岩田氏「普通の人にとって、ゲーム機は邪魔なもの」http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1149670439/

1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 17:53:59 id:RZpiOraS


http://www.yukan-fuji.com/archives/cat15/
「単なるハードの進歩をいくら続けても、ゲーム離れを食い留めることはできない」
「ゲームやゲーム機のことだけを考えて生きている人は、世の中にそれほど多くはない。
 ほとんどの人はゲームのことはあまり考えていない」
任天堂次世代ゲーム機を作っているわけではなく、次世代ゲーム機戦争をしている
 わけではない」
「処理性能至上主義からのパラダイムシフトはすでに携帯型ゲーム機で起きている」
「ゲーム機の会社の社長としては不適当な発言かもしれないが、薄く小さく邪魔に
 ならないゲーム機を作りたいと思った。普通の人、とくに家庭のお母さんにとって、
 ゲーム機は邪魔なもの。『邪魔だなんてとんでもない』と言うのはゲーム業界の人だけ」
「どんどんリアルだけを目指すという一方向の道だけでなく、ソフトの価値を高める
 方法があるのではないか」
「ゲーム機は最初は赤字で当たり前、というのは妙な考え。そういう考え方をお持ちの方も
 いるが、任天堂はそういう発想とは逆」
4 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 18:03:00 id:H9f60kf8

直球過ぎる。
この板にいる連中(任天堂信者含み)にとっても、耳の痛い話だ。
5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 18:04:28 id:MXxZS422

WWEなみのガチアングル
7 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 18:06:34 id:Qx2x71kE

実にその通りだわな。
うちの嫁も基本的にはゲーム機を排除対象とみなしてる。
教授と森とマリカは遊んでるわけだけど。
11 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 18:09:03 id:MXxZS422

正論過ぎて反応に困るよ。突っ込みどころもなければ笑いどころもない。
17 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 18:10:57 ID:+lguvCLH

確かにそうだな。
PS2が売れたのも、DVDプレイヤーの機能
のおかげで一概に邪魔で無かったせいかもしれん。
35 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 18:20:49 ID:8I9PSiyA

まあ邪魔だわな
出来ることといったら暇を潰すだけ
だから面白いもん作らんといかん
41 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 18:25:52 id:RZpiOraS

任天堂前社長 山内氏曰く


「テレビゲームなんて娯楽でしょ。生活必需品ならともかく、テレビゲームは別にないから生きられないと
 いうものじゃないんんです。」


「だから、ゲームなんてユーザーにとっては、いざとなったっらなくても差し支えないということです。
 おもしろくもおかしくもないゲームに、高い金を払って付き合う義理はまったくないでしょう。」

45 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 18:30:07 id:H9f60kf8

総合エンターテインメントとか夢見てんじゃねえ!
うちらはゴラク屋、日陰者なんだよ!


という、ありがたーいお言葉ですな。
耳に痛すぎるけど。

49 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 18:36:17 id:Lmphd5rV

クタはハードはこう進化するべきだから、ユーザーはそれに合わせろと言う
岩っちは世間はこう考えているから、こういうハードを作ると言う


ほんと真逆だよな

54 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 18:40:13 ID:8zRff/83

ユーザーの方から「合わせよう!」と思えるほどのソフトがジャンジャン出れば
クタの持論も当たる、ただそれはどうにも無理っぽいね
63 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 18:48:35 id:m2FXA7el

自分たちの弱点をここまで冷静に分析している業界幹部は他にいないな。
すごい人物がいいときにいたものだ。
79 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 18:54:34 id:OfxazoHD

>>63
任天堂は山内組長の頃から変わってないぜ
なんせ、ゲームを最初に「生活不必需品」とのたまったのが組長なんだし
82 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 18:56:36 id:oLpHEqdA

>>79
娯楽を売る立場ってのをわきまえてるよな。
105 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 19:05:10 id:eVtE/h8g

微妙〜〜〜に悪意のあるタイトル改変じゃないか?


普通の人はゲームの事ばかり考えてない。
家庭の母ちゃんにとってゲーム機とは邪魔なもの。


普通の人=母ちゃんと捉えるとタイトルとなるが。
普通の人=ライトユーザー、
そして普通の人の中でも特に母ちゃんは、子供がゲームやってて勉強しないの面白くない。掃除の邪魔。
という意味合いの方がより適してるような

129 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 19:22:19 id:RZpiOraS

>>105
カーチャンを入れようとしたらLive 2chから怒られたんだよ。


別のいわっちの発言も載せておく。
http://www.famitsu.com/game/news/2006/06/07/103,1149672727,54492,0,0.html
「私だって技術者の端くれ。キレイな画面は非常に魅力に感じます。でもそれを実現しようとすると、
ハードのサイズが大きくなり、ファンはうるさくまわり、ソフトの開発費は高騰し、すべての商品が
大作化していく。Wii Connect24のようなサービスも展開できない。要はバランスが大事だと思って
います。最新技術をどこに投入するか、ここが重要」

142 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 19:31:34 id:A0OST386

いわっちが組長化してきているな
238 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 21:38:08 id:jfRUtf1c

というかあまりにも正論すぎて泣けてくるな・・・


ゲーム会社の社長なんて、それこそ周りがゲームのことだらけで
だんだんと現実が見えなくなってきて、現実自体が存在しなくなりそうだが
(詳しくはパトレイバー2の後藤隊長の台詞でも思い出してください)
岩っちはいつまでたってもこんな感じだなあ。

243 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/07(水) 21:41:51 id:RZpiOraS

虐殺の場から遠ざかると、楽観主義が現実にとってかわる。
最高の意思決定のレベルでは、往々にして現実が無視される。
戦争に負けているときは、とくにその傾向が強い。


ジェームズ・F・ダニガン 「新・戦争のテクノロジー

433 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 10:31:19 id:GjDXOgNU

たしかにゲームなんかなくたって生きていける
映画だって本だって音楽だって同じ


でもそれらがなかったら、
単に生きていくことしか出来ないんだ

439 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 10:35:28 id:xSDLaznM

>>433
「娯楽」「嗜好品」の類であるな。
>単に生きていくことしか出来ないんだ
まあ、確かにそうだが、しょせんは「必需品ではないもの」なんだから、
あまりデカイ顔をするのはどうかというものだよ。


岩田氏くらいのスタンスが、ゴラク屋としては妥当。

467 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 10:56:08 id:vTuP+sze

必需品で無いからこそ生き残りの道を常に考えにゃならん、てのは組長の薫陶だわな。
482 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 11:41:58 ID:7CkOjWdy

>>433
ゲームを選ばなくっても映画だって本だって音楽だって有る。
「世間の皆に『次のゲーム機が出る、じゃあどのゲーム機を買うか選ばなくちゃ』と思って貰える保証が有ると思うなよ?」
って事だろう。
492 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 12:13:53 id:sSbvy4fy

うちの母は小さい頃、勉強しないからと怒ってファミコンを何台も壊したりしたからね〜


母親にとっては本当に目障りな物として捉えられてるのが多いと思うよ。
一昔前であんなんだったからね。


そのお母さんをいかに説得あるいは納得させるかが重要だよね

581 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 15:52:35 id:xSDLaznM

まあ、しかし、この発言に対する攻撃は、
なんとも的外れなものばかりだなあ。


掛け値なしの正論だからなあ。
自分たちがガキの玩具で儲けてる現実を直視できず
「芸術作品なんだ」とか「総合エンターテインメントなんだ」とか言って、
自分自身を騙してる人間にとって、これは、
「髪の毛をつかまれて鏡の前に連れてこられる」ような苦痛なんだろうなw

582 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 15:55:36 id:xSDLaznM

タカラやトミーに勤めて、玩具を作ってる人間で
「ガキ向けの玩具で召しくてるなんて恥ずかしい」なんて思って
「芸術品を作ってるんだ!」とか言う奴なんかいない。
みな「子供の玩具でメシ食ってます」と堂々と言う。


それに比べ…、
何で、コンピュータゲーム業界って、自分の職を恥じて、
変な理屈こねまわす奴が多いんだろうな?

602 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 16:37:12 id:ILJ4ijXw

商品を作る以上、何もたいそうな物をこしらえる必要は無い罠。
しかしPSが天下を取ってからの10年は、健全なユーザーにとっては
失われた10年であった。開発者もユーザーも、性能や映像の進歩に
巻き込まれ、流れに乗せられてしまったんだよね。気がついたときには
オタク向けのソフトばかりで窒息寸前。薄汚い空気が蔓延している。
609 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 16:42:03 ID:73u0hrPB

PSが出た当初はソフトも安くなって、間口が広くなった結果
変なゲームやバカゲーも多かったから
10年丸ごと失われたとは思わないが、ここしばらくは行き詰ってるね。


一つの業界の変革期を見るのもいい経験になりそうだ。

610 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 16:43:23 id:ti4h9Uij

>>602
しかし一度トップの地位を失ったからこそ、岩田が社長になれて
組織変革が出来たとも言える。クタと岩田はある意味、異母兄弟。
613 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 16:48:45 id:vTuP+sze

>>609
行き当たりばったりでなくてビジョンがあって展開してたなら、未来は違ったんだろうねぇ。
614 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 17:04:09 id:MQN8YSIE

一応SFCからもゲームやってきたが、一番ゲームの面白かったの時期は?と聞かれると
PS初〜中期のアークザラット2とかが出てたあたりが一番面白かったな・・・
618 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 17:41:31 id:sl9TeaoM

>>613
クタがもっと業界の未来を考えていたら、今頃ゲハ板はどうなってたろうね
621 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 17:53:15 id:vTuP+sze

>>618
まああの人は生粋のハード屋(しかもちょっと道楽者の気がある)だからアレだけど、
もう少し人の話を聞く耳持ってて周りに人材が居れば…とは思う。


ちょっと人目を気にし始める年頃を巻き込んだPS初期のブームは本当に勿体無かったな。
幅広い大衆娯楽に化けるチャンスだったんだが…結局今になって任天堂に再編の主導権渡しちまっとる。

650 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 18:31:34 id:qi4tpDSh

いわっちとクタタンの発言を比較してふと思ったことを
Wiiは例えて言うなら日本近海でとれたのサンマを売るような物じゃないかな
「天然物です」「今が旬で脂がのってておいしいです」「御家庭でも喜ばれます」と、至って当たり前な宣伝をしているだけ


それに対してPS3はさしずめ密輸キャビアと言ったあたりか
密輸であることを暴露されても居直って
「密輸モノでもキャビアキャビア、これに変わる味はないし、他の物と比べるなんてナンセンス」
と声高に主張している
で、ふたを開けてみたら実際入ってたのはトンブリだったと

652 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 18:34:37 id:WmhzFPUI

>>650
苦しくないか?
654 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 18:40:17 ID:3Q1BQbwO

別にわざわざ他の例を挙げなくても常人なら普通に理解できる。
むしろヘンテコなたとえ話されたら話が妙な方向に進むだけ
655 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 18:40:49 id:E2hkbnY4

どうしてすぐに料理に例えたがるのか
658 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 18:51:21 id:ERuUMuGC

クタが高級レストラン言い出しちゃったしねぇ
PSPで建築家の例えを出したら姉歯なんて事件が起きたんで
今回の発言も何らかの予言だと思っている
659 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 18:53:58 id:c1SkR8Lj

>>655
クタ「高級レストランと社員食堂の違い」
岩「フランス料理ばかりじゃ飽きるよね。お茶漬けもどうぞ」


って実際に言ってた。

681 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 19:49:21 id:i40FGztL

つーか、組長も言ってたじゃん
「ゲームは生活必需品ではないから、ある日ぱたっと売れなくなるという悪夢がつきまとう。
だから少しでも向上させていかないとすぐに死ぬ。一旦駄目になり始めてから努力しても駄目」ってさ
任天堂としては全然変わってないのに
なんでこんな話題になってるんだ
682 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 19:52:11 id:ILJ4ijXw

岩田は組長の20年も前に言ってたことを繰り返してるだけ。
まだまだ先代のカリスマ性を身につけていない。SFC・64・GCでも
常に業界の終末論を語っていただろう。ただ、山内氏の個性が強すぎて
業界から敬遠されてしまったのが残念。先見の明がありすぎたんだろう。
683 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 19:53:27 id:Yqk0bOZR

>>681
そんな組長の姿勢が「古い、時代遅れ、時流に乗れてない」と言われ、
プレイステーションによる一強皆弱の時代が7年近く続いての今だから


任天堂は変わってないけど、時代と周囲が変わったというか

721 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 21:49:49 id:i7VlYpaY

俺も田舎で洋菓子屋さんやってるが、なんとなく岩田と同意見だな。
ケーキなんか、あくまで嗜好品、結婚式なんかはともかく、
普段のお茶請けなら、いいとこ1個400円がいいとこだろ。
だからって手は抜かないけどな。
プロとして限られた価格の範囲で満足してもらえる美味いケーキを出す努力は惜しまない。
そりゃ、いい材料を使ってもっと手間暇かければ、
最高のモノを作れるかもしれんが1個1500円とかはなぁ。
ウチは年金暮しの常連のじいさん婆さん相手だから、
そんなに金とれんしな。
毎日買いにくる婆さんとか味の変化に敏感だから手は抜けないし。
723 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/08(木) 21:57:35 id:vTuP+sze

>>682
趣味といえば囲碁くらいって人だったから、娯楽への眼が厳しいんだろな。
時流に流されもしないけど乗るのも苦手って感じ。というか、乗るべき波は自分で起こせって人か。


PSやSSがあの値段で売れたことに関しては未だに納得いってないんじゃなかろかw

748 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/09(金) 00:27:47 id:NgCtqoWN

【開発者インタビュー(2)】SCEIプレイステーション3」が“ゲーム機”を超えることの真意は?
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060607/117046/
>川西氏:ゲーム産業だけにとどまらないというのは、我々が目指すところでもあります。
PS3は家庭用のコンピュータ機器であったり、
>リビングのセンターに置かれるデジタル機器という側面もあるので、
>その価値観で見た場合の価格帯がこれで、当社の一つの回答でもあるんです。




普通の人にとって邪魔でしかないゲーム機という
方向性をまったく目指していない
PS3は正しい方向性という事ですね。

749 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/09(金) 00:28:27 id:M7uKZ/H6

ぴゅう太とかMSXの方向だな。
752 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/09(金) 00:41:14 id:UJ05+acu

PCをリビングルームに進出させるというコンセプトで作られたのがXBox
753 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/09(金) 01:10:42 id:vIw8uTnl

デカくて結構場所とるのでリビングに置いてます
754 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/09(金) 02:00:31 ID:/K2i/RU9


要するに、


しょせん生活必需品ではない、嗜好品で儲けさせてもらって自分達は食わせてもらってる。
それは十分自覚しているから、せめて値段に見合う価値や娯楽を提供させて頂く為に
試行錯誤しております。


っていう宣言なわけで、ゲームに対する認識も、客商売としてのスタンスも
実に正しいんだよね。その立ち位置が賛同を得ているんだと思う。

889 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/11(日) 02:28:49 ID:3YCu+2dl

いい加減、ゲームなんか卒業しろ貴様ら
891 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/11(日) 03:08:08 id:RNbP0rf5

>>889
いろんなところで言われているが「ゲームを卒業」という表現は勘違いも甚だしい。
「映画を卒業」「音楽(J-POP)を卒業」「マンガを卒業」「パチンコを卒業」と言ってるようなもの。


娯楽を比べることに価値などない。
重要なのは本人が楽しめるか楽しめないか、それだけ。

892 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/11(日) 03:08:55 ID:5+ESHzAJ

大人も普通に楽しめる娯楽なら「卒業」なんて概念は無意味だよな?
アニメ映画から卒業する人間がいても映画そのものから卒業する人間が
いないように、ゲームを「卒業」しなくてもいいようにしている
取り組みが今の任天堂の戦略
893 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/11(日) 03:10:37 ID:5+ESHzAJ

ちょっと被った…
894 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/11(日) 03:36:25 id:RNbP0rf5

>>892-893
逆説的に考えてみると、
 ゲームは卒業するものと考えている人 ≒ 大人になってゲームをするのが恥ずかしいと思う人
この気持ちはよく分かる。


いま注目されているゲームの大半が
 ・マニアしか好みそうにないバイオレンスゲーム(FPSGTAMMORPG
 ・アニメチックなキャラクターが意味不明に語り合うゲーム(和製RPGSRPGAVG
 ・どこからともかく移籍してきた美少女ゲーム
となっていて、一般健全層が楽しめるものが極端に少ない。
ウイイレパワプロといったスポーツものに人気が集中するのもうなずける。


せっかく任天堂が健全な市場に戻そうと努力しているのに、
それを阻害するようなタイトルしか出せないサードは本当にどうかしている。

895 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/11(日) 08:23:14 id:Ppj/g1z9

たしかに、ゲームが「卒業」の対象じゃなくなる日が早く来ればいいねえ。


漫画の歴史はだいたい50年ぐらいだから・・・
こりゃ相当時間が必要だな。

98 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/11(日) 10:43:04 id:X7ZfyjFP

ゲーム業界はまともじゃないな・・・。
製品の多様化やマーケットの多様化を否定するような人が多い。
プリウスを作ったら、「ガソリンエンジンだけで低燃費を追求しないで電池と
モーターを組み合わせるなんて邪道だ。」と言う人がいる。
「プッ、軽自動車なんかで走りが堪能できると思ってんのか?」みたいな人も
いる。業界の発展を拒みたいのかなあ?何でだろう?何でだろう?
899 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/11(日) 10:45:55 id:ggMsfR1Q

>「プッ、軽自動車なんかで走りが堪能できると思ってんのか?」みたいな人も


言っちゃなんだが、これは車業界のライターですら普通に居る。
拘りはけっこうなことなんだが、1つの価値観しか持たない人間は
単純に偏見まみれなことが多い。

902 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/11(日) 11:03:57 id:ggMsfR1Q

結局、業界人に必要なのは自分の好きなものから一歩離れて
見る「客観性」なんだよね。でないと大きな流れを見誤る。


イワッチの発言は、ゲーム好きからみればかなり痛いんだが、
おばちゃん、じーちゃん、ばーちゃんから見れば一般的な
発言だと思うんだよね。

905 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/11(日) 11:21:06 id:YqMrLCjC

娯楽の本質は「生活に不要な物を売る」だからな。
しかしそれに囚われて生活に不要でなければならないとか言い出すと
どこぞの初日しか売れない市場になる。
908 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/06/11(日) 11:26:09 id:YqMrLCjC

新規開拓を怠った娯楽が辿る道は一つ。

※参考
戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代るの元ネタ。
http://d.hatena.ne.jp/chikuma_jp/20050128#p1
PSPで建築家の例え
「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=354840&FORM=biztechnews
クタ「高級レストランと社員食堂の違い」
やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news046.html
岩「フランス料理ばかりじゃ飽きるよね。お茶漬けもどうぞ」
【特別インタビュー】「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060512/237702/?P=3