PSPがこの地獄で生存できるように真剣に考える★296
413 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 00:11:38 id:WpE0Wi4I
415 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 00:12:58 id:iuyaHi6l
425 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 00:21:19 id:Z1ex81Jv
>>413
ゲーム発売前に開発費をすべて回収し終えて黒字確定した
伝説のゲームと比較するにはまだまだ甘い。
426 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 00:23:45 ID:3tn61zSA484 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 00:54:30 ID:0QEKNDqC488 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 00:56:44 id:zgTiiafW
>>415
?どうやって?
494 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:01:35 id:LjAIAbtt
>>484
あれ、本編発売前に関連商品でしこたま稼いだんだよ。それで黒字確定。
499 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:03:42 id:zgTiiafW
>>488
伝説のゲームって、まさか「切なさ爆発」?
504 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:06:19 id:LjAIAbtt
507 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:10:02 id:zgTiiafW
510 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:12:42 id:zBjbxrqh
511 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:12:53 id:Ozq8bUqT
あれは暗黒太極拳の方が有名じゃないか?
513 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:15:00 ID:3tn61zSA514 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:16:00 id:w2vGpD3b
波紋という比喩もあったな
518 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:21:55 id:PbZ2fqOG
520 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:22:49 id:SfpafUJr
久々に暗黒太極拳見た
521 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:24:13 id:DTzSMojk
なんか見てはいけない物を見た
522 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:24:24 ID:Aj/1FswC523 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:25:06 id:CUAnWdYx
改めてみると怖いな暗黒舞踊
524 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:25:26 id:BWZuV9fW
525 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:26:21 id:zgTiiafW
初めて見たけど、まんま暗黒で太極拳だな
527 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:28:39 ID:3tn61zSA
>>514
今見ても(偏った意味で)色褪せないなーこれw528 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:29:02 ID:S/ecu/x7
セングラは発売されるまでが祭りだったからな。ああジャーニーは
はじけてて面白かったそうだよ530 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:31:29 id:zgTiiafW
>>514
初見なんだが言いようの無い後悔に囚われている俺に
もう少しkwsk解説お願い。
532 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:33:18 ID:S/ecu/x7534 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:34:37 ID:wI+YEiJW536 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:36:05 id:zgTiiafW
みんなで見ると大爆笑なんだが、一人で見ると怖かったり…
馬鹿ゲー馬鹿アニメ鑑賞会のつかみで受けがいいんだよな。
537 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:36:08 id:eI1ZcJDF
539 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:37:56 id:G43KreLY
えっと…
発表時にヒロインの半分をオーディションで決定してみたり
声優イベントをガンガンやってみたり
各ヒロインごとのグッズをだしてみたり
ファーストウィンドウ(ようは有料体験版…にすらなってないもの)が馬鹿売れしたり
でゲーム自体は延期延期を繰り返して、出来上がったものが>>514
540 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:40:51 id:w2vGpD3b
うちの知り合いもギャルゲ好きでのぉ・・・。
しばらくセングラにはまっていたうるさかったが・・・いざ発売されて以降
彼からセングラの話が聞かれる事は無くなったという・・・。
541 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:41:23 id:WTcyLaGB
>>528
解説と言われてもなー。センチメンタルグラフィティっつーギャルゲー。
幼い頃から転校を繰り返してきた主人公が突然差出人不明のラブレターもらって
心当たりの女の子に学業の余暇を利用して片っ端から会いに行くというゲーム。
542 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:43:40 id:WTcyLaGB
>>528
ゲーム発売の一年以上前からやれヒロイン12人の声優オーディションやら
ヒロイン毎に一枚ずつイメージソングやらラジオドラマのCDやら関連グッズやら
いろいろ売りまくって散々話題をふりまいて、
「本編」のゲームなんか出なくても困らないくらいの儲けを出した後に
満を持して発売されたゲームのOP。見た奴全員爆死。
543 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:45:09 id:DTzSMojk
おまいら(オレも)被りすぎだw
544 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:46:42 id:w2vGpD3b
さすが伊達に地獄にいないな
ろくなゲームやってないw
546 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:47:41 id:eI1ZcJDF
>>543
友人に貸してもらっただけの俺は勝ち組。
もっとも、その友人は結局回収に来なかったがなー…
547 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:47:43 id:qlYbKIgv
というかセングラが(悪い意味で)成功しちゃったせいで
後追いが出始めちゃったのが最大の問題だろうな。
シスタープリナントカとか
549 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:48:36 id:zgTiiafW
550 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:50:33 id:DTzSMojk
>>543
いや当時は色んな意味で話題だったんだってアレ。
発売延期繰り返すわそのくせグッズ出しまくるわで一時期
「ゲーム出す必要ないんじゃね?」とかまで言われたくらいだから。
で、OPが暗黒太極拳で続編では1の主人公が死(ry
最強のネタギャルゲでしたw
551 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:52:02 id:LjAIAbtt
>>549
解説されなくたって知ってるよ
俺の知り合いが作ってたんだからw
552 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:53:30 id:w2vGpD3b
>>540
そういや主人公、高校生くらいの癖して女の子に会いに日本全国飛び回ってる設定だったな。
やってないからよー知らんけど。
そして次回作の仕打ちは…
これの局地的版がDCのアレだろうか(タイトル思い出せんが、歌が凄かった
553 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:54:32 id:zgTiiafW
>>550
* なに? *
555 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:56:17 id:eI1ZcJDF
>>550
……時々ここの住人の中の人がどういう層で形成されてるのか
本気で分からないときがあるな……。
556 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:56:20 id:qlYbKIgv
今となってはゲームは最後の仕上げ扱いで
シチュエーションとキャラ設定だけ出してアニメ化前提のグッズ展開をしていく企画が多くなってるあたりに
影響は残ってるかなぁと
…そのへんのビジネス面から見たギャルゲ議論みたいなものも少し興味があるが、
いかんせん題材が題材なもんだから絶対に話がまともな方向にいかない。
557 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:58:47 id:LjAIAbtt
>>550
その知り合いはサターンの結婚にも絡んでいたか?
あのソフトのCD内のファイル見て驚いた
あれは売っちゃいけない、酷過ぎる
558 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 02:02:42 id:w8MZ6dMD
>>556
体験版かなにかもかなり酷かったな>結婚
562 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 02:10:53 id:WTmdxd2t
センチはギャルゲバブルの極みだからな。
あれで初週15万本越えだったんだっけ?
凄い時代だったよな…
564 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 02:15:54 id:eI1ZcJDF
>>551
「北へ…」だな。
普通のギャルゲーにしておけばいいものを、ハドソンが不況まっただ中の
北海道の振興プロモーション用ゲームに仕立てたりするものだから……
565 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 02:17:44 ID:9I2ANwOv566 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 02:26:44 ID:r/sepqno567 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 02:28:57 id:mcfAw9Gu
>>562
ヒロイン役の声優が別名でAVに出てたとかで事務所をクビになったんだっけ。
そういうどうでもいい周辺の話だけは聞こえてくるんだよ
575 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 08:03:42 ID:4lM5l0TK
>>566
あれは当時はまってた友人が、ギャルゲの皮はかぶってるが内容はヤバイと言ってたなw
実際の描写はなくても過去にレイープだのなんだのと。
すげぇなぁと思いながら聞き流していた学生時代w579 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 09:29:00 id:lsTswbv3
センチについては、発売されたのがギャルゲーに触れた事すら無かった中学生時代だったから
当時はよく知らなかったが、2年位経ってから『超クソゲー』を読んで存在を知ったよ。(デス
クリムゾンも丁度この時に知った)
これ、グッズだけで億単位の黒字が出て、ゲームソフトも軽く20万本以上売れたそうだ。
(売り上げ情報サイトを確認したところ少なくとも21万本売れていた)
ギャルゲーがここまで売れるなんて、あの頃は平和だったなぁ…。
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/rank1998.htm
580 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 09:32:31 ID:16PXnxCV
>>166
えー?去年よりはまだ高いから売り逃げすれば損はしなくないか?
買った時期が遅いなら解るが
>>567
ヒロインが自殺しようとした時、止めずに勧めたり
ヒロインが心臓発作起こした時に見捨てたり
ヒロインが岩に押しつぶされた時に見捨てたり
ヒロインの家が破産した時に暴言吐いたり
ヒロインが告白してきた時に断ったり出来るゲームですw586 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 09:41:27 id:lsTswbv3
ヒロインが自殺しようとした時、止めずに勧めたり
>ヒロインが心臓発作起こした時に見捨てたり
>ヒロインが岩に押しつぶされた時に見捨てたり
>ヒロインの家が破産した時に暴言吐いたり
>ヒロインが告白してきた時に断ったり出来るゲームですw
男ってこんなゲームを喜んでやるのか・・・
587 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 09:44:37 ID:+3gspJta
>>580
流石に出来るだけで、個人的にはやったりはせん
今は無きサイトで最大何人謀殺できるかって検証はやっていたがなー595 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 10:00:48 id:nKlB4cGJ
え・・? 選択肢だけじゃなくてほんとに死ぬの?
今ならZ指定物だな
596 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 10:01:25 id:KPkpNG2b
世界観や舞台は当時の日本で一般的なギャルゲだし会話内容とかセンスもまぁ普通だとはおもうが
なんかやってて不安になるというか
パラメータがわからない良雄もいないそしてクラブに所属も出来ないのに全員おとしてねって言われるときメモというか
そんな感じ
しかも移動時間は現実と同じだけゲーム内でかかるんだったかな
599 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 10:12:45 id:lsTswbv3
>>580
選択肢の中に身も蓋もないものが用意されていてな。
> ヒロインが自殺しようとした時、止めずに勧めたり
可愛がっていた小鳥の死に半狂乱になる女の子。
ここで優しい言葉をかけて、彼女の心を解きほぐすんだ!
「さっさと小鳥の元へ行け」
女の子自殺(死にはしなかったっけ?)。
なんかこんなのばっか。
602 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 10:19:54 ID:X4+PHs65603 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 10:26:42 ID:+Ct1BCXA
>>587
1/4〜1/3が即死選択肢あったような…
その他もれなく全員に(必ずしも死にはしないが)攻略不可になる選択肢がある育成SLGです
>>595
>移動時間
戦争期間のことか?あれは期末試験みたいな強制イベントだと思う
良雄居ないけど、脳内嫁がヒロイン何処に居るか把握してくれる分どっちもどっちだし
>>596
そっちはかろうじて助かる、もう一人の自殺を計る子は死ぬけど(´・ω・`)ライズ604 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 10:28:25 id:lsTswbv3
>>599
595の言ってるのはセングラじゃないか?
>>603
おう、そうだった
船のほうが鉄道より高くて遅いけど、ゆったり休めて体力回復とか妙にリアルだったな
※参考
キミキス
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/kimikiss/
センチメンタルグラフティ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3
プリズマティカリゼーション(通称ニセンチメンタルグラフティ、またはニセンチ)レビュー
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/leftover/game/prism.html
シスタープリナントカことシスタープリンセス
http://www.mediaworks.co.jp/gamers_s/sispri/
結婚 〜Marriage〜
http://www2u.biglobe.ne.jp/~GANMO/saturn/gal.htm#SEC1
北へ。 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%B8%E3%80%82
ゲームレビュー みつめてナイト
http://ner.her.jp/ner/archives/2005/02/post_24.php