宮本「新ハードなんかいらないという選択肢がない」http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1150299068/
12 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/15(木) 00:38:08 ID:7v3eyGkM
21 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/15(木) 00:48:51 id:Y39CL8l9
最大の敵はたしかにPS3じゃなくて「どれもいらない」だよな
33 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/15(木) 01:18:21 id:xFQC7PM+74 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/15(木) 09:36:04 id:f4z+NQO275 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/15(木) 09:38:40 id:PCYCBB2o
>>33
任天の経営方針説明会で岩っちがその辺の事話してたね。
> 普通の実用品の世界では、「お客さまが真実を知っている」、「お客さまに聞きなさい」、
> というのがまあ王道だと思うんです。だからお客さまに不満を徹底的に聞いて、
> それを解決すればヒットする商品が作れる。
> ただ、ゲームはいわばお客さまに驚いていただくのが商売ですから、そのお客さまに
> 驚いていただくのに「あなたは何をしたら驚きますか?」っていう質問は全く愚問なわけで、
マーケティングは重要だが、ゲーム業界はそれだけじゃダメだって事だな
76 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/15(木) 09:39:53 id:kRiiV8xx
PS3の価格では驚いたな
78 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/15(木) 09:46:05 ID:1i/bNmZT
クタ氏の発言にも驚きっぱなしだな97 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/15(木) 11:09:00 id:ULq37eZX
>>74
テレ東のWBSでやっていたが、
「マーケティング調査をした結果の顧客の望む商品は、すでに存在した商品である」
という問題をやっていたな。ニーズのあった天然素材の防虫剤を作って大コケとか。
これで商品をつくると失敗する事例が多いと。
で、どう解決したかというと、モニターの対面調査を増やし、
「顧客が気づいてないニーズを推測する」
という方法が考えられてるそうだ。
「−196℃」っていうチューハイは、
顧客が「居酒屋で飲むチューハイのサッパリ感」というのは実は「手についた果汁の香りではないか?」
という予想をして、ヒットした商品とか。
ゲーム業界も「ゲーマーが気づいてないニーズ」を探さないといけないだろな。
101 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/15(木) 11:27:22 id:ufDrq1zD
ユーザーのことを考えるのとユーザーの言いなりになるのは違うんだよね。
ユーザーの意見を生かすのはいいがユーザーの意見をそのまま形にした商品は大概ゴミ。