真剣スレの住人が天界でまったりゲームの話をするスレ41

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36 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/20(木) 21:25:42 id:XSFSsXtZ


あ、終ったのか。やっと風呂いけるぜ。


すでにうろ覚えだけど、伊集院が


「お前の考えで善悪を決めるんじゃねえって、
価値観を強要してくるゲームが多くて」


とか言ってるのを聞いて、分かってる奴だなあって思ったり。
今まで彼のラジオとか聞いたこと無かったから新鮮だったよ。

60 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/20(木) 22:05:38 ID:9CQgK0MX

うろ覚えだが伊集院の言ってた、
「自分で名前をつけたキャラクターが冒険をして、敵に出会った時にあいつの名前は
なんて呼ぼうと考えて入力、それを友達と交換してお前そんな名前にしたのかよ!
みたいな進化を期待してたのに、今では自分のキャラに名前すらつけられないゲームが
出てきてしょぼーん」
みたいな話は結構共感できた。で、>36みたいな話に繋がると。
66 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/20(木) 22:10:44 id:OcRQHtbF

>60
それってようするに冒険してるのはあくまで画面の中のキャラで、
自分は動かしてるだけの蚊屋の外って意識が働くってことだよな。
そういう気持ちは俺も分かる。
別にそういうタイプの存在を否定はしないけど、
今の大作と呼ばれてるタイトルが全部そういう感じになっちゃったってのは
ちょっと問題だろうな。
84 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/20(木) 22:52:22 ID:0rhk1+qi

>>66
コンタクトやバテンのように、プレイヤーがメタな存在として
ゲームから一歩引いた存在として登場する作品なんかはどうだろう
87 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/20(木) 22:55:16 id:wEiM/6AA

>>84
最初からそういうコンセプトならありなんだよ。
まあもちろん大作RPGが全部ソレになったらやっぱりイヤになると思うが。
90 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/20(木) 23:07:57 id:q7TQOe1X

>>84
つ母君2
あれってplayerとprayerをかけてたんだなということに、
最近まで気づかなかった自分。
92 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/20(木) 23:11:30 id:jFAApZQ+

>>90
> あれってplayerとprayer
……ごめんたった今気付くと同時にすげーよ糸井さん……。
94 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/20(木) 23:12:37 id:aBreKd2T

>>92
……俺も今気づいた。
95 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/20(木) 23:18:16 id:pPBUoz5v

>>90
目から鱗が吹き飛んだ。
97 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/20(木) 23:25:22 id:cVeND6vc

>>90
…とりあえずギーグ100回ほどヌッコロしてくる。