PS3がせめて地獄に生誕できるよう真剣に考える★11

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1162384713/l50

356 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/08(水) 22:46:52 id:rvILsugw


遅ればせながらPLAYSTATION TV見てきたよ。
マーヤのおばちゃんが圧倒されたとか、PS3クオリティとかの意味が理解できた。
PS3クオリティって「映画のように宣伝につかえる」ことだったんだな。
ケツイじゃお呼びじゃないわけだ。
もう少し安くてまともなハードだったら日本では勝てたかもな。
357 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/08(水) 23:01:28 ID:2sOFxpon

>>356
このスレに居るようなアンタが言ってるんだから
見映えに関しては割と良さそうだな
358 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/08(水) 23:13:38 id:rvILsugw

えーとですね、作品のデモと言うよりは映画の予告編というべき映像を垂れ流してるんですわ。
全タイトルの紹介が予告編形式。
HDTVだから明らかにPS2より上と分かる映像を畳み掛ける。
我々ゲハ住民はそこで「で、ゲームとして面白いの?」と冷静に考えるわけですが、PSTVの
ノリで大々的に広報戦略を掛けて、勝ちプラットフォームの後継機の強みを活かしたら
分からなかったかなぁと思わされるインパクトはありました。
後手後手に回って1週間前に発売日アピールのみのCM流すだけでせいいっぱいの現状では
むなしい仮定に過ぎませんけどね。
359 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/08(水) 23:15:41 ID:2L4PqFhV

それって映画で十分なんじゃ
361 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/08(水) 23:39:08 id:rvILsugw

ゲーム機仮想戦記を書くとして、よっぽどの条件をつけないとPS3は勝てないと言うのが持論
だったけど少し考えが変りました。


PSXPSPの開発は止めて、PS3に開発リソースを集中。
  和解で振動搭載、広報宣伝費もPS2用に温存。
②発売日は現実と同じとして、全体の進捗が3か月早くて大々的な宣伝攻勢を掛けれる情勢。


これ位の条件で(日本のみだけど)勝てたかなと。
そうなってたらなってたでユーザーとサードは地獄だと思いますが……。

362 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/08(水) 23:40:27 id:ZRTa8kju

PSXの頃にさかのぼればPS3もああはなるまいな
363 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/08(水) 23:43:58 id:sMafHdn5

近所の店は50インチくらいの大画面テレビでバンナムソフトのムービーを延々と流してる。
でもリッジはともかくガンダムはやばい、逆効果だと思う。
爆発の炎に黒い線が入って割れたり、乱戦でガクガクなってたり、
揺れた水面の上を真っ直ぐな白い波紋が違和感バリバリで広がったり
ゆっくりと振り下ろされたビームサーベルが掠ったくらいで敵のパーツがあらぬ方向に
凄い勢いでぶっ飛んだりするのが、それはもう大迫力で「買わないで下さい」とばかりに映し出されてる。
リッジにしても背景が動くとギラギラとギザギザ(特に植物)が強調されて凄い。
367 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 00:01:49 ID:+2oLjsQ0

>>357
それはゲーム画面じゃなくて,全て「ムービー」だと理解してもいいということでは?
映画ならまだ作品中の画面だが、実際のゲームでは…




>>360
SFですね?「すごく、ふしぎ」というw

370 名前: rvILsugw 投稿日: 2006/11/09(木) 00:16:17 id:ytgroB6X

>>367
まさにムービーですね。
PS3でリアルタイムに出せる映像なのかもしれませんが「このカメラはゲーム中に無いだろ?」
ってのが相当有りました。
371 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 01:28:14 ID:9I4+gjMK

ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061106/252725/
>「これまではゲームに関心が持てなかった一流の監督,脚本家,音楽家,画家が,入ってくることができる表現力の高いプラットフォーム」
>「PS2は,画像が実写なのかCG合成なのかを気づかせないレベルまでもっていこうとした」
>「PS2上では人間の感情に訴えかけられるものをリアルタイムに作れるようにした」
>「猫は猫の理屈で,水は物理シミュレーションで生成する」
>「(PS2へ)世界中の研究者が動くだろう。だって面白くてしょうがないから。髪の毛1本がそよぐだけで面白い」


>「PS2の新しいコンテンツは何かにたとえられるものではない」
>「人口の半分を占める女性(ユーザー)を開拓したい」
>「魚の個性のシミュレーションも1年でできるだろう。猫なら2年」


これだけの偉業をやってきたハードの後継機が負けるはずがないな(棒)

372 名前: わふー ◆uzs5laFEVo 投稿日: 2006/11/09(木) 01:32:25 id:Xln2mSDi

>猫なら2年


………トロ?

373 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 02:44:11 ID:3nD83hez

>>371
一瞬PS3の話かと思ったが
PS2かよ


クッタリの歴史ここにあり、だな

377 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 10:08:22 ID:/V9x0IKR

>>361
そもそも勝利条件がソニーだけ難易度が高すぎるな。自業自得だが


MS :旧箱より世界シェア確保出来れば利益でなくても「勝ち」
任天堂:GCより売れれば利益は確保出来るから「勝ち」
ソニー:本体がPS2以上に売れて、ソフトもPS2並に売れてBDがDVD並に売れてCellも外販出来ないと「ゲームオーバー」

379 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 11:44:18 id:dMi7YF32

>PSTVのノリで大々的に広報戦略を掛けて、
>勝ちプラットフォームの後継機の強みを活かしたら分からなかったかなぁと思わされるインパクトはありました。


秋葉の展示会に行ってそれは確かに感じた。
あの映像を見てPS3を買おう(欲しい、ではなく)と思った人ならHDテレビももう持ってるだろうし。
そういう人がどれぐらいいるかは知らんけど。

380 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 14:18:24 id:BWEL62SC

>>379
秋葉原祖父で、デモ筐体本体部分の排気口に手をかざして大笑いしてる人なら何人か見た。
俺もやってみたけど、屋外で結構寒かったのに生温い風が吹き出してた。
381 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 14:25:45 ID:4iLvuM9M

これからの季節に大助かりですね。
382 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 14:31:32 ID:9I4+gjMK

>>380
笑うという事は体にも良い事だから健康ブームに乗れるのはPS3で決定だな。
何たって買う必要すらないからコスト0、店頭に行って試遊台の排気口に手をかざすだけで良いんだから・・・
383 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 14:36:25 ID:9I4+gjMK

ttp://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20061109_ps3update.html
>ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン※1 (SCEJ)は、コンピュータエンタテインメントシステム「プレイステーション 3」(PS3)のシステムソフトウェアを、
>2006年11月11日の本体発売と同時にバージョン1.10にアップデートいたします。
>これにより、PS3ユーザーの皆様は「PLAYSTATION Network」※2の各種サービスを発売当日からご利用いただけるようになります。


発売当日からサポートは万全です

384 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 14:39:38 id:nnZwLqxq

>>383
はい?どういう意味?
386 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 15:03:12 ID:7frChUqF

>>384
PSN関係の開発がやっと終わりました
387 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 15:47:12 id:MP0CexsC

未完成品を売り付けるなよ…
388 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 15:48:56 ID:/V9x0IKR

そんな事を言ったらソニーから販売出来る商品が無くなってしまいます
389 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 15:56:21 ID:9I4+gjMK

PS3、米国では値下げなし
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/09/news042.html
>「発表済みの価格に満足しており、この価格については小売店からも大きな支持を得ている」と"Riiiidge Raaaacer!!!"平井氏は
>Dow Jones VentureWire Consumer Technology Conferenceに参加した際に述べた。「499ドルと599ドルで全力を注ぐ」


TGSの講演でも「欧米では納得されてるが日本では高いと言う声が収まらなかった」と言ってましたしつまり日本のユーザーがケチだと・・・

391 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 16:01:20 id:VmO7OI1X

>>389
> 「ほかのエンターテイメントの選択肢は以前からあった。確かに、
>YouTubeiPodはわれわれが今競合しているエンターテイメントの選択肢だ」
ようつべ:「は?」
Apple:「は?」
392 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 16:23:42 ID:/gNH0YEM

懲りずにまた「iPodキラー」発言ですか。
395 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 16:37:25 ID:9I4+gjMK

Wiiはビール、PS3はブランデー」エンターブレイン浜村社長に聞くゲーム商戦
ttp://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITee000009112006
>――PS3はソフトの開発費が高く、ソフトメーカーにとっては重荷なのでは
>
> 8000円のソフトが100万本売れたらざっと計算してソフト会社には56億円入る。制作費に30億円かかってもまだ利益が出る。
>ハイリスクハイリターンかもしれないが、つくれる人の数も少なく、確実性は上がる。


開発費が高くても問題ない、8000円で100万売れるソフトを作れば良いんだから・・・
その上作れる人(ライバル)も少ない・・・こんなにもおいしい市場はないな(棒)

396 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 16:48:13 id:N0dSC4JV

>>395
なんか「ローグギャラクシー」って言葉が
脳裏をよぎった。
398 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 17:03:56 id:CgTUvKma

>>395
目算がはずれたら即会社あぼんするんだが、
そのリスクを背負ってバクチ打てというのかこの阿呆は
なんでこんな馬鹿が第一人者ヅラしてられるんだろ
399 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 17:17:19 ID:2Ga0QF18

>>395
30億も予算かけて儲けがそれに満たないんじゃ問題だと思うんですが・・・
400 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 17:20:21 ID:7frChUqF

>ハイリスクハイリターンかもしれないが


疑問を挟む余地もなくそうです…

402 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 17:28:28 ID:9z0TPpjX

ミリオン前提かよ
なんつーか、マーベラスシフト


>PS3は音楽や映画もダウンロードしていこうという発想をしている。
PS3:やりたい
Xbox360:もうすぐ始めます

406 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 18:02:45 id:ybQPRZhM

PS2発売間近の頃は「ファンタビジョン」や「劇空間プロ野球」の映像が、よくニュース番組等でも流れていた。
PSでは再現出来なかった美麗な映像を観て、普通に「すげえ」とか思ったもんだよ(あくまでも当時の感覚)。


だけど今回のPS3は…その…あまり…。

407 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 18:12:50 id:skrDVsId

360発売前ならもう少しインパクトもあったんだろうけどな
それに、PS2以降のムービー垂れ流しゲーを見慣れた状態では映像的な衝撃は薄いし
それを動かせるようになったと言ったところで・・・
410 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 19:06:25 id:hYlMg64+

>>395
ミリオンなんて年間何本出てると思ってるんだよ・・・。
DSのミリオン連発で感覚が麻痺してるんじゃねえか?
412 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 19:31:34 ID:3tMya0T9

>>410
一番最後にミリオンやったSCE系のゲームってなんだっけ
ぱっと思いつくのだとFFかウイイレかな?
413 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 19:38:45 id:lxl1DFdU

ウイイレは360にも出るし、FFは凍結状態


なあに、新しいミリオン出せばいいだけだ

414 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 19:41:04 ID:2Ga0QF18

>>412
FF12じゃね?
ウイイレはミリオン逝ったって話は聞いてないし、
425 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 21:16:05 id:z3inPFFN

さりげなく定価8000円で計算してるし>ヒゲ
426 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 21:17:36 ID:9I4+gjMK

ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061109AT1D0906X09112006.html
>本来、備えるはずだった対戦機能などが発売に間に合わなかったため。


身も蓋もないな・・・

427 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 21:18:51 id:lxl1DFdU

定価8000円のゲームだと5600円が
メーカーに入ってくるわけか


店って定価8000円のゲームを
いくらで仕入れるんだ?

428 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 21:20:11 id:bL56K/X+

なあに、SFCのソフトは一万円してもミリオン連発だったじゃ内科
429 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 21:21:32 ID:Z/Sv7JK8

PS以降は25%が店の儲けの筈。だから6000円だと思う
SFC以前は40%だったけどな
431 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 21:26:12 id:lxl1DFdU

問屋がとるのは400円ってとこか


問屋からお店までの輸送の経費って
お店持ちなんだろうか

432 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 21:56:52 ID:9I4+gjMK

ttp://blog.mmoh.jp/e23787.html
>本当は昨日中にでも、メールさせて頂く予定だったのですが、
>メーカー様より分納の割合を「ちょっと待って下さいと」っと言われてしまいまして(TT)


ご覧のように順調に進行しています

433 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 22:06:51 id:R3YmUa/s

ゲンジカワイソス
434 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 22:15:26 id:XX1yNQi/

PS3が…ええと、8万台売れたと仮定すると。
セガゴルフの売り上げは8万×2.9%=2320本。


……ふ、複数同時購入する人もいるだろうしもっと売れるよね!

437 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/09(木) 23:02:20 ID:9I4+gjMK

ttp://plaza.rakuten.co.jp/913333/diary/200611090000/
>「もしかしたら翌週で案内していた数が、11月中の納品数に変わるかもしれない」
ご覧のように順調に(ry)


>箱のダンボールがギザギザしているので、慌てて作業すると手を切ります。
開けるところからゲームは始まっている・・・

445 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/10(金) 00:09:09 id:KZc0yY+R

インタビュー 佐伯雅司
ttp://journal.mycom.co.jp/articles/2006/11/02/saeki/002.html
>担当役員だった佐藤明氏から教わった
>「宣伝はお金をかけるんじゃない。プロモーション(のやり方)なんだ」
>という言葉はいまでも心に残っているという。そして佐伯氏はこう付け加えた。
>「宣伝はどれだけ本数や時間を割くかではなく、いかに長く記憶に残るかというのが大事なんだ」
これからも心にのこるプロモに期待 (棒)
446 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/10(金) 00:35:45 id:WAbL7HGt

アタリ創業者のノーラン・ブッシュネル氏がWiiなどについてコメント
ttp://www.nintendo-inside.jp/news/194/19426.html
>「ソニーは自殺したように思えます、そして恐らく彼らは失敗するでしょう。この価格は維持できないでしょう。開発者の視点から、ソニーは付き合いにくい会社でした。
>しかし圧倒的な普及で横柄さや気まぐれは隠すことができていました。彼らのツールは歴史上最も恐ろしいものでした。彼らは素晴らしい事は何もやってきませんでした。
>タイミングと適切な価格で偶然にも勝者になったのです。彼らが一年かけて100万台売るのに苦労しても私は驚きません。初期にハードを望むユーザーは30万人程度でしょう」


これは素晴らしい手向けの言葉ですね

447 名前: わふー ◆uzs5laFEVo 投稿日: 2006/11/10(金) 00:45:44 id:J38JxyCL

>>445 
⌒.´⌒ヽヘ  
 i〈从从))  
从 ゚ ‐゚从| たしかに「それがPSPの仕様だ!」のインパクトは凄かったですね。 
( つ旦O   
と_)_)  >>446 最近みなさんオブラードに包んでませんが持ち合わせがなかったんでしょうか。 

448 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/10(金) 00:51:11 id:yMKGfqrH

>>447
いえいえ、包むと変な方向に解釈する馬鹿者がSCE首脳陣に破滅的に多いのでオブラートに包むのを止めただけでしょう。


要するにズバッと言わないと分からないと。

460 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/10(金) 08:14:23 id:wsTvuZFh

>「宣伝はどれだけ本数や時間を割くかではなく、いかに長く記憶に残るかというのが大事なんだ」
お子チャマ発言、確かに長く記憶に残りましたなー。
465 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/10(金) 13:10:55 id:WAbL7HGt

ご覧のように市場的観点から見てもPS3の勝利は約束されています


注:表の右下は見ないようにして下さい

466 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/10(金) 13:19:31 ID:e+fsZdcB

日経も見放すかよいしょするか、どっちかにしなさいとw
469 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/10(金) 13:37:30 id:IVLr+C5T

>>465
業界最王手雑誌のお墨付きでPS3の勝利は確(ry


それより鬼ゴムが気になります

471 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/10(金) 13:49:10 id:jlzXluHQ

>>465
素人が株なんかやっちゃ行けないなと良く分かる。
472 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/10(金) 14:05:17 ID:gM+Qel/t

つーかそれ以前に箱丸のほうが疑問なわけだが
473 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/10(金) 14:14:11 id:qGf5Kpmv

>>469
鬼怒川ゴム工業


>>472
世界累計なんじゃね

474 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/10(金) 14:16:30 id:PuUs/Pr3

「鬼の様にゴムを作る会社」じゃないのか(´・ω・`)
479 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/10(金) 16:29:22 id:WAbL7HGt

ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061110/rt018.htm
>なお、PS3ではゲーム実行中にも、XMBやブラウザを含めたOS部がメインメモリをいくらか占有する構造になっておる。現状では、占有量は「64MB程度」とのことだ。


メインメモリの4分の1は常に塞がってると・・・

480 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/11/10(金) 16:48:55 id:jlzXluHQ

>479
流石に色々わかってきてるな……。


ここの住人としては、明日1つゴールを迎えてまた新しくスタートを切る気分だ。
いよいよここから地獄ですか?(´・ω・`)