10 id:Xz1ZN1M6

つーかこれは素でヤバイって。
web上のSCE叩きブームを決定付けたのって、例の「それがPSPの仕様だ」発言だったように思うぞ?
広報処分してでも平謝りに謝って、「ソフトウェアエミュレーションを使い、可能な限り早く対応するつもりです」とか言ってお茶を濁しておくべき。
それが本当にPS3の為だよ。
325 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:07:13 id:SZVwYtN4

>>323


ま、それが最低限の対応だろうが
たぶん「それがPS3の仕様だ」で開き直るか
「ソフトウェアエミュレーターが完成したら100%互換」と
クッタリを飛ばすかどっちかだろうな。

335 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:09:27 ID:0Lsq2NG6

>>1
   映   画   化   決   定   !   !


「嫌われSCEの一生」


敵を蹴落とし、自らを保身することに一生懸命になるあまり
人々から嫌われていく、クタタンと愉快な仲間達の顛末を描いた作品。

340 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:10:59 ID:lr+o4Ss4

SONY BMG「ほとんどの人はrootkitとは何かを知らないのだから、気に掛けたりしないのではないか」


SCE「音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう」

345 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:12:51 id:zGNZqwbW

>>340
俺もSony BMGのそれを連想した
353 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:19:10 id:Xz1ZN1M6

・現在の所のPS3の最大のウリ、というか64との相違点は「互換」。これはGKもよく言ってる事。
PSP凋落の最初のきっかけは、不良を仕様と言い張り、直す姿勢を見せない態度。


これは正確には不良ではないかもしれないけれど、
PS3購入予定者のうち、互換性を頼りにしていた人にとっては同じ事。100%不良という点でも同じ。
絶対に謝って、せめて口先だけでも直す姿勢を見せないと致命傷につながるよ。
それが、本当に、マジでPS3の為。

354 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:19:25 ID:8Ob51KMG

>PS3では(不具合の)症状に併せて遊んでもらうことができるようにするため、それら(各ソフトの不具合状況)を細かく書いていくスタンスを取っている



>DDRMAX 〜DanceDanceRevolution 6thMIX〜
>動作情報:
>・ゲーム中のいくつかの場面で、BGMが正常に再生されないことがある。


症状に併せて遊ぶのは無理です。

380 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:27:56 id:TWNAvm/B381 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:28:37 id:FykwGdKV

ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060315/232551/
>久多良木氏が明らかにしたPlayStation 3の機能は7つ。
>(1)PlayStation 2との完全な互換性,(略)--である

( ゚д゚) (1)PlayStation 2との完全な互換性 


(つд⊂)ゴシゴシ 


(;゚д゚)  (1)PlayStation 2との完全な互換性?? 


(つд⊂)ゴシゴシ 
  _, ._ 
(;゚ Д゚) (1)PlayStation 2との『完全な』互換性???

387 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:29:51 id:Ye9BU8lP

私だって寝てないんだか・・・
どこかで聞いた台詞だ(´д`)
388 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:30:40 id:H8J3Acyf

雪印
390 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:31:08 id:NUfJy+/H

物売る立場として寝ずに修正するのは当たり前だと思うんだが。
なんでそんなに恩着せがましいの?
391 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:31:27 ID:+z+e/1y9

業界最大手だった雪印はその後どうなったっけ
392 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:31:34 id:TWNAvm/B

寝ずに頑張ったとか自慢気に言うことじゃないな
397 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:32:52 id:aKcodcNJ

SCE「俺らは頑張ったんだから文句言うんじゃねーよ!」
398 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:33:03 ID:0oQ/ImYd

なんでこんな傲慢な言い方しかできないのだろう?
399 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:33:50 id:DQ2qFzNN

『不具合という言葉だけで一概に言い表すことはできない』


さらに墓穴掘ってるとしか思えん(w

410 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:37:12 id:qHGwrWnM

バッテリー発火の事件の後の対応と言い
頭を下げる事がそんなに嫌なのかねぇ。
不利な事を必死に隠して、平然を装ってもバレバレなんだよ…
411 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:37:27 id:KgT5r/aD

>音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう


互換性は完璧であるはずがないのだから別に構わないんだけど、この一文には呆れた。
余計なこと言わずに、「現在努力中です」でいいじゃないか。

416 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:39:53 id:tcoIOkJ1

結果を出せない努力を認めてもらえるのは部活動まで。
429 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:42:57 id:oxE90xsO

なんで一言「お客様には迷惑掛けてしまい、申し訳ありません」って言えないんだよ。
物売るって(r
432 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:43:42 id:pKpP0t1P

以下が同社広報担当者による追加コメントである。


PS3発売日の11月11日までにソフトの動作に対する修正をするため、
 我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた。 ←寝ずにとか…そもそも発売前にやるべきことだろ
 CNET Japanの記事中にあるコメントで、企業として消費者に冷たい印象を持たれかねない発言があったが、
 伝えたかった真意は『不具合という言葉だけで一概に言い表すことはできないので、 ←不具合じゃないって言いたいの?
 ソフトごとの状況を詳細に公開し、利用者の方々に判断してもらいたい』ということだった。
 『スタンス』という表現は不適切だったと考えており、我々は利用者の立場を第一に考えている。 ←そこかよ…『問題ない』とかの方だろ
 実際、CNET Japanに指摘された点については、即座に修正した、(PlayStation公式サイトのトップページに告知をアップ)。
 今後もなるべく多くの人に楽しんでもらうため、ソフトの修正などに最大限の努力をしていく方針だ」 ←言い訳混ぜなくてもここだけでいいじゃん…

436 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:44:35 id:KT4AQgtW

SCE広報のコメント
「音が出ない程度でぐちぐち言ってんじゃねえよ」
追記
「俺らだって苦労してんだから我慢しろよ」
463 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:52:03 id:PL0TchyH



音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ない



普通、不具合についてコメントする時に、こんな事言うか

465 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:52:59 ID:+z+e/1y9

>>463
有名建築家の設計に文句を言う人はいない、それと同じこと
と発言した人の部下です
476 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:54:47 id:OSW0T/uT

>>1
お前何言ってるんだと。


「初日からPS1そしてPS2との互換性をきちんと取る。」
それが「我々がPS3でキーだと思っているフィーチャー」だったんじゃなかったのかよ?と。


http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20060317#p3

487 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:57:56 id:VigP0hjx

なんで客が我慢しないと駄目なんだっつーの
491 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:59:02 id:fIr/kGVf

ハードの出来の良さで多少見直されつつあったのに、何なんだこれは。
ソニーの社員は口を開くな。
495 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:59:39 id:Ig1p2LwW

互換が取れないなら薄型PS2をそのまま内蔵しちゃえばよかったのに。
たいして大きさ変わんねぇよ。
496 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 20:59:44 id:tQuBL8Ns

追記すげー
喋れば喋るほどボロがでるあたりさすがクタが上司なだけあるな
500 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:00:48 id:eilm+ndl502 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:02:10 id:EeqMOtLC

絶対に謝らないという決まりでもあるんだろうな。
507 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:02:55 id:H3n6EBmi

>>500
不具合ではなく仕様ですから
511 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:03:47 id:XZRIJIi5

ttp://www.dengekionline.com/news/200203/12/n20020312ohura.html
>「最初に発表した文章は、ワールドワイド向けに出された英語を日本語に直す際に、やや冷たい感じになってしまっていた。
>これが、お客様をさらに不安にさせる結果になったと反省しております」


初代箱ですら反省してたのに・・・

512 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:03:52 ID:+z+e/1y9

>同ソフトをお買い求めいただきました皆様方には大変ご迷惑を
>おかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。


>何卒ご容赦いただきますようお願い致します。


>今後は、このような不具合が発生しないよう一層努めてまいりたいと存じますので、
>何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。



別にすごいこと言ってるわけでもなんでもないよね。
普通のことだよね。
なんでこれが出来ないんだろう・・・

513 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:04:25 id:VbDdxyBd

PS3の互換性もひどいが
それ以上にこの広報がひどいw
左遷だろ、こりゃ
515 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:04:54 id:LKXMNSLD

小学生の頃何が何でも謝らない奴って一人か二人は必ずいたよな
516 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:05:03 id:VigP0hjx

当初からわかってたら何で発売前に
公表しなかったんですかね?
522 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:06:04 id:KT4AQgtW

もうSCEの広報は自分で文章考えない方がいい
任天堂の今までの不具合報告をコピペ改変した方が絶対いい
523 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:06:58 id:zGNZqwbW

>>513
爆発バッテリの責任者を事件発覚後に副社長に昇進させた会社の子会社ですよ?
今回のことで出世は間違いなしです。
528 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:07:54 id:FiwU9RAo

>>511
ああ、冷たい感じという言葉に心当たりがあったがそれか



っていうかもしかしてあちこちからのコピペの寄せ集め?

529 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:07:55 id:oW4vVFYT

今回のSCEのコメント読んだら、
PSPの時のあのキー入力不具合で、それ自体が仕様で、
それを意識してゲームメーカはゲームを作ればいいじゃんって発言と、
雪印の社長が「私も寝てないんだよ」発言の2つを思い出したww
537 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:09:01 id:qHGwrWnM

>>500
PSPと同じで
「生産が間に合いません。出荷(販売)出来なくてごめんなさい」の方が先に来ると思う。


いや、2度目だけど…なんで頭を下げるのがそんなに嫌なんだろうなあ。
プライド?そんな物って客に対して失礼なだけだろ…

540 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:09:33 id:tQuBL8Ns

>>502
アメリカでは謝ったらとことんつけ込まれるからsorryって言っちゃいけないってどっかで聞いた
544 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:10:49 id:pKpP0t1P


使えるわあこれ


耐震偽造 「地震が来たときに壊れる程度であれば、我慢すれば住めるので問題ないと思う人もいるだろう。」
BSE問題 「数年後に希に発症する程度であれば、我慢すれば食べられるので問題ないと思う人もいるだろう。」
グレーゾーン金利 「数%金利が上がる程度であれば、我慢すればので払える問題ないと思う人もいるだろう。」

550 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:11:54 ID:7hbIneQ0

>>500
申し訳ございませんが…とか
ご迷惑をおかけしました…といった言葉が一つもないのが凄いな
こんなんで社会人として通用するなんてどんな会社なんだw
551 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:12:49 ID:c+kq/Upu

まあ「申し訳ありません」とは意地でも言わないつもりだろうな
誤ちだと認めてしまうとリコールに発展しかねんし
「100%互換があり得ない事なんて常識だよね?」のスタンスでいくんだろな
555 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:13:44 id:yJ1zhyx6

>なんで頭を下げるのがそんなに嫌なんだろうなあ。
プライド?そんな物って客に対して失礼なだけだろ…


この人達(ソニーの中の人達)はそもそも謝る事を学んだ事が
無いんじゃないかと思うんだが。
不思議な会社だね。社長から末端までロックスターだよ。

566 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:17:24 ID:c+kq/Upu

お前らなあ


S O N Y だ ぞ ?


100%互換保った商品を出すわけ無いじゃん
買う前に気付けよ

597 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:25:38 ID:0Lsq2NG6

アンチが、ここくらいしか叩くところが無いという状況で


 最 悪 だんまり戦術で行けば、PS3は値段以外は
意外と問題なくいっちゃうんじゃないかと思ってたんだけど


叩いてくれと言わんばかりに事を大きくする
漏れの想定内での最悪を超える斜め上な行動に、愛嬌さえ感じた

599 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:26:09 id:vea4Kpr4

消費者の声が聞こえない程度では問題ない
602 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:26:49 ID:29H4OigH

>>566
互換性が保たれてないのは想定内
でも、開き直ってふんぞり返るまでは予想してなかったよw
603 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:26:51 id:g8bdrYO1

・全体の一部だから大した問題ではない
・こちらに落ち度はない、自分たちは十分頑張った
・文句言うほうが間違っている
・他所にやらせたらもっと酷いよ
・遊ぶ方がなんとか工夫してくれ
ソニーの対応はだいたいこれらの組み合わせ
604 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:26:52 id:i2Qg+V8l

せっかくハード的には優れた製品作ったのに、
わざわざ自分で墓穴掘るなんて。
610 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:28:27 ID:2tjY2ubX

>>602
もう少し細かくいうと、開き直りの言葉選びが光ってるんだよな。
616 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:30:35 ID:3kUDTdSU

>>610
「音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。」
とか輝きすぎ
672 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:54:21 id:OwdocAMn

マイクロソフトXboxとの完全互換はではない」事を明記
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/ffxi.htm
>Xbox 360Xboxのベストセラー ゲームタイトルと下位互換性を 保持していることも合わせて発表された。
>Xboxと完全互換ではないことは明らかにされている
↓↓↓↓↓↓↓↓
SCEI 久夛良木社長「PS2とは完全互換」「Xboxには互換は無理」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060315/232551/
>久多良木氏が明らかにしたPlayStation 3の機能は7つ。
>(1)PlayStation 2との完全な互換性


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0613/kaigai189.htm
>それを救う唯一の方法は100%の互換性を初日から取ること。
>でも(Microsoftは)それをコミットできないだろう、技術的にも苦しい。

SCE「音聞こえなくても我慢しろ」「初めから完全互換じゃないと思ってた」
http://review.japan.zdnet.com/news/c20311967.html
>当初から互換率は100%ではないと考えていた。

675 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 21:56:21 ID:29H4OigH

『不具合という言葉だけで一概に言い表すことはできないので、
 ソフトごとの状況を詳細に公開し、利用者の方々に判断してもらいたい』


あのさあ…、
ソフトが想定した通りの動作できなかったら
程度の大小はあれ、全部「不具合」でしょ?
それをユーザが気にする・しないは別としてさ。


「ユーザが気にしなければ、不具合がなくなる」ワケじゃなくて
「不具合があるけどユーザが気にしていない」だけだろ?


>利用者の方々に判断
ってなんなんだよwww

704 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 22:08:53 ID:6+2c312i

>>672
これは流石に擁護できんな…


前もって
『完全互換は保たれない可能性が有ります』
とか言っておけば何事も無く済んだのに。
GBAだってそうだった。

707 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 22:10:36 id:XZRIJIi5

久夛良木氏を見放したソニーの迷走
ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061110/113488/


身内にいる敵じゃねーの、この広報

714 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 22:13:26 ID:+mLAuEJr

>当初から互換率は100%ではないと考えていた。


考えてるだけじゃなくて当初から公表しろよ。アホじゃないのかこいつら。

718 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 22:15:53 id:dwV+utRm

こんな反感かってもいい広報なら誰でも出来そうだな。
761 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 22:33:55 id:ldCFcDFA

SCEのみなさんにおすすめのソフトがあります
「大人の常識トレーニング」
787 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 22:45:44 id:Dm4OmYuB

「予想外って何事だ、説明しろ」
「はい、ブルーレイとか、フルHDとか全部吹っ飛ぶもので…」
「わかりにくい、誰か説明できんのか」
「予想GUYデス」
「説明になっとらん、立ってろ」
「お前、説明しろ」
「はい、こちらの動画を見てわかりますように」
「わからん」
「音が出てないんですけど…」
「我慢すればいい」
887 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 23:35:06 ID:4V/isr/e

SCEの広報って馬鹿なの?
社長がアレなのは有名だけど。
891 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 23:36:20 id:Vvm0pgrY

>>887
佐伯という人はホームラン級のバカです。
896 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/13(月) 23:38:00 ID:8JE9a3aj

なんかこう、SCEの中の人の精神状態が心配になってきた。


っていうか、だってこれまともな言い訳じゃないよ。正気の人間だったら
こんな事言ったら反感買うなんてこと、わからないわけが無い。


それすらもわかんなくなってるあたり、SCEは集団で精神分裂症にでも
なってるんじゃないの?
あんまりの評判の悪さと社内の対立と、PSPPSXでの失敗の
トラウマが、彼らの精神を彼岸へと送ってしまったんじゃないだろうか。
うん、そうに違いない。


……と、最大限SCEに好意的な分析をしてみる。

参考
「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/354/354840.html
「ほとんどの人はrootkitとは何かを知らないのだから、気に掛けたりしないのではないか」
ITmediaニュース:SONY BMGDRMソフトのrootkit問題で新パッチ、批判は収まらず (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/09/news061.html
ソニーを見守るスレシリーズ テンプレ集 ◆
http://www.geocities.jp/syakarikisony/