PSPがこの地獄で生存できるか真剣に考える★272

572 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 00:35:10 ID:/5zoXGr3


>>565
そういうのはありとあらゆるジャンルで駆逐されてきてるから・・・


参考:
先日DC最後(?)のソフトを出した某社のとある雑誌のインタビューより
聞き手「最近STGもキャラクター物が増えてきてますよね」
某社の人(小声で)「S(誌面でははっきり書かれていたが伏せとく)が売れちゃったから・・・」


確かにあれ以降キャラ物が増えてる。売れると分かれば皆一斉に走り出すものだ。


※参考
 DC最後(?)のソフト『ラジルギ
 http://www.mile-stone.co.jp/product/radirgy/radi_top_main.html

575 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 00:44:09 id:egxWjwso

>>572
弾幕が格好悪いと評判の「何とかの何とか」の事かーっ!


…でもエスプレイドとかだってそんな感じじゃね?


※参考
 エスプレイド
 http://www.cave.co.jp/gameonline/esprade/

584 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 01:19:34 id:fX7rQv0+

>>572
式神の城?それよりもっと前にキャラゲーシューティングはあったような。
なんだっけ、あのホモ侍がいるゲーム。


※参考
 式神の城
 http://www.alfasystem.net/game/shiki/



 ホモ侍がいるゲーム
 http://www.taito.co.jp/d3/cp/sengoku/index.html

587 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 01:27:09 id:rcizl50x

キャラゲーシューティング……


合言葉は、Bee〜!
……いや、すまん。言いたかっただけだ。


※参考
 ゲーム業界用語事典【あ】1/6『合言葉は、Bee〜!』
 http://gamedic.jpn.org/game/game_a01.htm

594 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 01:33:53 id:fX7rQv0+

あっ「売れた」キャラゲーシューティングってことね。
でもそんなに式神の城って売れたの?確かに媚びた絵柄だけど
シューティングの部分も面白いんだろうか。


・・・そうか、PSP式神の城を移植すればもしかすると!!

598 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 01:42:45 ID:/5zoXGr3

>>594
面白いかどうかは別として1も2も同時期の他タイトルより客は付いてたという印象はある。
(3は今だ現物見た事ないんで分からん)


確かに式神以前もキャラゲーぽいSTGはあったがそれが影響して
他のメーカーもそっち路線に追随したかというとそうではなかったし
やはりターニングポイントになったシリーズだと思う。

601 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 01:46:26 id:egxWjwso

式神はキャラ同士の掛け合い(声付き)のオマケに弾幕STGっぽいものがついてると思えば
実際PS2でそんなコンセプト(ADVのミニゲームとしてSTGのボス戦を収録)の外伝が出てたし


※参考
 そんなコンセプトの外伝
 http://www.kids-station.com/game/nanayoduki/

602 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 01:48:28 id:HT3rxuYo

近年のシューティングを語る上で外せない名作「怒首領蜂大往生」。
会社の都合でやっすい上にショボいPGM基板を使わされるハメになったCAVE。
しかしCAVEはメゲなかった。愛と夢と殺意をこれでもかというほど盛り込み、
枯れた技術の水平思考といわんばかりにスペック差を跳ね除け、シューターにSTGへの希望(とクリアへの絶望)をプレゼントした作品。


ここ10年のシューティングの中で最も知名度が高いであろうコレより式神の城(2のほうだけど)は売れました。
そのインカムを支えたのは一見さん、キャラヲタでした。STGにあるまじき集客率と、その下手さゆえの連コで。
・・・そりゃ誰だってこういう方向に走るよね。
http://www.warashi.co.jp/exelica/
ロケテ中。案外良ゲーっぽいとの報告もあるけど)


いや、CAVEもキャラはレイドあたりから使ってるけどさ。ジュンヤー絵が受けてないだけで。
そういや漢字の渡り鳥のキャラデザはジュンヤーの弟子なので買ってね・・・ってこれは天界行き。


※参考
 怒首領蜂大往生
 http://www.cave.co.jp/gameonline/daioujo/dai_black.html


 漢字の渡り鳥(ニンテンドーDS用ソフト)
 http://www.success-corp.co.jp/software/ds/kanji/index.html

604 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 01:51:16 id:CEBwNyD5

敷紙はガンパレと設定を共有してるんだっけ?


※参考
 ガンパレ
 http://www.alfasystem.net/game/gp/

605 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 01:54:29 id:fX7rQv0+

そうか、やっぱり「キャラクター」のみで売れているゲームなわけね・・・。
A列車で吹っ切れたんだけどもう割り切ってPSPはこっちの路線にしたほうがいいのかもしれない。


>>>584のゲーム調べたらガンバード2だった。DC版をやったのだが、
ホモ侍シナリオが面白くて友人を無理矢理2Pでやらせてたなぁ。


※参考
 ガンバード2
 http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/gunbird2/

606 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 01:54:50 id:HT3rxuYo

>>604
YES
おかげで芝村世界観の追っかけが殺到したとか。
普通のゲームの外に付加価値としてTRPG的要素を取り入れたのは評価しないでもないけど、なんか最近ただの客寄せ要素にしかなってないと思う。
最近芝村がそれをやってる掲示板でアホやったとか何とか聞いたけど。
609 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 02:02:31 id:ehFyhBdf

>>572
売れたキャラゲーシュー「S」で
ああソニックウイングスね、真尾まおか
と素で思った俺は


※参考
 ソニックウイングス紹介
 http://regage.hp.infoseek.co.jp/arcade/sonicwings.html

612 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 02:04:50 id:EmfdwBKr

>>602
ドリキャスで出ないかな・・・・・
13 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 02:06:13 id:fX7rQv0+

>>602
・・・最近ゲーセン行ってないけど、こんなゲームばっかりなの?
616 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2006/03/25(土) 02:16:23 id:HT3rxuYo

>>612
基板NAOMIだからアレが改正されれば出るかも。


>>613
「キャラが売り」ってのは多い。それでもここまで直球なのは式神(つっても最近IIIが出たけど)以来。
CAVEはいつもの斜め上キャラで色々違う人を釣ってるし、
まぁこんな所とかhttp://www.triangleservice.co.jp/html/trizeal/sos/ja.htmlあるけどここの社長は超例外なんで忘れるように
・・・SS版ガンフロ作者と言うと殺意の波動に目覚める人が出るかもしれんし


大型筐体はやらないのでパス。誰か教えて欲しい。
格ゲーは、何だか最近北斗の拳とかキン肉マンとか、復刻モノが流行ってんの?


※参考
 SS版ガンフロンティアの評判(25日)
 http://www.aya.or.jp/~ohka/ss97c.htm