PSPがこの地獄で生存できるように真剣に考える★296

413 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 00:11:38 id:WpE0Wi4I


キミキスの盛り上がりみてると暗黒舞踏を思い出す
415 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 00:12:58 id:iuyaHi6l

>>413
ゲーム発売前に開発費をすべて回収し終えて黒字確定した
伝説のゲームと比較するにはまだまだ甘い。
425 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 00:21:19 id:Z1ex81Jv

>413
あれはゲームがクソゲーというのが前提だった祭りだったからな…
糞っぷりが中途半端だったけど。
426 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 00:23:45 ID:3tn61zSA

暗黒舞踏は絵すら原画に似てなかったからな。まったく関係ない
ニセンチのほうがよっぽど似てたというのがなんとも。
484 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 00:54:30 ID:0QEKNDqC

>>415
?どうやって?
488 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 00:56:44 id:zgTiiafW

>>484
あれ、本編発売前に関連商品でしこたま稼いだんだよ。それで黒字確定。
494 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:01:35 id:LjAIAbtt

>>488
伝説のゲームって、まさか「切なさ爆発」?
499 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:03:42 id:zgTiiafW

>>494
暗黒舞踏ってあれ以外のゲームに使われないだろ。


深夜アニメのODやらEDやらには類似品があるけど。

504 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:06:19 id:LjAIAbtt

>>499
いや「暗黒舞踏」という比喩は聞いた事が無かったので…  PSP発売以降の住民なので。
このスレは1桁から居ますけど。
507 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:10:02 id:zgTiiafW

>>504
あー聞いたことなかったか。悪かった。


いやあれのOPが暗黒舞踏としか形容できない代物だったので、今となってはそれが代名詞に。
……どっかに動画落ちてないもんか。

510 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:12:42 id:zBjbxrqh

あれは暗黒太極拳の方が有名じゃないか?
511 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:12:53 id:Ozq8bUqT

>>504
俺も最初絢爛舞踏の事かと思った口だw
513 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:15:00 ID:3tn61zSA

波紋という比喩もあったな
514 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:16:00 id:w2vGpD3b

ほい、暗黒太極拳
http://www.youtube.com/watch?v=SDf6FsftQeA&search=sentimental


しっかしyoutubeって便利だなー

518 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:21:55 id:PbZ2fqOG

久々に暗黒太極拳見た
520 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:22:49 id:SfpafUJr

なんか見てはいけない物を見た
521 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:24:13 id:DTzSMojk

改めてみると怖いな暗黒舞踊
522 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:24:24 ID:Aj/1FswC


523 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:25:06 id:CUAnWdYx

>>514
それなんて世紀末救世主伝説
524 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:25:26 id:BWZuV9fW

初めて見たけど、まんま暗黒で太極拳だな
525 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:26:21 id:zgTiiafW

>>514
今見ても(偏った意味で)色褪せないなーこれw
527 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:28:39 ID:3tn61zSA

セングラは発売されるまでが祭りだったからな。ああジャーニーは
はじけてて面白かったそうだよ
528 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:29:02 ID:S/ecu/x7

>>514
初見なんだが言いようの無い後悔に囚われている俺に
もう少しkwsk解説お願い。
530 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:31:29 id:zgTiiafW

>>528
ゲーム「センチメンタルグラフティ」の……オープニングだっけ確か。


wktkして待っていたファンの夢と希望を一瞬で打ち砕いた代物です。

532 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:33:18 ID:S/ecu/x7

>>530
やっぱ黒歴史
534 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:34:37 ID:wI+YEiJW

みんなで見ると大爆笑なんだが、一人で見ると怖かったり…


馬鹿ゲー馬鹿アニメ鑑賞会のつかみで受けがいいんだよな。

536 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:36:05 id:zgTiiafW

>>532
本来は黒歴史に叩き込まれるはずだったんだが
(局所的に)有名になりすぎたため一部ゲーマーの間では伝説と化していますw
537 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:36:08 id:eI1ZcJDF

えっと…
発表時にヒロインの半分をオーディションで決定してみたり
声優イベントをガンガンやってみたり
各ヒロインごとのグッズをだしてみたり
ファーストウィンドウ(ようは有料体験版…にすらなってないもの)が馬鹿売れしたり


でゲーム自体は延期延期を繰り返して、出来上がったものが>>514

539 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:37:56 id:G43KreLY

うちの知り合いもギャルゲ好きでのぉ・・・。
しばらくセングラにはまっていたうるさかったが・・・いざ発売されて以降
彼からセングラの話が聞かれる事は無くなったという・・・。
540 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:40:51 id:w2vGpD3b

>>528
解説と言われてもなー。センチメンタルグラフィティっつーギャルゲー。
幼い頃から転校を繰り返してきた主人公が突然差出人不明のラブレターもらって
心当たりの女の子に学業の余暇を利用して片っ端から会いに行くというゲーム。
541 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:41:23 id:WTcyLaGB

>>528
ゲーム発売の一年以上前からやれヒロイン12人の声優オーディションやら
ヒロイン毎に一枚ずつイメージソングやらラジオドラマのCDやら関連グッズやら
いろいろ売りまくって散々話題をふりまいて、
「本編」のゲームなんか出なくても困らないくらいの儲けを出した後に
満を持して発売されたゲームのOP。見た奴全員爆死。
542 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:43:40 id:WTcyLaGB

おまいら(オレも)被りすぎだw
543 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:45:09 id:DTzSMojk

さすが伊達に地獄にいないな
ろくなゲームやってないw
544 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:46:42 id:w2vGpD3b

>>543
友人に貸してもらっただけの俺は勝ち組。
もっとも、その友人は結局回収に来なかったがなー…
546 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:47:41 id:eI1ZcJDF

というかセングラが(悪い意味で)成功しちゃったせいで
後追いが出始めちゃったのが最大の問題だろうな。


シスタープリナントカとか

547 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:47:43 id:qlYbKIgv

発売前の盛り上がりと発売後の沈黙
PS3の価格発表より落差が大きかった
549 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:48:36 id:zgTiiafW

>>543
いや当時は色んな意味で話題だったんだってアレ。
発売延期繰り返すわそのくせグッズ出しまくるわで一時期
「ゲーム出す必要ないんじゃね?」とかまで言われたくらいだから。
で、OPが暗黒太極拳で続編では1の主人公が死(ry


最強のネタギャルゲでしたw

550 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:50:33 id:DTzSMojk

>>549
解説されなくたって知ってるよ
俺の知り合いが作ってたんだからw
551 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:52:02 id:LjAIAbtt

>>540
そういや主人公、高校生くらいの癖して女の子に会いに日本全国飛び回ってる設定だったな。
やってないからよー知らんけど。


そして次回作の仕打ちは…





これの局地的版がDCのアレだろうか(タイトル思い出せんが、歌が凄かった

552 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:53:30 id:w2vGpD3b

>>550


                    * なに? *

553 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:54:32 id:zgTiiafW

>>550
……時々ここの住人の中の人がどういう層で形成されてるのか
本気で分からないときがあるな……。
555 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:56:17 id:eI1ZcJDF

今となってはゲームは最後の仕上げ扱いで
シチュエーションとキャラ設定だけ出してアニメ化前提のグッズ展開をしていく企画が多くなってるあたりに
影響は残ってるかなぁと


…そのへんのビジネス面から見たギャルゲ議論みたいなものも少し興味があるが、
いかんせん題材が題材なもんだから絶対に話がまともな方向にいかない。

556 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:56:20 id:qlYbKIgv

>>550
その知り合いはサターンの結婚にも絡んでいたか?
あのソフトのCD内のファイル見て驚いた
あれは売っちゃいけない、酷過ぎる
557 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 01:58:47 id:LjAIAbtt

>>556
体験版かなにかもかなり酷かったな>結婚
558 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 02:02:42 id:w8MZ6dMD

センチはギャルゲバブルの極みだからな。
あれで初週15万本越えだったんだっけ?


凄い時代だったよな…

562 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 02:10:53 id:WTmdxd2t

>>551
「北へ…」だな。
普通のギャルゲーにしておけばいいものを、ハドソンが不況まっただ中の
北海道の振興プロモーション用ゲームに仕立てたりするものだから……
564 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 02:15:54 id:eI1ZcJDF

>>562
ヒロイン役の声優が別名でAVに出てたとかで事務所をクビになったんだっけ。
そういうどうでもいい周辺の話だけは聞こえてくるんだよ
565 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 02:17:44 ID:9I2ANwOv

>>564
メモオフヲタの俺としてもそれはorz
566 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 02:26:44 ID:r/sepqno

ギャルゲーといえばまた別な意味で有名なのは
みつめてナイト」だよな?
一応ゲームとしての完成度は高いと思うし完全なベタでも移植してもらえれば
個人的生還はできるのに
567 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 02:28:57 id:mcfAw9Gu

>>566
あれは当時はまってた友人が、ギャルゲの皮はかぶってるが内容はヤバイと言ってたなw
実際の描写はなくても過去にレイープだのなんだのと。
すげぇなぁと思いながら聞き流していた学生時代w
575 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 08:03:42 ID:4lM5l0TK

 センチについては、発売されたのがギャルゲーに触れた事すら無かった中学生時代だったから
当時はよく知らなかったが、2年位経ってから『超クソゲー』を読んで存在を知ったよ。(デス
クリムゾンも丁度この時に知った)
 これ、グッズだけで億単位の黒字が出て、ゲームソフトも軽く20万本以上売れたそうだ。
(売り上げ情報サイトを確認したところ少なくとも21万本売れていた)
 ギャルゲーがここまで売れるなんて、あの頃は平和だったなぁ…。
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/rank1998.htm
579 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 09:29:00 id:lsTswbv3

>>166
えー?去年よりはまだ高いから売り逃げすれば損はしなくないか?
買った時期が遅いなら解るが


>>567
ヒロインが自殺しようとした時、止めずに勧めたり
ヒロインが心臓発作起こした時に見捨てたり
ヒロインが岩に押しつぶされた時に見捨てたり
ヒロインの家が破産した時に暴言吐いたり
ヒロインが告白してきた時に断ったり出来るゲームですw

580 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 09:32:31 ID:16PXnxCV

ヒロインが自殺しようとした時、止めずに勧めたり
>ヒロインが心臓発作起こした時に見捨てたり
>ヒロインが岩に押しつぶされた時に見捨てたり
>ヒロインの家が破産した時に暴言吐いたり
>ヒロインが告白してきた時に断ったり出来るゲームですw


男ってこんなゲームを喜んでやるのか・・・

586 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 09:41:27 id:lsTswbv3

>>580
流石に出来るだけで、個人的にはやったりはせん
今は無きサイトで最大何人謀殺できるかって検証はやっていたがなー
587 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 09:44:37 ID:+3gspJta

え・・? 選択肢だけじゃなくてほんとに死ぬの?


今ならZ指定物だな

595 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 10:00:48 id:nKlB4cGJ

世界観や舞台は当時の日本で一般的なギャルゲだし会話内容とかセンスもまぁ普通だとはおもうが
なんかやってて不安になるというか
パラメータがわからない良雄もいないそしてクラブに所属も出来ないのに全員おとしてねって言われるときメモというか
そんな感じ
しかも移動時間は現実と同じだけゲーム内でかかるんだったかな
596 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 10:01:25 id:KPkpNG2b

>>580
選択肢の中に身も蓋もないものが用意されていてな。


> ヒロインが自殺しようとした時、止めずに勧めたり


可愛がっていた小鳥の死に半狂乱になる女の子。
ここで優しい言葉をかけて、彼女の心を解きほぐすんだ!


「さっさと小鳥の元へ行け」


女の子自殺(死にはしなかったっけ?)。
なんかこんなのばっか。

599 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 10:12:45 id:lsTswbv3

>>587
1/4〜1/3が即死選択肢あったような…
その他もれなく全員に(必ずしも死にはしないが)攻略不可になる選択肢がある育成SLGです


>>595
>移動時間
戦争期間のことか?あれは期末試験みたいな強制イベントだと思う
良雄居ないけど、脳内嫁がヒロイン何処に居るか把握してくれる分どっちもどっちだし


>>596
そっちはかろうじて助かる、もう一人の自殺を計る子は死ぬけど(´・ω・`)ライズ

602 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 10:19:54 ID:X4+PHs65

>>599
>1/4〜1/3が即死選択肢あったような…
それ何てKanoso
603 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 10:26:42 ID:+Ct1BCXA

>>599
595の言ってるのはセングラじゃないか?
604 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/05/17(水) 10:28:25 id:lsTswbv3

>>603
おう、そうだった
船のほうが鉄道より高くて遅いけど、ゆったり休めて体力回復とか妙にリアルだったな