PSPがあの地獄を生存できるのか真剣に考える★282

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1145289794/l50

288 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 21:58:36 id:KmrAMCVU


ゲーム作るって才能が関係してそうだし
凡人が何十人繋がろうが、一人の才人には敵わないってことじゃねーか?


んでそういう才人はそもそもゲームを作りたがらない
  ↓
才能不足
  ↓
魅力のあるゲームが作れない


負のスパイラル

290 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:01:04 id:J211PP2P

>>288
おまいは京都の魔人たちを知らんのか?


バンプラ作ったの、ただの社員だぜ?

291 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:01:08 id:FEgyLJ9b

ゲームの開発してた人間が経営まであがったとこばかりだから
どこも経営がゴミみたいなことになってるんじゃねぇの?
293 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:01:45 id:puth+mhe

>>288
> んでそういう才人はそもそもゲームを作りたがらない
……岩田氏とか宮本氏とか横井氏とか。……全部向こうだな。
あの会社全くの外部からそこらのクリエイターが束になっても敵わない人とか連れてくるしなあ。
295 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:02:22 id:avvdASc2

>291
岩田氏も開発上がりなんだが……
297 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:02:49 id:RHSrgpLl

確かジョイメカファイトも素人が…じゃなかったか
298 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:03:12 id:tXJd7O4M

>>291
今の任天堂の社長だって
元は外部のプログラマーだぜ
302 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:05:10 id:puth+mhe

>>291
……たぶんゲーム業界でトップクラスの経営手腕を持ちながら
隙あらば現場に戻るチャンスを窺っているプログラマーあがりの
社長がいる会社があるんですがそれはどう解釈すれば。




おかしいあの会社は。

304 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:05:36 id:qgKD6JSW

>>297
ジョイメカはゲームセミナーで学生が作った作品を商品レベルに改良したものだったかと
今のネコソギトルネードとかと同じ
306 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:06:30 id:tXJd7O4M

>>293
横井先生は元は任天堂の倉庫管理
宮本なんか「象のハンガー」を任天堂に持ち込んで入社面接に望んだ「ツワモノ」だぜ
もはや任天堂自体、というか3代目組長が何か得たいの知れないフォースを持ってるようなもんだ
309 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:07:54 ID:5lWguIrc

「面白い!よし商品化」




まあ普通ではない。

314 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:09:16 id:FEgyLJ9b

向こうはスタンド使いが惹かれ合うようなもんだからとりあえず例外。話が進まん。
316 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:10:08 id:J211PP2P

>>296
その一社はゲーム作ってた人間が経営をゲーム感覚で初めて
なぜが大ヒットしていますね
油断すると現場に戻ろうとして周囲が大変らしいですが


あと、経理をしているはずの人たちが興味本位でゲーム作ろうとしてたところ
面白そうだからと言う理由で会社でバックアップしてますし


倉庫の片隅で遊び半分にマジックハンドを作ってた人をそのまま開発に回して
そのアイテムを売りにだして大ヒット飛ばしましたし
他にも掃除のおばちゃんが株主やってたりしますね




なんなんだろうこの会社……天狗の巣窟か?
そのうち、岩っちや宮ぽんの後を継ぐ人物がゲームと関係ないところから出そうです

319 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:10:34 id:puth+mhe

>>306
糸井氏とか引っ張ってくるしなあ……。


……なんでコピーライターにゲームシナリオ書かせた挙げ句
それがゲームファンの間で語り継がれる作品になり
12年も続編を待ってもらえるソフトに化けるんだか。


今のゲームクリエイター共がへっぽこなだけかも知れないが……。

323 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:13:36 id:YSsDGQrn

>>290
任天堂は市場調査からデバッグに至るまで、ソフト作る環境もちゃんと考えて
どんな企画でもポテンシャルをキッチリと出せるシステムを作ってるんじゃない?
そうじゃないと、あれだけ大量に出せないと思う
だからたとえ宮本さんとかでも、個人で会社立ち上げてソフト作るとしたら
任天堂時代よりも劣るんじゃないかなぁ
まぁ、実際はあの人の場合、色んな会社が助けるだろうし
今のシステム作るのにも貢献してきただろうから、そんな単純じゃないだろうけど
330 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:15:09 id:n9LLg5lS

引っ張ってきたというより、糸井が食いついてきたっぽいが。


しかし、あの当時は芸能人が駄目駄目なゲームを出しても、
それなりに売れてたのに、糸井の目の前に分厚い企画書を出してきて
「コレくらいのモノを書き上げるつもりで関わって貰わないと。」と
脅しをかける人が現専務だものな。

334 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:16:35 ID:6svdOr0U

>>323
ミヤホンはゲイツに億積まれてもことわったからなあ。
誰が助けてくれようと任天堂のバックアップには勝てないんじゃないかな。
344 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/04/18(火) 22:20:52 id:tXJd7O4M

>>323
ハリウッドやマイクロソフトがウン十億つんで引き抜こうとしたよ
まあ「任天堂は好きにやらしてくれるし、80まで勤めてたら元は取れるでしょ」というひとだし
もうあの会社自体がミステリーだ

参考
「コレくらいのモノを書き上げるつもりで関わって貰わないと。」
『MOTHER 3』の開発が中止になったことについての糸井重里岩田聡宮本茂の座談会 その7
http://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_8.htm